えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べもん♪( 92 )

すっかり秋です

夏の間 blogをサボってしまいました(^^;;
心配して見ていてくださった方
ごめんなさい
元気です(*^^*)

すっかり秋です
今日は秋祭りなので
笹寿司を仕込みました
1升5合で90個くらい(*^^*)
e0202518_17254999.jpg
一晩しっかりと重石をして
明日になれば出来上がりです

明日の朝は赤飯も炊きます(*^^*)

笹の香りや
小豆の炊いた香りで
もう秋だなぁ〜と感じますね

[PR]
by emiko4469 | 2016-09-30 17:23 | 食べもん♪ | Comments(2)

くんせい

末っ子が暇な時にしてくれる燻製
これがまた美味しくて周りの人から
今度作る時言ってね〜と言われ
チーズを預かること5本
e0202518_18362181.jpeg

今回はチーズと
鳥のササミ
ソーセージを燻製してもらいました
e0202518_18424605.jpeg

できたチーズを預かった方にあげるのに
ラッピングするのがまた楽しいんですよ(*^^*)
ラッピングは私の担当です(^_−)−☆

ワックスペーパーに包み
ラッピング(*^^*)
きゃ〜かわいい(*^^*)と言いつつやってます
あげた時の反応を楽しみにラッピング
めちゃ喜んでくれました(*^^*)やったね〜
e0202518_18395681.jpeg

[PR]
by emiko4469 | 2015-12-06 18:34 | 食べもん♪ | Comments(4)

タコの吸盤

夕方スーパーで
タコの吸盤800グラム

魚コーナーのお兄ちゃんに
まけて〜
と言ったら198円に(*^^*)

茹でて
半分はバター醤油炒め

あとは明日唐揚げにする予定です
安くて美味い(*^^*)
e0202518_19565750.jpeg


[PR]
by emiko4469 | 2015-11-26 19:54 | 食べもん♪ | Comments(2)

たんたかたん

たんたかたんのうめしゅ
を飲んでみたいと。。。
末っ子が言った

たんたかたん??って何よ??
e0202518_20584192.jpg
鍛高譚の梅酒 と書くらしい
ネット注文して今日届きました~
1升瓶なんですよ
さっそく2人で飲んでみた

紫蘇の味がする梅酒
さっぱりおいしかったです(^^)
一升瓶のラベルの上辺までなくなったよ~
すぐに終わりそうです~笑
[PR]
by emiko4469 | 2014-10-27 21:38 | 食べもん♪ | Comments(6)

茄子のオランダ煮

夏の定番 茄子のオランダ煮
以前から、何度かBLOGにもアップしていましたが。。。


なんと!
今日の秘密のケンミンSHOWに私のBLOGがでました~~~

いつも訪問してくれている人は
見覚えのあるBLOGかもしれませんね~
こんな感じです~
e0202518_22101138.jpg



番組を見られなかった人のために~

e0202518_22111215.jpg

番組に出ていた石川県民は田中美里さんです~♪
何人かの県民からインタビューした後
石川県民のBLOGにも堂々と紹介されいるとのコメントでアップ
e0202518_22122590.jpg

e0202518_22124234.jpg


でも。。。
実際の石川県民の作るオランダ煮と煮びたしはちょっと味付けが違うんですよね~
砂糖と醤油の味が濃いのが正式なオランダ煮と思っている
サラブレッドの石川県民の私です

全国の皆さん~~
TV通してBLOGをみてくてあんやとね~
来年、北陸新幹線が開通したら
新幹線に乗って金沢へ来まっしやぁ~
[PR]
by emiko4469 | 2014-09-04 22:16 | 食べもん♪ | Comments(20)

亜汰ごはん

e0202518_21385564.jpg今日は、代休をいただいたので
友達と一緒にちょっと気になっていたお店「亜汰」さんへ行ってきました~
にし茶屋街の近く、べんがら格子の町家作りのお店です
ねっ
外観も気になるでしょ

e0202518_21404960.jpg
店内にはいろいろかわいい雑貨がたくさんあります
ねっ
見ているだけで楽しいでしょ

で。。。
一番気になる「亜汰ごはん」がこちら~~
小さな小鉢が15皿 15種類のお惣菜がかわいく盛られていて
塗りのお椀にご飯と味噌汁がついていて
なんと850円
ねっ めちゃ贅沢でしょ~
身体にやさしい亜汰ごはん おいしかったです ごちそうさま~


e0202518_21421039.jpg

気になった方へ  亜汰さん情報 こちらです~

亜汰
金沢市野町2-32-9
電話番号 076-207-7365
営業時間 [火~土]11:00~22:00 [日・祝]11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

[PR]
by emiko4469 | 2014-05-22 21:49 | 食べもん♪ | Comments(12)

甘い香り

夕方 家に帰ると。。。
なんだか妙に甘い香り。。。???

??なに~?

と思ったら、末っ子がキッチンでお料理していました~(^^)♡
何を作っていたかというと
こちら~~~♡

e0202518_21244552.jpgイチゴのタルト
タルト型をわざわざ買ってきて、タルト生地から自分で焼いたとのことです
中には、カスタードクリームと生クリーム
そして隠し味にホワイトチョコ
イチゴの上にはアプリコットジャムで作ったソースがトロリ
なかなか手がかかっています
しかも材料を全部買ってきたらしい(^^;;
やっぱり料理男子は材料にこだわるのね~
女はあるもので作ってしまいますよね 笑

末っ子からの母の日のプレゼント♡
めちゃおいしかったです
手作りの気持ちが嬉しいです ありがと~♡
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-09 21:35 | 食べもん♪ | Comments(8)

えびす

昨日の祝日
キッチンの棚の中を模様替え&整理してみました~(^^)/~
たまにはきれいにスッキリ


。。。毎日していればいいのですが。。。あはは~



ということで
棚の中から出てきた賞味期限間近の棒寒天を使いたくて
えびすを作ってみました~
えびすってどこにでもあるもんかと思っていたら
金沢の郷土料理なんだとか
e0202518_2074655.jpg
こちらです →
大理石みたいでしょ 笑

棒寒天に規定の水を入れ煮溶かし
出汁、醤油、砂糖
そして生姜で味付けします
味が整って、寒天もきれいに溶けたら
沸騰した煮汁の中に
溶き卵をチョロチョロ流し固めます
粗熱をとって冷蔵庫で冷やしかためてできあがり~


e0202518_20111351.jpg
こんな感じで切り分けていただきます

ちなみに~
うちの男性軍はあまり好きではありません 笑

郷土の伝統料理
伝え、守らんなん!!



というほどの使命感はないけど
郷土料理 だんだんと知らない人が多くなると淋しいですもんね
たまには食べなくちゃね

昔、婆ちゃんが祭りの時に作っていたのを思い出します
めでたい時のお料理なんですよ~
金沢の味
ぜひお試しくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-12 20:14 | 食べもん♪ | Comments(10)

銀杏

e0202518_21143139.jpg
銀杏 大好き~

たくさん銀杏があるので
ちょっとがんばって串に差し
冷凍してみました~


e0202518_21172961.jpg
柿もたくさんあるので
柿ジャムにしました~
甘くておいしいです

種を取らずにそのまま煮込んでいったので、後でひとつずつ拾うのに大変な目にあいました
やっぱりずぼらしちゃいけませんね 笑
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-22 21:19 | 食べもん♪ | Comments(0)

宇宙からの隕石??

e0202518_20351111.jpg
ゴロゴロといっぱいあります

実は
うちの畑でとれました


これ何かご存知ですか?

宇宙芋というもんなんです
別名 エアーポテト
宇宙からの隕石みたいでしょ?笑 見たことありますか?

ムカゴの一種で
空中にブラブラと下がっているんです
UFOみたいな感じから宇宙芋と言われるとか。。。?

切ったら宇宙人の血みたいに、切り口が黄色くなってくるんですよ~
すごいです
[PR]
by emiko4469 | 2013-11-27 20:41 | 食べもん♪ | Comments(10)