えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

小さな秋みつけた

e0202518_19462512.jpg


朝一番に干し柿作業 第3弾をがんばりました
いったい何個、干し柿にしたら気が済むのでしょう。。。?
今日は150個くらいあったかなぁ。。。?
少し、鳥や熊さん?にあげてもいいのにね~



干し柿作業が終わってから母の病院へ。。。
「こんにちは~」と入っていくと
同室の方からも「あら~娘さんいらしたわ~」と歓迎されました
昨日の絵手紙効果ですね~(^^)v
「丁度よい」の話題を、3日も引っ張ってます あはは~

同室のお一人が
全然 面識がない方だったのですが
以前、私の絵手紙展を見てくださっていたらしく
写真を撮ってきちんと保管していてくださってました
なんとうれしい話でしょ
ありがとうございます

今日は、1時間以上病室の3人と一緒に
絵手紙やいろいろなお話を賑やかにしてきました
母も本当に元気に話してました

よい方と同室のご縁をいただき
本当によかったです
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-31 20:20 | 絵手紙 | Comments(10)

母のためのプチ絵手紙展

e0202518_2119636.jpg


昨日描いた「丁度よい」の絵手紙
母に見せたいなぁ。。。と思ったけど
長さが80cmくらいあって病室に飾るには大きすぎる

母の入院先にお勤めのNさんに
「しばらく、病院に貼っていただけたら。。。」
と無理なお願いを。。。

快く引き受けていただき
朝一番に院長先生の了解を得て
さっそく展示してくださいました

病院内、食堂の壁の上のほう
もちろん母には内緒で。。。

「いつの間に~」とびっくりしながらも
ちょっと涙ぐんでいてくれたようです

母のためのプチ絵手紙展
Nさん、本当にありがとうございます
他の入院の方にも
ちょっと元気をあげられたらうれしいなぁ
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-30 21:32 | 絵手紙 | Comments(22)

丁度よい



e0202518_2134142.jpg


お前はお前で丁度よい
顔も身体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい。
貧も富も親も子も息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい。
幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい。
歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない。
お前にとって丁度よい
地獄にいこうと極楽にいこうと
いったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もなく
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい。
お前はそれは丁度いい。


野々市町の真宗大谷派常讃寺坊守  藤場美津路さん
の「仏さまの言葉」


圧迫骨折になって
「なんで私ばっかり。。。」と元気がなかった母

なんと!お盆のときに一緒に金婚式のお祝いをした叔母ちゃんも
米を持ち上げようとした途端
圧迫骨折になって全く動けずに40日も入院していたらしい

その話を聞いた母
「私だけではなかった」
「私の方がまだ楽な症状」
と思ったら急に気持ちが楽になったらしい

どんなときもその人の思いひとつで
よくもなるし
悪くもなる

「お前にとって丁度よい」

心にとめておきたい言葉です






話は変わって。。。

今日、取材に行く途中、金沢市内の東茶屋街近くの交差点(市内でも中心部に近いです)

信号待ちをしていると。。。



なんと!!!

何かが通る

何???




e0202518_21474373.jpg



タヌキやん!!!

取材なのでたまたま持っていた一眼レフで連写

悠々と前を歩いていったので
たくさん撮れました
あぁ~~~!びっくりした!
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-29 21:52 | 絵手紙 | Comments(16)

看板娘えみこさん♪


スタンプカーニバルの時にきていただいて
初めてお逢いしたHさんから
半紙6枚
びっしりと描き込んだ絵手紙をいただく
めちゃめちゃ感動~~~!
ありがとうございます
看板娘えみこさん(むふふ~いい響きです)はウルウルです

e0202518_20502397.jpg


一枚一枚それぞれに
私のはんこが押してあり
うれしいお話が盛りだくさん
一冊の絵本のような絵手紙
絵手紙をやっていてよかった 
幸せ感じます


よし~~~!
またがんばるぞ~~~ぉ
Hさん
ありがとう~
来年も行きますよ~~~(^^)/
。。。って
がくさん~来年も参加するんですよね??
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-28 20:58 | 絵手紙 | Comments(10)

寒い~~~!

今日は11度くらいにしか気温が上がらなかった石川県
北海道では雪。。。
県内も山間部では夜に雪かも。。。??との予報
急に寒くなりましたね~
体調を崩さないように注意しないといけませんね~
やっと茶の間の炬燵を出しました
。。。。寒い~

e0202518_2354799.jpg
今日はれい子先生の誕生日
手描きの横断幕
喜んでくれました
クラッカー鳴らし
大きな赤いリボンをつけてもらって記念写真
ここね。。。
ヨーガの教室なんですが
私はただの部外者
でも仲良くしていただいています
素敵なご縁に感謝です
れい子先生おめでとう~




e0202518_2394752.jpg

頼まれものの消しゴムはんこ
北の方に飛んでいきます
早く元気になりますように
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-26 23:11 | 消しゴムはんこ | Comments(16)

でかっ!!!


e0202518_2243053.jpg

うちの白菜がとれました


しかし。。。でかっ!

このデカさがうまく伝わるかなぁ~
下に敷いてある新聞
普通の新聞です
横においてあるラップも普通サイズ
とにかくでかいので冷蔵庫にも入らず
床に放置してあります
あはは~




e0202518_22503565.jpg

寒いですね~
毛糸を編んでいたほうが似合う季節に
なぜかクラフトバックを編んでます

週末に作ったクラフトバック
ヨーガのれい子先生への
Birthdayプレゼント
とってもステキな女性で
憧れの人です

もうひとつ頼まれ物の
クラフトバックも編まなくては。。。
でも。。。
寒いし寝ようかなぁ
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-25 22:57 | 絵手紙 | Comments(18)

踏まれても 踏まれても

e0202518_1972538.jpg

踏まれても 踏まれても 立ち上がる

ヒメツルソバがピンク色のかわいい実?をつけて
一面に咲いています
踏まれても 踏まれても ぐんぐん伸びるつる
かわいい花だけどたくましいですね

病気と闘っている母
そして、あなた!
がんばれ~
強い気持ちが大事です



昨日は「のど自慢」で特別賞をいただいた実家の父
今日は「市長杯 グランドゴルフ大会」に出場
400人くらいの参加者で
なんと!3位だったそうです
母の入院で安心したのかなぁ~
父は満面の笑顔で報告していました 
元気だね~ あはは


市長杯。。。といえば
79歳の市長
今朝、突然死してしまったんです
お元気そうだったのでびっくり!
自宅お風呂に浮いていたそうです
市長杯グランドゴルフ大会は黙祷してから始まったそうです
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-24 19:20 | 絵手紙 | Comments(2)

圧迫骨折以来、寝ていた母が
だんだん元気がなくなり
ここ2,3日ご飯が食べられなくなってしまった
ひとつ痛いところがあったりすると
気分が滅入るもんですよね

ふぅ~ もうイヤになった。。。

とため息ばかり
ちょっとウツ状態?
病は気から
気持ちが負けると病気も治りませんね。。。

これではダメだと
午前中に私が病院に連れて行き
養生入院させました
いろいろと走って入院準備を整え
午前中いっぱいバタバタと。。。
普段は気が強い母ですが
自分の病気には弱いです

e0202518_19303877.jpg
午後から
娘の大学の学園祭へ。。。
「アームレスリング大会」で
女子の部は優勝賞品学食8000円分の食券と聞いた娘
「お小遣い浮かせるために、
ガチがんばるし~絶対、優勝せんなん」と言う
見に行きましたよ
出場者12名のなか
必死にがんばる娘
決勝で惜しくも負け2位
それでも
「強い女」のレッテルを貼られるよね~あはは
2位の賞品は学食4000円分の食券
よかったね
たくましい娘です。。。はい





e0202518_19332657.jpg
娘のアームレスリングを見てから
今度は地区文化祭の「のど自慢」に出るという
実家の父の応援に行きました
母を入院させて安心したのか??
ノリノリで熱唱♪
なんと特別賞をいただいた!
楽観的な父です。。。あはは






入院
アームレスリング
のど自慢
この3人の中では
私は母に一番似ているタイプかも。。。(^^;;
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-23 19:46 | いろいろ | Comments(16)

搬入~♪

実家のある地区の文化祭に
絵手紙展示をさせていただくことになりました

今日、搬入してきたのですが
ありがたいことに
パネル2枚分という大きなスペースを与えていただいて
びっくり!
作品をたくさん持って行かなかったので
一度家に帰りまた追加で搬入
なんとか形になりました

こんなかんじです

e0202518_20161482.jpg





e0202518_20165440.jpg



さすがに実家のある地区だけに
ひとりで飾り付けしていても
「あら。。。えみちゃんやがいね~」
とかいうふうに声をかけてくださるオジちゃんやオバチャンがいっぱい

名札つけてなくても
顔見ればわかるげんね。。。
悪いことはできません
あはは~~~

土日の開催
明日は地区の「のど自慢大会」も同時開催で
実家の父も出るそうです
母はまだ寝込んでます(^^;;
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-22 20:20 | 絵手紙 | Comments(10)

うちの冷蔵庫

e0202518_22161463.jpg

うちの冷蔵庫
牛乳が3本くらいしかないと
  やばいなくなる〜〜
と危機感を感じます  f^_^;


今日は牛乳が安かったから
4本買ってきたら。。。(いつも普通に4本ずつ買ったりします)
全部で9本になってしまったぁ~
あはは~


これだけあると壮観やね〜
安心するわ〜
牛乳しかない冷蔵庫みたいや〜アハハ



■消しゴムはんこ■

スタンプカーニバルと新潟へ遠征にいって
帰ってきた消しゴムはんこが少しあって
スタンプカカーニバルに行きたかったけど行けなかった。。。
という人がいらしたら
よかったらきゅうちゃんのBLOG見てくださいね
ちょっとだけですがネット販売しています~
こちらから~ きゅうママちゃんのBLOG
[PR]
by emiko4469 | 2010-10-21 20:58 | Comments(14)