人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸干し大根  &  ホッピー

野菜を干すと甘くなり、栄養価も高いとのこと
ある新聞で 丸干し大根 が出ていて
気になったので作ってみました
丸干し大根  &  ホッピー_e0202518_1923385.jpg
皮をつけたまま
2~2.5cmの幅で輪切りにして
お日様があたり風通しのよいところに
2日間ほど干します
大根の真ん中が
5mmくらい凹んだらOK
この画像は、あとひと息


オススメの食べ方~♪

フライパンにバターを入れ
丸干し大根を並べ軽く塩コショウをして
蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにする
裏表、いい感じに焦げ目がついたらOK
お皿に盛りつけて、お好みのソースをかけてできあがり~
こんな感じです

丸干し大根  &  ホッピー_e0202518_19263516.jpg

和風のキノコとネギのとろみをつけたソースかけてみました
ヘルシーでおいしいです

干した大根の甘さジューシーな食感
ちょっと洋風な大根料理 たまにはいかがでしょうか?



丸干し大根  &  ホッピー_e0202518_19353723.jpgもうひとつ。。。
スタンプカーニバルで浅草に行ったときに
きゅうちゃんから聞いてめちゃめっちゃ気になっていた
ホッピー

石川県では聞いたことも見たこともないホッピー
関東では普通に量販店などにも売っているらしい

下町のビール??
庶民の味方?

きゅうちゃんが送ってきてくれました
ありがと~↑↑


ドキドキしながら栓を抜き
飲んでみる。。。

ビールじゃない。。。なんだ??この味??

よ~~~く見ると
アルコール分0.8%
焼酎で割って飲むものなのね
じいちゃんが喜んで焼酎割りにして飲んでました

私は焼酎は苦手なのでちょっとムリでした。。。ごめん~~



丸干し大根  &  ホッピー_e0202518_19431878.jpgおまけのおまけ。。。
娘の学園祭
ダンスを見に行ってきました
若いっていいね~
みんなかわいかった
アームレスリング
今年は負けたらしいです残念
by emiko4469 | 2011-10-30 19:45 | 食べもん♪