えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

干し芋

e0202518_2322692.jpg
干し芋と言えば茨城県
ということを
絵手紙をやってから初めて知った気がする
地名の読み方や各地の特産
知らなかったこと多いです

たくさん知り合いがいてて
遠いけど近く感じる茨城県をいばらではなく
いばらきと読むと知ったのも絵手紙を始めてからです
[PR]
Commented by 一休 at 2013-01-31 05:59 x
私も干し芋が大好きですが、このあたりで売られているのはほとんど中国産です。茨城県の特産品だったのですね。先日、「巳だらけ展」の会場で印南(いなみ)の地名の発音でブロガーの方から注意を受けました。難しいですね、イントネーションは・・・。
Commented by aki-milk at 2013-01-31 07:47
芋のイバラキ県ですからね~~~(笑)
産まれも育ちも・・・茨城県の私たちには当たり前「いばらき」だけど!
お嫁さんだったり・・・転勤族だったりの方は「ぎ」と・・・発音しますので~すぐにわかる^^

でも・・・干しイモは苦手なんだわ~~私(^^ゞ
Commented by やっこババ at 2013-01-31 09:08 x
先日茨城に行って来ました
道の駅に沢山の干し芋が並んでいました
柔らかいのが好きな人少し硬めが好きな人コがイッパイ付いているのが好きな方 色々な方が居られる様ですね
因みにババは柔らかいのが好き
焼いて食べるのも香ばしくて好きです
Commented by お~しげ at 2013-01-31 09:36 x
大阪府の茨木市も、みんな「いばらぎし」と言っているような気がします。
もちろん私も茨城県も茨木市も「いばらぎ」と思っていました。
でも、茨城県の方もいばらぎと言っている人が多くいるんだって。
要は、いいやすいんでしょうね。
Commented by wreath-y at 2013-01-31 11:08 x
いばらきけん・・・・をアップして下さって
ありがとうございます(^^);*

苦手・・・という人も少なくありませんが
今では「高級品」の仲間いりのようです~

地元産は美味しいとおもいます。
「一休」さん・・・・よかったらお送りしますよ^^*
Commented by みもざママ at 2013-01-31 19:21 x
干し芋 大好きで困っています
買ってくると一袋 全部食べちゃう勢い
だからなるべく横目で見てガマンか
買うなら小さい袋のものを買ってます
Commented by piccoro_house at 2013-01-31 19:57
宣伝 ありがとう
国内産の9割は茨城産
8割はウチの市!
みなさ~ん 産業振興のために大いに食べてください

発音 間違うのはな~ぜか!
解説見たことがあります

日本語の文法的には濁る方が理にかなっているそうな
だから 濁って読む人が多い
けど 県の先人たちは 清らかな音をとった!
それで 混同される~

たまに県庁職員でも 「ぎ」という人がいて
自分の職場の正確な名称も言えないの???
Commented by 一休 at 2013-02-01 06:53 x
本場の干し芋を送ってあげてもいいですよ、とおっしゃって下さったwreath-y さん、お心遣いありがとうございます。勿体ないお言葉に感動しています。ご迷惑をおかけすることが出来ませんので、辛抱します。
Commented by c-kanon at 2013-02-01 09:31
干し芋大好き♡
スーパーは中国産が多いよね~(ーー;)
「いばらき」って知ってるけど、「ぎ」って言っちゃう…σ(^_^;)
Commented by gabaichibityan at 2013-02-01 17:18
私も わかっていでも ぎ と 言っちゃいます~ 干し芋 美味しいですよね~
ヨーグルトに 刻んで入れても 美味しいよ
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:38
一休さん
そうなんですよね
スーパーで見かけるものは中国産多いですね~
国産の高級干し芋
おいしいです~

イントネーションも含めるともっと難しいです
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:40
akiちゃん
いばらきコメント1号さん~
いばらき。。。って
なかなか言えなくって~~
地名難しいです
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:41
やっこさん
干し芋
いろんな種類があるということを知ったのも
茨城県人さんから教えていただいたらこそ
丸干し芋おいしいですよね~~~
柔らかいの
うんうんおいしい~
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:42
お~しげさん
そうなんですよね
わかっていても
いばらき。。。って言い難いです
ついつい ぎ と言ってしまいます
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:43
renbabaさん
いばらきコメント2号さん~
ほんといばらきの干し芋
高級品です
おいしいですよね~~~
こつこつとおいしくいただいています
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:44
みもざママさん
干し芋おいしいんですよね~
うちには婆ちゃんという強敵がいてて
気がつくとなくなったりしています
無くならないように対策しなくっちゃ 笑
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:45
ピッコロさん
ずっしりと重い干し芋のレターパック
ありがとうございます
こつこつとおいしくいただいています

なるほど~
国語学的に濁るのが言いやすいのですね
勉強になりました
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:47
一休さん
絵手紙人
いろいろと人を喜ばせるのが大好きで上手です
本当にありがたく思っています
私も喜んでいただけるよう
がんばりたいと思っています
Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:47
花音さん
うんうん
おいしいよね~~~
芋。。。大好き
うまいよ~

Commented by emiko4469 at 2013-02-01 18:48
がばいちびちゃん
なるほど~
ヨーグルトか
おいしそ~~
今度あるうちにやってみます
by emiko4469 | 2013-01-30 23:07 | 絵手紙 | Comments(20)