えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ティラミス 箸袋

e0202518_21213330.jpg今年最後の絵手紙教室
1時間で箸袋を作ってから
クリスマス会
皆さん大急ぎでがんばって
素敵な箸袋たくさん
作ってらっしゃいました
お正月、喜んで使っていただけると
うれしいな~

私が作ったたくさんの箸袋
教室の見本のお役目が終わったので
プレゼント用にラッピングしました~
手作りなので一つ一つ全部違うデザインで見ていると楽しいです
作った箸袋の半分以上はおヨメに行きます(^^)/


e0202518_21271181.jpg
今日のクリスマス会のケーキです(^^)/
Mさんが買ってきてくださったいちごショートと私が作ったティラミスです~

絵手紙教室で
ティラミスの作り方を教えてほしいと言われたので
書いておきますね~


①ちょっと大きめのタッパーにラップをかけておきます

②柔らかくしたクリームチーズ200gと泡立てた生クリーム200gと砂糖70gをよく混ぜあわせます

③ロールケーキ(パンのコーナーに売っている安いやつ。。。またか~笑)を薄く切ってタッパーに敷き詰めます

④インスタントコーヒーをお湯で溶かし砂糖とリキュールを入れてコーヒーシロップを作ります

⑤タッパーに入れたロールケーキにコーヒーシロップをふりかけます

⑥ ②で作ったティラミスを薄く伸ばします

⑦ ③から⑥を何度か繰り返し最後に純ココアをふりかけて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~~~

安くてウマイですよ~(^^)/



e0202518_21381720.jpg
おまけの画像

夕方から高校部活の25周年記念パーティーに出かけるという娘
髪をなんとかしたいと。。。友達を呼びなんとかしてもらってました
いつもはスカートなんかはかない娘
髪もきれいに編みこんで
珍しく女子の娘でした~
ウチにも女の子いたんやな~~~と実感したよ 笑
[PR]
Commented by 一休 at 2012-12-23 06:32 x
お疲れ様でした。カラフルな箸袋、こちらでも教室で真似させていただき大変好評でした。髪をいらってもらっているお嬢さんのお姿、えみこさん?かと思いました。
Commented by やっこババ at 2012-12-23 08:23 x
心のこもった箸袋ですね
美味しいおせち料理もなお一層美味しくなる事でしょうね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-12-23 12:16 x
かわいいはし袋ですね~
いいなぁ♪
忙しそうですけど、ご自分の身体も大切にね。
Commented by ちびび at 2012-12-23 13:19 x
お箸は売り物以上に売り物ですね!
お金貰えますよ!!
娘がおしゃれするとなんか
微笑ましいですよね~
うちの娘も段々おしゃれに目覚めてきてるので(笑)
Commented by emiko4469 at 2012-12-23 19:08
一休さん
箸袋作っていただいたのですね
喜んでいただけてよかったです

最近よく似ていると言われるようになりました
Commented by emiko4469 at 2012-12-23 19:08
やっこさん
そうそう~!
箸袋だけではなく
おせちもがんばらないといかんね~
がんばります~
Commented by emiko4469 at 2012-12-23 19:10
ふぅふぅさん
ありがとうございます
ふぅふぅさんも作ってみてくださいね
楽しいですよ
ふぅふぅさんのお宅はきっと賑やかなお正月なんでしょうね~
Commented by emiko4469 at 2012-12-23 19:11
ちびびさん
ありがとうございます
売りもんではなく
お世話になった方にプレゼントしています~
楽しいですよ

娘さん
おしゃれしたらかわいいでしょうね~
by emiko4469 | 2012-12-22 21:45 | 絵手紙 | Comments(8)