えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お題の緑

昨日の川柳句会
5月のお題は「緑」でした
川柳のお題は、直接「緑」ではなくても緑を連想させるものならOKとのことでした
五七五の言葉に喜怒哀楽の感情と
川柳の3要素
穿ち(うがち)
軽み
おかしみ

を感じられたら川柳と。。。
ちょっと勉強してきたでしょ
絵手紙の言葉入れにも役に立ちそうです

そこで私のお題の一句
e0202518_2216459.jpg
柏餅 
中身は蓬 
おっうまそ


あはは~
軽いしょ~
せっかくの句なので絵手紙にしてみました

この軽いノリで
来月のお題「雨」も、さっそく今日投句してきました~(^^)v
宿題完了です~
一句投句 宿題できて ほっとする

[PR]
Commented by piccoro_house at 2012-05-23 00:13
これって 本当に川柳?
Commented by 心音 at 2012-05-23 00:57 x
えみこさん早い!!
感動ものです
期待の星!このノリで宜しく!
Commented by 一休 at 2012-05-23 06:09 x
私も川柳大好き人間で、特にサラリーマン川柳の愛好家です。川柳の3要素と喜怒哀楽を織り込んで私も一句作りたい気分になって来ました。多彩なえみこさんに唸ってしまいます。
Commented by aki-milk at 2012-05-23 06:57
以前!川柳で絵手紙をしている先生の講座を受けて~私もチャレンジしたんだけど!!
私には川柳のセンスがなかったようです…
えみこさんなかなか…イイねぇ♪
Commented by emiko4469 at 2012-05-23 07:56
ピッコロさん
川柳
難しいことはおいといて
素直に軽く
まず作ってみませんか~
Commented by emiko4469 at 2012-05-23 07:57
心音さん
何かにつけ
早いだけがとりえの私
雨の句も
めちゃ「軽み・おかしみ」重視?です 笑
Commented by emiko4469 at 2012-05-23 07:59
一休さん
サラリーマン川柳
おもしろいですよね
とっつきやすいところから始めてます
軽いノリでとにかく数作れば
何かいいもんがあるかなぁ~と 笑
Commented by emiko4469 at 2012-05-23 08:00
akiちゃん
俳句と違って川柳は自分の思いを入れやすいので楽だよね
絵手紙にも使えそうな言葉がまたいいよ~
やってみて~
Commented by とくちゃん at 2012-05-23 17:46 x
いいですね!

撰者からの花を一個つけますね。

面白いのを考えるって難しそう・・・

だけどえみこさんは地でいるからいいね!(うそうそ・・・笑い)
Commented by emiko4469 at 2012-05-23 22:21
とくちゃん
ありがとうございます
私が考えると
ついついおかしみに走ってます 笑
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-05-25 19:40 x
川柳はいいねー。
頭の回転の速いえみこさん流石です。
Commented by emiko4469 at 2012-05-25 21:50
夢心さん
川柳
自由に作ってみました
楽しいですよね
by emiko4469 | 2012-05-22 22:27 | 絵手紙 | Comments(12)