人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援している気持ちを伝えたい

3美ぃず♪が5月に絵手紙展をしたNHK金沢放送局に
ろくまる文庫という本棚があります。

ろくまる文庫(NHK金沢から引用)
 毎週月曜日には、県内で活躍なさっている方に「心に残るこの一冊」というテーマで本をご紹介いただいています。子供の頃に読んで感銘を受けた本、また人生に大きな影響を与えた一冊などをスタジオにお持ちいただきインタビューしています。
 紹介していただいた本には推薦文を一言お書きいただいたあと、「ろくまる文庫」に登録し、視聴者の皆様に貸し出ししています。



この番組にチャーミングさんが出たんですよ~

アナウンサー
絵手紙講師をされているチャーミングさんです
絵手紙の魅力はなんでしょうか?
応援している気持ちを伝えたい_e0202518_20262149.jpg

チャーミングさん
絵手紙のよいところは相手がいるということ
自分にも届くととってもうれしいということ ですね

簡単に「秋を描いてみましょう

応援している気持ちを伝えたい_e0202518_20284514.jpg

葉脈に墨をつけて、裏返し。。。
画仙紙に押します


アナウンサー
すごいすごい~

薄い色からつけていきます

応援している気持ちを伝えたい_e0202518_20305420.jpg

アナウンサー
簡単にすてきな絵手紙ができるんですね~
ところで。。。
被災地に絵手紙を贈ろうという活動もされているんですよね

チャーミングさん
そうなんです
大震災を受けて
5月にNHK金沢のギャラリーで絵手紙展をしたときに
自分たちにもできることをとBLOGで呼びかけたところ
全国の皆さんから500通の絵手紙が届けられました
これがその一部です

応援している気持ちを伝えたい_e0202518_20332059.jpg

11月に被災地にお届けしたいと思っています
手描きのぬくもり
遠くにいても応援しているという気持ちが伝わるとうれしいです


アナウンサー
絵手紙を通していろいろな活動をされているチャーミングさんのおすすめの本は何でしょうか

応援している気持ちを伝えたい_e0202518_20391848.jpg

「絵封筒を送ろう」です
実際に送られた絵封筒を紹介するチャーミングさん

チャーミングさん
ただ絵を描くだけでなく
切手やいろいろなものをコラージュして楽しんでください


アナウンサー
表紙裏にメッセージをいただきました
「遊び心」
ありがとうございました


以上、えみこ中継局からの
NHK金沢放送の実況中継でした~
by emiko4469 | 2011-10-03 20:46 | 3美ぃず♪