えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オランダ煮

この前、大阪に行ったとき
茄子のオランダ煮のことを話ししてたら
その場にいた、関西圏、関東圏の人は誰も知らなかった
。。。。が~~~ん
なんで知らんのん?オランダ煮。。。
オランダ煮って石川県だけのローカルなものなんかなぁ???


夏場、茄子が山ほど採れるので
ほぼ毎日のようにオランダ煮をします~
我が家では一度にだいたい20個くらい炊きます
毎日出てきても誰も文句はいいません あはは~~

オランダ煮
気になるでしょ
こんな感じです

e0202518_2032483.jpg


オランダ煮の作り方~~♪
材料
茄子(15~20個くらい)
砂糖(大3)
醤油(大3)
ナンバの輪切り(唐辛子)


① 茄子に縦に十文字を入れ水にさらします

② 鍋に茄子を入れ、水がひたひたになるくらい入れ柔らかくなるまで煮る

③ 茄子が柔らかくなったら、湯を全部すっきりと捨てる

④ 湯を切ったところに、砂糖と醤油とナンバを入れ
蓋をしてくつくつと水分がなくなるまで炊き込む(水は足さない)


そうそう!あの時、
ナンバが通じなかってん~
唐辛子のことナンバって言いませんか??

オランダ煮というハイカラな名前の料理なのに
めちゃめちゃ醤油くさい料理です
小さい時から普通に夏の定番料理

茄子のオランダ煮 
石川県以外の人で、知っていた方はいらっしゃいますか~ (^^)/
[PR]
Commented by りんご at 2011-06-27 21:01 x
 すごい 一度に20個の なす

鷹のつめのことは なんばんと いいますね~
主に 料理に入っているときに南蛮漬けとか 言いますよ

オランダ煮?
なんで オランダ? わからないな~

なす 冷たくしても おいしそう~
暑い日の お昼ご飯の イメージ (勝手にそう思ったの)
Commented by りょうこ at 2011-06-27 21:36 x
オランダ煮、
聞いた事があるような、ないような~~!

でも私これ、好きです。
ナスをいためてから、煮るのは、よくやります。
一度水を捨てるのね。
灰汁を取る意味なのかな?

Commented by きゅうママ at 2011-06-27 21:37 x
岡山の方では『なんば』といえば、トウモロコシですよ~♪
文字だけ見ると…ナスとトウモロコシの炊き合わせ…の印象になります(^^;

日本は狭いようでも、広いね~♪
Commented by aki-milk at 2011-06-27 21:41
何もかも・・・初めて聞く言葉だわぁ~~。
オランダ煮~~?
なんば???
何それぇ~って???って感じですね。
茄子美味しそうだわぁ^^
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 21:41
りんごさん
なんばん。。。
南蛮渡来の唐辛子なんですね
なるほど~炊きたてよりも
鍋に置いて味がしみた方がおいしいです

Commented by emiko4469 at 2011-06-27 21:42
りょうこさん
聞いたことありますか?
オランダ煮は
炒めないんですよ
そのまま水から煮ます
煮汁を一度全部すて
味だけをつけて炊き込みます
テカテカ光って見えるけど
油はいっさい入れません
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 21:43
きゅうちゃん
なんば が トウモロコシ
ありえないなぁ~
日本は広かったんやね~
自分の常識が通じない
あはは~~
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 21:46
AKIちゃん
そうねん~
大阪でもそんな反応やったんよ~
オランダ煮???
ケチャップでも使うん??って言われたよ

だから茄子がたくさん採れたらUPするね
と約束してん~

これが石川県では普通の家庭料理
オランダ煮です~
Commented by 殿 at 2011-06-27 21:49 x
オランダ煮という名前は知らなかったけど
写真見たら分かりましたよ
お袋が作ってくれてた。
唐辛子いれてね
美味しいよね
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 21:51
殿さん
おお~
お母さんが作っていたオランダ煮
おふくろの味ですね~
お母さんは北陸出身なのかな?
Commented by ばあら at 2011-06-27 22:22 x
味がしっかりしているのでご飯にあいそうですね

煮物は作りますが茹でこぼさないで
少ない水で煮てから砂糖と醤油で味つけます

今度オランダ煮にしてみます

県によって作り方が異なって面白いですね
Commented by チャーミング at 2011-06-27 22:23 x
オランダ煮、聞いたことはあるよ。
なんばは、こっちに来て知ったかな?

出し汁は入れないの?

えみこさんのところは、もぎたてだから、何でも美味しく出来るね。
Commented by mu-2008 at 2011-06-27 22:32
はじめて聞きました。
題を読んで・・・オランダの方に教わったのかと??
私は、夏になると、揚げなす や ダシ というのをよく食べます。
今年は不作なのか?いつもより高い茄子です。
3本で298円とか。398円とかです。

Commented by しらゆり at 2011-06-27 22:45 x
こんにゃくのオランダ煮と言うのは知ってます。
四角く切って、格子目入れて甘辛く煮ます。
それのなすバージョンかな?
夏に甘辛く煮て、冷やして食べますが、
汁けは多めですね、ちょっと違う食べた方なのかな?
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 23:08
ばあらさん
少ない水をいれないで
最初から調味料だけでじっくりと煮あげる方もいらっしゃいます
でも時間がかかるので
ゆでこぼした方が簡単です
一度やってみてくださいね~
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 23:09
チャーミングさん
チャーミングさんの家はオランダ煮しませんか?
ダシは入れなくても十分おいしいんですが
入れてもOKです
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 23:10
むっちゃん
なんでオランダ煮ていうのでしょうね
ハイカラな食べ物という意味ですかね??

山形のダシ
こちらでもよく売っています
末っ子が大好物
買ってきて食べます
むっちゃんは手作りのダシかな?
Commented by emiko4469 at 2011-06-27 23:11
しらゆりさん
こんにゃくのオランダ煮ってあるんですね~
初めて聞きました
甘辛く炊くことをオランダ煮っていうのでしょうかね??
茄子もいけますよ
今度お試しくださいね
Commented by mu-2008 at 2011-06-27 23:25
ハイカラなんでしょうね♪
転勤で山形の酒田に住んでいた時には
「オランダせんべい」という美味しいせんべいがありました。
茄子も煮てみますね♪

そう「山形のだし」夫が好きなので
チョコチョコ作ります。
Commented by あねご at 2011-06-27 23:32 x
これは、煮びたしや~~~
茄子は、油と相性がいいから、油で炒めたり、揚げたりしてから唐辛子・だし・砂糖・醤油で煮ます。

私の定番は、豚・ピーマン・茄子をごま油で炒めて、酒・味噌・砂糖で絡めて煮ます♪ビールにもあうぞよ~~~
Commented by emiko4469 at 2011-06-28 07:57
ムッチャン
山形のダシ
作れるんですね~
すごい~どうやって作るん~??
今度作り方UPしてね~
Commented by emiko4469 at 2011-06-28 08:00
あねごちゃん
煮びたしとはちょっと違うかも。。。?
油は一切使わないんよ~
ただ水で煮て湯でこぼして味付けするだけです
油を使ったものも時々するけど
オランダ煮とはいわないよ~
炒め煮とか 揚げびたし とか言います

あねごちゃんの定番
うちもするよん~
豆板醤も入れます~
Commented by やっこババ at 2011-06-28 08:04 x
オランダ煮知りませんでした
そしてナンバも此方では煮浸しと赤唐辛子
油で揚げなくてもこんなに綺麗な色が出て。。。
そうだ今日のお酒のあてに作ろうっと。
Commented by emiko4469 at 2011-06-28 08:08
やっこさん
オランダ煮
やはりここら辺だけのものなのでしょうか?
油を使ってないので毎日でも飽きがこないのだと思います
照りを出すにはしっかりと煮含めることが大事です
やってみてくださいね~
ナンバの代わりに生姜でもOKです
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-29 00:07 x
オランダ煮の話題に乗り遅れてしまいましたが、僕も知りません!たぶん大阪ではだれも。
ナンバは青ネギのことです。
鴨なんば、鴨肉とおネギのの入ったおそばです。
大阪ミナミの難波(なんば)がその産地であったことからというのが由来です。
と、大阪では言われています。
(なんでも大阪が文化の始まりですよ!)
Commented by gabaichibityan at 2011-06-29 01:24
私も乗り遅れました~~
まったく 初耳です
此方で言う 煮びたし に 唐辛子が入ったのかな??
美味しそうなので 作ってみたい ですが・・・・・
茄子まだ 花もさいていません 先日植えました^^
Commented by emiko4469 at 2011-06-29 07:52
ふぅふぅさん
なんばって大阪では青ネギのことなんですか~!??
鴨なんば。。。
唐辛子が入っていてピリカラなんだと思っていました
いろいろと文化違いますね~
加賀百万石の食文化は独特???
きっとオランダ煮はふぅふぅさん嫌いかも。。。?と勝手に想像してます 笑
Commented by emiko4469 at 2011-06-29 07:53
がばいちびちゃん
煮びたし。。。。
って油使いますか??
オランダ煮は油を使わず
水気も最後はしっかりと切ります

茄子遅いですね
でもきっと遅くまで採れますね
Commented by mu-2008 at 2011-07-15 16:46
茄子をもらったので・・・挑戦します。
Commented by emiko4469 at 2011-07-15 20:35
むっちゃん
おお~~~なんだかうれしいね~
もう挑戦したかな??
おいしくできましたか?
Commented by mu-2008 at 2011-07-16 14:07
昨日、オランダ煮を作ったのですが
煮すぎたみたいで。。。
色が変わったら、もう茹で上がりなのかな?
湯きりしたあと、ペーパーで水分を取ったほうがいいの?
Commented by emiko4469 at 2011-07-16 20:24
むっちゃん
あらら・・・
うまくいきませんでしたか?
ナスが柔らかくなったら
湯切りをして調味料を入れ
蓋をしてコトコトと煮汁がなくなるまで煮詰めます

ペーパーで水をとる必要はないですよ~
Commented at 2014-07-16 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiko4469 at 2014-07-16 23:06
鍵コメさま
よかったらお使いください
オランダ煮をぜひメジャー料理にしてください~(^^)
Commented by yama at 2014-09-04 21:50 x
このページが出た!
Commented by かむ at 2014-09-04 21:50 x
つい今秘密のケンミンショーで見ました笑
Commented by BANBAN at 2014-09-04 21:51 x
ケンミンSHOWでHPが載っていましたね。
美味しそうなオランダ煮です(^-^)
Commented by chono at 2014-09-04 21:52 x
ケンミンショーから。
オランダ煮、初めて聞きました。
私の地方ではナスの煮浸しですね。
Commented by emiko4469 at 2014-09-04 22:18
yama さん
ようこそ~
Commented by emiko4469 at 2014-09-04 22:19
かむさん
すごいです
すぐに検索してわかるものなんですね~
びっくりです
Commented by emiko4469 at 2014-09-04 22:20
BANBAN さん
秘密のケンミンSHOWみて
すぐにたどりつけるなんて
すごすぎです
オランダ煮おいしいですよ~
毎日のように食べます
Commented by emiko4469 at 2014-09-04 22:20
chonoさん
秘密のケンミンSHOWからようこそ~~
普通にオランダ煮と言っています~
by emiko4469 | 2011-06-27 20:23 | いろいろ | Comments(42)