人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とにかくすごい!手作りプラネタリウム

すごい人に逢った工房ヒゲキタさん

いつものように公民館での絵手紙教室へと公民館に行ったら
いつも使っている部屋がなんと!!!プラネタリウムになっていた(**)
しかも全部手作りという。。。びっくりした
とにかくすごい!手作りプラネタリウム_e0202518_21381618.jpg


このドームもヒゲキタさんが綿密に計算し
ゴミ袋や農業用のビニールを貼り合わせて作ったものだとか
扇風機1台で膨らんでいます
とにかく驚いた!

ひとしきりお話を聞き
とりあえず2階の別の部屋で絵手紙教室の準備をしていると
なんとヒゲキタさんが
「プラネタリウムの準備ができたのでよかったらご覧になりますか?」と言ってくれた
やったぁ~~~!見たい見たい~~!

とにかくすごい!手作りプラネタリウム_e0202518_21433649.jpg
子どもたちもまだ1人しか来てなかったので、その子と2人だけドームに入り手作りプラネタリウム上映
ヒゲキタさんが指さしているのが星を映し出す装置なんですが、
鍋に6000個の穴を開け、正確に星座を表現してあるんですよ~!
すごいでしょ
ちゃんと北極星を中心に移動もします

星座の投影のあと
手作りの
3D映像も見せてくれました
こちらも3Dネガネまで手作り
宇宙船やゴジラまで本当に手が届くくらい近寄ってくるんです
これもすごかった!!!
思わず大きな拍手しましたよ~すごい人がいるもんです

スペシャルで見せていただき
ありがとうございます

夢心地で絵手紙教室の部屋に戻りました
文化祭の準備しましたよ~来週は公民館の文化祭です(^^)/



午後からはギャラリー雑貨 心さんで絵手紙教室
初めての方もおいでて賑やかに楽しく秋の絵手紙描きました
皆さんご参加ありがとうございます

とにかくすごい!手作りプラネタリウム_e0202518_21595521.jpg
by emiko4469 | 2012-10-20 21:54 | いろいろ