えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヘビ と カエル

だじゃれシリーズ。。。

いやいや
おやじギャグシリーズ 好評につき
続編です~

。。。って本当に好評なのか??!
ひとり作りながら楽しんでます
あはは~
こんなんばっかり作ってどうする???!


今日はヘビカエルです~

e0202518_21215739.jpg
【ヘビ】
ヘビィに!
生きていくぜ!
ちょっと悪ぶっている
ヘビ君です
ヘビメタです

【カエル】
無事帰る



ヘビ と カエル
とくれば、次にくるのはナメクジですね!

なんでナメクジか??って

兼六園にある日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像の
台座は天然石を組んであるんですが
これが、大蛇、ガマ蛙、ナメクジの3者がにらみ合っているので
三すくみの台座と言われ、絶対に崩れないとうことです
金沢の兼六園にお越しの際は
ぜひ3匹見つけてくださいね

以上、兼六園観光案内でした~!



というわけで
ナメクジ

。。。。絵にならんなぁ
あはは~  ちゃんちゃん!
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-30 21:34 | 消しゴムはんこ | Comments(16)
先日アップした
「蟻がとう」の消しゴムはんこ
ピッコロさんが教えてくれた

 がとう・・・gateau (正確にはaの上に^がつくけどね)
 フランス語でお菓子
 和菓子も洋菓子もどっちものことを言うんだよ


ほうほう~
なるほど~
ではではガトーショコラも彫ろうじゃぁないですか!


e0202518_2227563.jpg

ということで バージョンアップしました
「蟻がとう」 + 「ガトーショコラ」
足元の黒いかたまり
ショコラだと思ってね~
あはは~
一人しりとりしてます~


QPちゃん主宰の「大雑把はんこくらぶ会報1号」で
好きなものシリーズ
という提案があったので
実はこのアリさんも3cm角に彫っています
じゃじゃじゃぁ~~~ん


言葉遊びシリーズ」(勝手に名付けました)


e0202518_2233118.jpg

蟻がとう+ガトーショコラ

がんばる象

ありがとん


QPちゃんどうやろかぁ~
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-29 22:36 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

尼ぼんこ

11月28日は親鸞聖人がお亡くなりになった日で
毎年、この日に合わせて
尼報恩講
があります。

尼報恩講=あまぼんこと読んでます


当番の家に、各家庭から2人ずつ集まり
お経を唱えたあと
村に伝わる「御文」という長い巻物を坊さんが読んでくださいます

毎年聞くけど、何を言っているかわかりません。。あはは

その後、説法

今日のお話は「老醜と老美」のこと

老醜という言葉はあっても老美という言葉がないように、日に日に老いて醜くなる我が身の将来を考え、老美とまではいかないまでも少しでも品性を高めて有終の美を飾るための努力をしようと

そのためには
何事にも感謝して生きていくことが大事だと

ちょっといいお話でした


そうそう!
来年の尼ぼんこの当番我が家なんですよ~!
大変や~大掃除せんと~~


e0202518_22315788.jpg
尼ぼんこには、このクラフトバックに
 お経さんの本
 お数珠
 おかつご(お金)
を入れて行ったよ~
いいでしょこのバック
もちろん!手作り
手作りしてくれたのは
Nさんです~
ありがとう~
活躍してますよん
今日も「素敵なバックね~」
と言われたよ~
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-28 22:37 | いろいろ | Comments(12)

香りの粒

珍しく 娘と末っ子が家にいて
あとはみんなお出かけの休日

ここはお昼ご飯を楽しようと
子供たちを誘い
先日、婆ちゃんと行った「うどん屋こいしや」へ。。。

普通のラーメンが470円
メニューには書いてないけどチャーシュー麺が520円
という情報をネットでみて
今日はチャーシュー麺
50円だけプラスしただけなのにちょっとリッチな気分


e0202518_2221792.jpg
お天気もまずまずだったので
またまた パークししくへ
娘が隠し撮りした末っ子と母のショット
あはは~
一緒に歩くなんてかわいいでしょ
紅葉も一段ときれいでした~♪



パークししくの施設のひとつ「もく遊りん」
木の香りが素敵な建物です
その中でいろいろな
木のグッズを販売してたりします

「香りの粒」という
1cm角くらいの木の粒が1合枡に一杯分262円
末っ子がほしいというので
買ってきました~
ヒノキのころころした木~
とってもいい香りです

昨日UPしたプレゼント用の落款
持ち手はつけないつもりだったのですが
あまりの丁度よいサイズだったので
末っ子に少しもらって
つけました~~
小さくてかわいい~
持ち手をつけたらグレードアップしたかも~

e0202518_228527.jpg




e0202518_2247379.jpg
3代目キャノン君が届きました
音も静か
タッチパネル
無線LAN
3年経つとすごく進歩するもんですね
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-27 22:13 | 消しゴムはんこ | Comments(12)

「み」がいっぱい

12月4日、11日の2日間の
公民館主催「ザ・体験 絵手紙 年賀状を作ろう」の講師を引き受けたんです~
今からドキドキです

2回あるので

1回目 年賀状に使える消しゴムはんこ作り
2回目 いろいろ工夫して年賀状作り


昨日の時点で参加者20名
まだ増えるかも。。。と
あはは~~~
たくさんいらっしゃるんですね
ありがたいことです
うれしいです~

ドキドキ

e0202518_22313046.jpg

ありがとう
の気持ちをこめて
参加者のみなさんに一文字落款のプレゼントをしたいと思っています
せっせと彫っている途中ですが
なんと「」から始まる方が

5名もいたよ

むふふ
3美ぃずと一緒
お名前に親の気持ちがこもってますね
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-26 22:38 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

修正蟻 (修正あり)

昨日UPしたトリちゃん~♪

ピッコロさんとかすみ草さんに
かわいいと言っていただき
しかも「ありがとん」のファンだと!

むふふ~~
うれしいです

いい気になって「ありがとう」第2弾~~~!!


じゃじゃじゃぁ~~~ん



e0202518_21232862.jpg

蟻がとう


ん。。。?
蟻に見えない??
蜂の羽のないやつ??

あはは~~


そんな問題より
もっと大問題が!!

実はこの画像、マジックで修正蟻(修正あり)なんです


彫っているときに
調子にのって「と」の一部を彫り落としてしまった!!!
が~~~ん
修正のない画像が上の画像
あはは~~~

e0202518_21275922.jpg


調子に乗ってはいけませんね
地道にがんばります




先日アップしていたキャノン君の突然死?
いろいろとメンテナンスしてみてたけど
昨日、とうとう電源も入らなくなってしまいました。。。。が~~~ん
新しく買い換えることに。。。
ネットで買うほうが、量販店より安いんですね~
なんでだろう~??
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-25 21:34 | 消しゴムはんこ | Comments(18)
きようがんばんよくとふろへいつてきました


何??なんだって??

なんとも読みにくい母からのメール

10月初旬の圧迫骨折以来、
気持ちが落ち込み
養生入院していた母ですが
先週、無事に退院
元気を取り戻しました

入院中、時間があったからか?
ボケ防止のためか?
私への連絡はなるべくメールでしようと思っている様子の母
それで、冒頭のメール

「今日、岩盤浴と風呂へ行ってきました」

あはは~

平仮名ばかりで
小さい「っ」も使わなかったり
読むのが難しいメールですが
一所懸命さが伝わり、毎回笑えます

お風呂と岩盤浴で身体を温めようとジムにも行き始めた様子
昨日は一緒に水着も買いに行きました
元気になって本当によかった




e0202518_2239790.jpg

今日、彫った
消しゴムはんこ~
干支のうさぎちゃんは
飽きてきたので
何の脈略もなく
 
トリちゃん♪

もんくあるかっ!

って小生意気なかんじです

トリなんか彫ってどうする??
あはは~
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-24 22:44 | 消しゴムはんこ | Comments(14)

e0202518_1933620.jpg


中学校の創立60周年同窓生美術展
1期生から現役の中学生まで
プロの方もいればアマチュアの方も
幅広く126人の出展
私も2点出品させていただきました

知っている人もたくさんおいでて
楽しかったです

同窓生美術展なので
何期卒業
旧姓

がキャプションに書かれていて
ちょっと気恥ずかしかったなぁ
同窓会でもなければ
旧姓で呼ばれることもないからなぁ~

嫁にきてずいぶんと長くなったもんです
そろそろ折り返しか。。。?


e0202518_1940386.jpg

今日は結婚記念日
旦那がケーキを買ってきてくれた
ありがとう~
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-23 19:44 | 絵手紙 | Comments(20)

仕事で接待 f^_^;

e0202518_1892210.jpg

(^0^)/□飲み会〜〜

と言っても 仕事です

たくさん飲むけど気楽に飲めない
(^_^;)

何時に帰れるだろうか……?
早く帰りたい…


早めに来て待機中です

がんばります
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-22 18:09 | Comments(8)
昨日まで元気で普通に仕事していた
うちのプリンター「キャノン君」

朝、いつものように印刷しようとしたら
普通に動くのに
全く印刷されない
なぜ???

きちんと印刷しているような音はするのに
なにひとつ印刷されず
きれいなまま紙が出てくる。。。

これから年賀状でたくさん働いてもらわなくてはいけない
大切な時期に
キャノン君。。。突然死?? ストライキ??
どうしよ~~~~~!!
どなたか対処方法教えてくださいね~

キャノン君 一晩寝たらケロッと直るか??



e0202518_19214345.jpg


今日はぽかぽか
いい天気
婆ちゃんが大根引きをしてきたので
洗うのを手伝ってました
背中にお日様を受けていると
暑いくらい

大根 
浅漬け用100本あまり
切りおくもじ用 70本くらい??
たくさんあったけど水も冷たくなかったし よかったよかった
[PR]
by emiko4469 | 2010-11-21 19:21 | いろいろ | Comments(22)