えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きゅうり 茹でる??!!

暑い~~~!
暑い~!
一日何度言う事か。。。

きゅうりがザクザク採れる頃
文字通り山ほどあるんです

なんとか消費しなくては。。。と
いろいろネット検索~~!

きゅうりのきゅうちゃん
(もりやのきゅちゃんではありません)
というレシピをやってみようと思いました

きゅうりを2kg
なんと!4分間茹でる!
それを冷まして細く切り
ぎゅ~~~と絞って 予めつくっておいた漬け汁に漬け込む
e0202518_21335799.jpg

これが漬け込んだ状態です~
まだ食べてないのでおいしいかどうかは不明です

おいしかったらまたレシピ載せますね~

これっで確実に15本きゅうりを使えました
よかった~

でも明日になったらまた山ほど畑からやってきます
(^^;;
[PR]
Commented by ピッコロ at 2011-07-12 22:39 x
私の教えてもらった方法は
つけ汁をふっとうさせて、切ったキュウリをドボン
少しさめたら、またキュウリ取り出して
またつけ汁を沸騰させて・・・の繰り返し
合計 三回でした

最後にキュウリが縮んでいったよん

えみこさんの方法とは逆だね
味は逆だとは思わないけど・・・・・

さて 日替わり浴衣を楽しんでいます あんやと
Commented by aki-milk at 2011-07-13 05:13
あぁ~~びっくり!
またまた・・石川食かと~~^^

ピンク☆ありがとう。
嬉しい~~~
感激の色合いだわぁ・・・

Commented by りんご at 2011-07-13 06:50 x
きゅうりのQtちゃんは 
毎年 作ってます

そろそろ 我家も 漬けないと
きゅうりが たまってきた~~~~

私は ピッコロさんと おなじよ
3回煮汁を 沸騰させ ちょっと 煮詰めて 
また 漬けなおすの

しょうがや 鷹のつめを 入れます
Commented by もりやのきゅうちゃん at 2011-07-13 07:51 x
びっくりした・・・!
私が煮て漬け込まれるのかと^^;
作り方も色々なのね~☆
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 07:52
ピッコロさん
ほうほう!
そんなやり方もあるんですね
漬け汁は多分一緒くらいかな??
この方法でも漬け汁は一度沸騰させています

朝食べたらおいしかった~

浴衣
むふふ
かわいいでしょ
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 07:53
akiちゃん
これは全国区のようですね
うちは初めてだけど~

ピンク
かわいいでしょ~~
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 07:54
りんごさん
うんうん
生姜とナンバ入れて一度沸騰させたよん~
多分味は一緒だね
あとはきゅうりを茹でて切りました
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 07:55
もりやのきゅうちゃん
あはは~
きゅうちゃんちでも作る~???
一般的な料理なのかな?
うちは初めて作ったよん~
Commented by りょうこ at 2011-07-13 16:25 x
作り方、教えて^^~~~!

ぱりぱりして、きっとおいしそう~。
Commented by とくちゃん at 2011-07-13 20:14 x
我が家も毎日収穫してくるきゅーりに、
金山寺でボリボリ・・・
それでも貯まる一方、消化する方法はこれしかないと毎年作ります。
日持ちもするしおかずにお茶受けに最適ですね!
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 21:41
りょうこさん
パリパリしてて
おいしかったです~
クックパッドなんですよ~
いろいろな作り方があるので
みてくださいね~
きゅうりのきゅうちゃんと検索すると出てきます
Commented by emiko4469 at 2011-07-13 21:41
とくちゃん
金山寺???
なになに~?
漬物なのでしょうか?
作り方教えてくださいね
by emiko4469 | 2011-07-12 21:37 | いろいろ | Comments(12)