えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏はよく乾く

相変わらず暑いです
石川県は、週末雨が降る。。。と言いながら
全然降ってません
蒸し暑い夏ですが
ものはよく乾きます
e0202518_2224048.jpg
QPちゃんもしてたけど
こんな時は、一閑張りの季節ですね~
公民館教室の皆さんの作品を預かり
柿渋を塗りました
ひと月でどこまで色が出るでしょうか?
様子見ながら乾かしてます

e0202518_22264122.jpg
もうひとつ乾かしたもの~
自家製の人参が山ほど採れたので
(切る前の画像しか撮ってなかった)
千本切りにして
切り干し人参
一日でしっかりと乾燥できました
干し野菜うまい~~~~!
夏はよく乾きます
[PR]
Commented by 心音 at 2012-08-20 23:16 x
一閑張り
テレビで見たことがあるけど
実物は知りませんでした

今日は心音句会への投句
ありがとうございます
Commented by QP at 2012-08-20 23:17 x
えみこさんも、一閑張りしてたんやね~♪
私も夏はよく乾くのでこの時期に一閑張りすることが多いです♪
和紙の質や柿渋の種類にもよるけど
柿渋も日光に当てると色が早く変わるんだってね(^^)
Commented by c-kanon at 2012-08-20 23:25
一閑張り?柿渋??
柿渋は色が変わってしぶーい色になるのはしってるけど、
なになに…?
Commented by gallery-kokoro at 2012-08-21 00:35
一閑張り?私も初耳??
公民館での教室の方達は色々と
えみこさんのアイデアで毎回楽しまれて
いますね
Commented by gabaichibi at 2012-08-21 01:09
可愛いのが沢山出来そうね~~
私も 干物やお菓子が入ってた籠を集めていますよ
切干人参 初めてよ~~
Commented by 殿 at 2012-08-21 07:02 x
一閉張り、まだやったことがありません。
なんか面倒くさそうだから・・・。
こんな消極的やったらあかんね
Commented by りょうこ at 2012-08-21 07:15 x
一閉張り、何度かやりました~。
柿渋の度合いで、色合いが変わってきますね。
夏は、すぐ乾きますね。
この暑さ、利用しなくちゃね。

干し人参、栄養がたっぷりですね。

私は、ゴーヤを今干していますよ。
ゴーヤ茶にしようかな~~!と思っています。
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:48
心音さん
一閑張り
夏には最適です
一度 冬にやって乾かず大変でした(^^;;


句会
いつも投句だけでごめんなさい~
いつかは秀句とりたいな~
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:49
QPちゃん
うんうん
やっぱり夏だね~
早く乾きます
色も少しついてきた
これ以上かけると真っ黒になるかも~
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:50
花音さん
かごなどに和紙を貼ったりして
柿渋ぬると
いい感じの色になってくるんですよ~
おもしろいよ~
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:51
京心さん
ギャラリー心さんでもご要望あればいつでもやりますよ(^^)/
秋までかな~~?
石川県の冬では無理です(^^;;
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:52
がばいちびちゃん
一閑張り
たのしいよね~

干し野菜
いろいろ干すとおもしろいし
栄養もマンテン
特に切干人参オススメです~
やってみてね~
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:53
殿さん
ぜひやってみてくださいね~
きっとはまるかも~
自然の色がまたきれいです
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 07:54
りょうこさん
干し野菜いいですよね~
うちもゴーヤ干してます
今年はなりがイマイチ
暑すぎるのかな~???
Commented by トロロママ at 2012-08-21 10:28 x
やっと 手漉きハガキをてにつけたよ 一貫張りもせんといかんやった 追いつききらん
Commented by とくちゃん at 2012-08-21 17:05 x
思い思いな作品が出来上がっていますね。

3~4年前の作品は現役を3回塗ったら、現在は絵がほとんど見えなくなっています。

2倍に薄めて3回ぐらいがちょうどいいのかな?

完成時点で薄いくらいがちょうどいいのでしょうね!
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 23:12
とろろママさん
手すきハガキもこの時期でないと乾きませんね
がんばってくださいね
Commented by emiko4469 at 2012-08-21 23:13
とくちゃん
それぞれ籠も選び
好きな絵を描いて楽しんでいただきました
ちょうどよい色合いに仕上がるといいなぁ~
by emiko4469 | 2012-08-20 22:29 | 絵手紙 | Comments(18)