えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お正月準備~

e0202518_8271263.jpg

手が冷たい〜〜(≧ω≦)

家にある 松 千両 万両 臘梅 など
適当に組み合わせて松花制作~~
自分で作ったらただだもんね~むふふ
仏壇 神棚 お墓に供えます




e0202518_18504692.jpg
鏡餅~
石川県は紅白のお鏡って
ケンミンショーとかでもう有名になりましたね
この大きな鏡餅はイミテーション あはは~
茶の間は暖かいのですぐにかびるから
このお鏡でお正月気分♪
来年はうさぎ年なので
このキャラたちに~
でっかいヤツは
昨日、長男がゲーセンでGETしてきたんだって
うさぎ年にぴったりやん~
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-30 18:52 | Comments(9)

考えていた以上にははかどらなかった掃除
やっぱり”いい加減”でやめておこう~ あはは

夕方、高速バスで長男が帰ってきて
賑やかになった
なんとなく気分はもうお正月だね~
自家製にぎり寿司
と、ちょっと豪華な夜ご飯食べたら
友達と遊びに行っちゃった
大きくなったらこんなもんですね
でも、「おいしい」と言ってたくさん食べる姿を見ているだけで
幸せなもんですね
明日はおでんを食べさそう~~~っと仕込みしました


e0202518_22363679.jpg
「ありがとん」 
トリちゃんシリーズ
ちょっとデザイン変えてみました~
トリちゃんはちょっとしょんぼり 
ごめんネ~
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-29 22:40 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

誕生日おめでとうはんこ

仕事納めでした~
明日から家の大掃除などなどやらんなん。。。
でも天気悪いしなぁ。。。
いい加減のところでやめとこう~あはは


e0202518_2182150.jpg

誕生日おめでとうはんこと
小さなお花の2個セット

作ってみました~
ちょっと乙女チック
むふふ~
スペースを大きめにとってあります
絵手紙の裏面に押して
あいたスペースには
お誕生日の人のお名前を書いたり
お花はんこをランダムに押したり
メッセージを書いたりしてみませんか~
絵手紙フェスティバルに出すはんこ
こつこつ彫ってます~♪
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-28 21:13 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

ジム納め

12月初めは忘年会ラッシュ
それが終わったら、疲れが出たのか風邪でダウン
ということで
今月は8回しか行けなかったジム
明日はジムが早く終わるので行けないし
今日が今年最後のジム
久しぶりにアクアダンスしてきたら。。。筋肉痛かも。。。(^^;;
1年間で141回
月平均11.75回
これだけ行ければ上出来でしょ(^^)v
ところが。。。体重は全然変わりません
健康維持と同時に体重維持もしている??あはは~

e0202518_22241985.jpg


クリスマスに全国のサンタさんからたくさん
すてきな絵手紙いただきました
ありがとうございます
真ん中にある巻物「不思議の国のエミス」(自分で言うとちょっと照れます。。。あはは~)
ピッコロさんが描いてくださったのですが
4.5mの立派な巻物に
私の消しゴムはんこを上手に使って物語を作ってあるんです
時間がかかった作品
本当にありがとうございます!
年末に入り、絵手紙など返信もなかなかできず
この場をお借りして皆さんにおわびを。。。本当にごめんなさい~!
そして、こんな私を見捨てずに絵手紙を送ってくださりありがとうございます
来年も見捨てずよろしくお願いします
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-27 22:09 | いろいろ | Comments(10)

雪。。。インク切れ

クリスマス寒波~
寒い~
じめじめの雪が降ってます
長男が正月に帰って来るので
長男の部屋にちょっと置かせてもらっている(私の物置状態 あはは~)
絵手紙グッズたちを片付けなくては。。。と
あはは~
慌ててがんばりました
e0202518_20465578.jpg

長男の部屋からの風景です
ね。。。寒そうでしょ
きゅうちゃんに写メを送ったら
ピカピカの青空の写メが送り返されてきた
同じ日本なのになんだか不公平な気分
青空見たいよぉ~~~!



e0202518_2049109.jpg

もうひとつ
旦那とじいちゃんたちの分合わせて
400枚あまり
年賀状印刷もがんばっていたんですが
先日買ったキャノン君2号
めちゃめちゃインク食いなんです
表面印刷して
裏面へ入った頃に赤が切れたので
赤交換
続いて青と黄色交換
。。。と
300枚くらい印刷したところで
なんと!!!
またまたがなくなった!
確かに、年賀状だから赤色多いけど
ちょっとあんまりや~

インクタンクが前のと比べると小さいから早くなくなる??
おまけにインクタンクが真っ黒でインク量も見えない
最初から満タンなの???
と疑いたくなります
ということで年賀状もまだ100枚ほど仕上がってません。。。
まあ、じいちゃんのやからいいかぁ~
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-26 20:56 | いろいろ | Comments(10)

年末恒例の


毎年、年末になると
「お花をしにおいで~」と呼んでくださるU先生
友達と2人で今年も行ってきました~~

朝、9時に先生のお宅に到着~

じゃ。。。
この木を張り合わせてくれる。。。
自分の分は4個分


だけど。。。


「あなたたち手が早いから、全部していける?」
。。。。と

途中、お寿司屋さんでお寿司をご馳走になり
全部できて帰ったのが3時
あはは~
半日かかった力作の「台座」です
全部で20個あまり作りました あはは~

e0202518_2149198.jpg

お花を習いに行ったのか
工作をしに行ったのかよくわからない一日だったけど
3人で楽しく話しながらの作業
楽しかったです

家の飾りは一気に
クリスマスからお正月へと
変わりました





あ。。。っ
台座にゴミみたいに見えるのはゴミではありません!
金沢の伝統工芸「金箔」です


e0202518_2155381.jpg
もうひとつ
苔玉」も作ってきました~
しぶくっていい感じです
苔は天然ものです









昨日のBLOG「3美ぃず♪からのお知らせ」ご覧になっていない方はぜひ見てくださいね
よろしくです
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-25 22:04 | いろいろ | Comments(4)
みなさん
素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
今年も残すところあと1週間となりました
皆さんはどんな一年でしたか?

私はおかげさまで
忙しく、楽しい、出会いの多い一年でした
とくに3美ぃず♪ 金沢5月 常滑7月では
たくさんの方にとってもお世話になりました
ありがとうございます

その3美ぃず♪から皆さんに「3美ぃずお知らせ」のクリスマスプレゼント
皆さんに来年のイベントのお知らせのプレゼント~!
絵手紙友の会の皆さんも
友の会に入っていない皆さんも

ぜひぜいひこの機会に金沢にいらっしやぁ~
3美ぃず♪も心からお待ちしています~!




 
e0202518_2174597.jpg
  
い~じぃ金沢。。。3美ぃず♪

来年の絵手紙友の会全国大会in金沢 (平成23年5月26日、27日) に合わせて、
金沢大会を応援し、皆さまにも楽しんでいただき、絵手紙でおもてなしができないかと考え、
い~じぃ金沢。。。3美ぃず♪と題して計画しております。

☆絵手紙展
会期 平成23年5月18日(水)~5月30日(月)

場所 NHK金沢放送局

今回は、参加型の絵手紙展を予定しています。
詳しい内容については、1月にご案内させていただきます。

皆さまのご協力、応援等よろしくお願いいたします。
 3美ぃず♪ くりまま  チャーミング  えみこ

*「い~じぃ金沢」とは、金沢弁で「いいね金沢」という意味です。
なお、懇親会も計画中です~!

e0202518_2111271.jpg

画像:金沢東茶屋街 
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-24 21:16 | 絵手紙 | Comments(16)

年末ですね~


やっぱり何かと忙しい年末です

今日は植木屋さんが入って
剪定と雪釣りをしていきました
近所の親戚の家にも一緒に職人さんが入るので
職人さん5人分の10時、3時のおやつ
そしてお昼ご飯に2品くらいとお味噌汁などなど。。。
その合間に
台所中心に大掃除~
がんばりました(^^;;

冷蔵庫の中も
全部出して断捨離。。。

野菜室の底に、ドライフルーツ化したレモン発見!
思い切っていっぱい処分して
冷蔵庫や棚がすっきり
ふぅ~疲れた~~



雪釣りの画像UPしようと思ってたのに
画像撮り忘れでした あはは~
暖冬で雪もあまり降らないから必要ないと思うけど
本当に大きい出費
職人さん3人で1日 剪定+雪釣り
さて。。いくらだと思います?
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-23 22:25 | Comments(10)

米粉で簡単クッキング~

米をセットしたら、米から米粉パンができるという
ホームベーカリーも某社から発売され
5万円という高価なものだけど
予約打ち切りというくらいの人気らしい

最近、なにかと話題の「米粉」(こめこ)
ホームベーカリーは買えないけど
せめて、米粉を気軽に使えたらいいなぁと思い
仕事で特集を組もうと企画しました

まずは自分がちょっと使ってみようと
米粉を買ってきて
作ってみました~~
こちら~~

e0202518_2028591.jpg


かかった時間は1個10分くらいという超簡単レシピ  (^^)v
さて。。。これは何でしょうか??
冷蔵庫で冷やしているので
食べるのは明日になります
おいしいんだろうか。。。?ちょっと不安です  あはは~
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-21 20:36 | Comments(8)

5円切手で絵封筒

e0202518_20573022.jpg
皆さまお馴染みの
きっぱりとした青色がきれいな
白鳥の5円切手
これを使って絵封筒~~♪
80円だから16枚使います~~~





e0202518_210236.jpg
切手だけだと面白くないので
考えたのがこれ~!
「ご縁はんこ切手」
また
だじゃれかいっ。。。?
という声が聞こえそうです

あはは~




e0202518_2131925.jpg
定形の封筒に
5円切手16枚
ご縁はんこ切手16個
がくさんに32個のご縁を送ります~~
昨日のハートよりいいかも。。。笑


まだ製作途中なのでうっすら鉛筆の線が見えてます  あはは~

郵便局さんにどのように消印を押していただくか悩むところです


ご縁はんこ切手
大崎販売用に彫ったらほしい人いるだろうか。。。?
[PR]
by emiko4469 | 2010-12-20 21:09 | 消しゴムはんこ | Comments(14)