えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とにかくすごい!手作りプラネタリウム

すごい人に逢った工房ヒゲキタさん

いつものように公民館での絵手紙教室へと公民館に行ったら
いつも使っている部屋がなんと!!!プラネタリウムになっていた(**)
しかも全部手作りという。。。びっくりした
e0202518_21381618.jpg


このドームもヒゲキタさんが綿密に計算し
ゴミ袋や農業用のビニールを貼り合わせて作ったものだとか
扇風機1台で膨らんでいます
とにかく驚いた!

ひとしきりお話を聞き
とりあえず2階の別の部屋で絵手紙教室の準備をしていると
なんとヒゲキタさんが
「プラネタリウムの準備ができたのでよかったらご覧になりますか?」と言ってくれた
やったぁ~~~!見たい見たい~~!

e0202518_21433649.jpg
子どもたちもまだ1人しか来てなかったので、その子と2人だけドームに入り手作りプラネタリウム上映
ヒゲキタさんが指さしているのが星を映し出す装置なんですが、
鍋に6000個の穴を開け、正確に星座を表現してあるんですよ~!
すごいでしょ
ちゃんと北極星を中心に移動もします

星座の投影のあと
手作りの
3D映像も見せてくれました
こちらも3Dネガネまで手作り
宇宙船やゴジラまで本当に手が届くくらい近寄ってくるんです
これもすごかった!!!
思わず大きな拍手しましたよ~すごい人がいるもんです

スペシャルで見せていただき
ありがとうございます

夢心地で絵手紙教室の部屋に戻りました
文化祭の準備しましたよ~来週は公民館の文化祭です(^^)/



午後からはギャラリー雑貨 心さんで絵手紙教室
初めての方もおいでて賑やかに楽しく秋の絵手紙描きました
皆さんご参加ありがとうございます

e0202518_21595521.jpg
[PR]
Commented by rringonoki at 2012-10-20 22:13
手作り感 いっぱいね~
でも すごいですね
プラネタリウムを 手作りなんて
 これから 冬は 星空も きれいよね
昨日は オリオンが はっきり見えて
あ~冬が近いな= って 見上げていました
 私は 星座は 苦手ですが

6000個の穴で 正確に投影できるように
穴を開ける技術は すごいな~


 
Commented by emiko4469 at 2012-10-20 22:19
りんごさん
うんうん
すごかったよ~
私も星座は苦手ですが
それでもオリオン座とかすごくよくわかってびっくりしました
すごい技術です
3Dもすごかったよ
Commented by gallery-kokoro at 2012-10-20 23:16
絵手紙教室お疲れ様でした
初めての方も来られて賑やかで
楽しい雰囲気で皆さん上手に描かれてましたね

手づくりのプラネタリウム凄い!!
一度見てみたいですね
Commented by tanabata57 at 2012-10-20 23:25
凄い方がいるんですね
星座が好きなのは解りますが一人で
作ってしまうことが凄い!
Commented by 心音 at 2012-10-20 23:56 x
今日はお世話になりました
干し柿も甘くて美味しかった!有難う

公民館の文化祭
もしかしたらハーモニカの応援で行くかもです
お星様も絵手紙も見られますね
楽しみ!!
Commented by やっこババ at 2012-10-21 09:21 x
絵手紙教室の作品も素敵ですが手作りプラネタリウムも帳凄い!!
やる人はやるんですね
Commented by ちびび at 2012-10-21 12:00 x
すご!手作りの域を超えてるというか・・
すごすぎ・・
6000個の穴・・気が遠くなりそう~
きっとこの方・・器用もあるけど・・
頭も良いのでしょうね~ほんとすごい!!
Commented by おのり at 2012-10-21 20:13 x
好きとか やりたいとかの 思いのエネルギーって
凄いものが 有りますよね
造りたいを叶にしてしまうのですから
Commented by piccoro_house at 2012-10-21 22:26
星座の穴 もし間違えてあけてしまったら 
どうするんだろ

すごいね
失敗しながら 到達したんだろうな
実はカガク大好き! 心臓が高鳴ります
Commented by りょうこ at 2012-10-22 07:14 x
プラネタリウムは、何度か見ていますが、こんなのは、思っても
見たことがありません。
手作りにしようとする発想が、なんともすごいです~!

入って見たい。。。。

秋の夜空は、いいですーーーー!!

いつもベランダから、夜空をみています。
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:51
京心さん
うんうん
新しい方がおいでるとうれしいですね
賑やかで楽しかったです

プラネタリウム
心さんにも出張してもらいます~??
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:52
ばあらさん
すごかったですよ~~~
とてもおもしろいんですよ
手作りってところがまたびっくり
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:53
心音さん
わぁ~
ハーモニカ応援いらっしゃるんですか~

私は搬入と搬出時しかいられないかも~
なごみさん展示中なので
そちらにいることになりそうです
ごめんなさい
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:54
やっこさん
すごいでしょ~
本当にびっくりしました
手作りの良さがあふれています
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:55
ちびびさん
うんうん
ドームの球を作るときは
細かく計算して作ったとおっしゃってました
きっと科学者やわ~
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:55
おのりさん
本当にそうですね
人間ヤル気を出せば
やれないことはないのかもしれません
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:57
ピッコロさん
本当に努力と研究の積み重ねですよね
たくさんの方に見てもらって喜んでいるようです
すごく楽しそうに上演してくださいました
Commented by emiko4469 at 2012-10-22 23:58
りょうこさん
昨日は星がきれいでしたね~
本当にこのプラネタリウム
手作りの良さが満載です
ぜひ見てほしいところ
全国出張もしているようですよ
by emiko4469 | 2012-10-20 21:54 | いろいろ | Comments(18)