えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます~♪
ぞくぞくと絵手紙入荷しています~

福井県からです
e0202518_20335169.jpg

さすが、北陸!海の幸満載
本物の越前蟹の証拠 黄色いタグが足についている蟹さんは高級なんですよ~
おいしそ~~~!
若狭のカレイ身が引き締まってますね~♪
ありがとうございます


愛知県からたくさん送っていただきました
e0202518_20375085.jpg

もうもう~見ているだけでも楽しい
読むともっとおもしろい!
ゴルフもハンマー投げもアイススケートも愛知なんですね~~
真央ちゃんオススメのこのいちご大福
めちゃウマイんですよ~~ぉ
(おいしいところはすぐに反応)
百選・特産・日本一 
う~~~む!なるほど~これがキーワードですね~
そうそう!なんでも自慢できるところがお国自慢絵手紙のよいところなんやね~
ありがとうございます~


ちょっこと石川県のアピール~♪
nikkiさんが「島根県の姉様人形」に綺麗なお着物を仕立ててくださり
加賀百万石「3美ぃず♪もてなし市場」にお嫁入りさせてくださるとのこと。。。
ここは加賀らしく「花嫁のれん」を下げてお迎えしなくては。。。
e0202518_20481267.jpg
お嫁入りのとき、実家の家紋を染め抜いた花嫁のれんを嫁ぎ先の仏間の入り口にかけます。
花嫁は、嫁ぎ先の玄関で、双方の家の水を合わせたものを飲んだ後、そののれんをくぐって仏様にご挨拶してから結婚式となります。



加賀友禅のこの花嫁のれん
結婚式の時だけしか使わない、贅沢なのれん
私も何十年ぶりに出してみました
「嫁ぎ先で幸多かれ」との親の愛情がたくさん込められているんだね~と母になった今わかります
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-28 20:59 | 3美ぃず♪ | Comments(17)
e0202518_1937266.jpg

佐賀県の元気印トロロママさんから
絵手紙展 3美ぃず♪もてなし市場にどど~~んと入荷いたしました~
佐賀県と言えば

ムツゴロウ
バルーン
丸ぼうろ(めちゃウマイげんよ~ぉ)

くらいしか認識がなかった私

文化は吉野ヶ里からなんですね~なるほど。。。

昇開橋 シルエットが美しい橋ですね~

恵比寿さんが日本一多い(**) ほ~~~っ!知らなかった~ぁ

それぞれの絵手紙に添えられた方言がなんとも温かいなぁ~
ケンミンショーの番組見ているような気分です
いろいろな県のことがわかって社会科の勉強になりますね

同じ佐賀県のがばいちびちゃんとも相談されて
重ならないように調整して描いていただいたとか。。。?
日本列島、南のほうからアツイ応援ありがとうございます~(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-27 19:47 | 3美ぃず♪ | Comments(20)

白墨液

ブレーカー騒ぎも落ち着き
気を取り直して~(^^)/

一休さんのBLOGや、ファインちゃんのBLOGでアップしてあり
とても気になっていた 白墨液
いつもよく行く文房具屋さんに「ほるナビ」を買いに行き
ふっと気がついて見たら
ありました~~!
やった~ぁ これは買わんと。。。むふふ
で。。。さっそく描いてみました
黒っぽい紙に白で描くとしたら 
今の時期だったら 宵桜でしょ~

e0202518_2310719.jpg


乾くと白さが増してくるようです
プラスチックやガラスにも描けるようですよ


ね。。。っ 見ると気になったでしょ
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-26 23:13 | 絵手紙 | Comments(18)

Help〜〜〜w(゜o゜)w

e0202518_21373590.jpg

なぜか突然ブレーカが壊れたw(゜o゜)w
ブレーカが落ちたのではなく 主電源がふらふらになって上がりも下がりもしないんです…

北陸電力に電話…
作業員さんが来るのを待ってます

電気がないのでろうそく出してきました

真冬だったら大変なことやわ〜(>_<)
Help Me! 早く来て〜〜



復活後の追記です~
ご心配いただきありがとうございます
停電後 45分
作業員さん到着(^^)/
あっという間に直りました。。。
ブレーカー主電源のレバーの部分にゴムのカバーがついていて
そのゴムが必要以上に下がっていて邪魔をしていて、
ブレーカーが下まできちんと下ろせなかったようです
あはは。。。
大変迷惑をかけてしまいました
北電さんごめんなさい~~~!
ちょっとお土産持たせて帰っていただきました

ブレーカーが落ちた原因は、
いつもはエアコン入れていない婆ちゃんが、エアコンを入れ
その他の部屋も入れてあり、何かと電力消費量が大きいものが重なったためのようです
こまめに節電せんなんね~
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-26 21:37 | Comments(12)
この前アップした Thank You 坊や
姫はいないの~~?とのムッチャンのリクエストにおこたえして
e0202518_20381825.jpg
Thank You 
姫ちゃん

セットで押すと
かわいいやん~






絵手紙展 3美ぃず♪もてなし市場
nikkiさんのBLOG
ファインちゃんのBLOG
トロロママさんのMIXI

それぞれのサイトで応援してくださってます~
ありがとうございます~♪

nikkiさんはふるさと島根県の姉様人形
ファインちゃんは大阪の地元にある埴輪工場
トロロママさんは佐賀県という事で、
がばいちびちゃんと相談してたくさんがんばってくださってるようです

それぞれの県の名産や名所の勉強になりますね~
3美ぃず♪の応援団が全国にいっぱい 心強いです
ありがとうございます
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-25 20:51 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
毎日のように届けられる絵手紙
一枚一枚心がこもっていて
その人の優しさが感じられて本当にうれしいもの!

そんな絵手紙交流の中でも
初めて郵便で絵手紙が届いた時の感動は
いつまでも忘れられないものですよね~


先日、公民館で絵手紙体験された方に
絵手紙が届く うれしさ
を味わっていただきたくって絵手紙を描きました~
参加された皆さんへのe0202518_20293871.jpg
初めての一枚は
私の定番のお地蔵様で~♪
言葉はその人を思いながら変えてあります
春のグリーティング切手を貼り
地元郵便局の風景印
加賀の千代女の消印で

そして、表書きには3月の絵手紙教室の予定などを書き込み絵手紙をポストイン

初めての絵手紙が届くうれしさ
貴女に届け~~~(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-24 20:46 | 絵手紙 | Comments(16)
皆さんにもてなし絵手紙をお願いばかりしていて
本家本元の3美ぃず♪が描かないとね~
e0202518_2331966.jpg
石川県で
鍋の定番。。。
と言ったら
これ!
あはは~

本当にみんな使ってるのではないかと思うくらい普通に
鍋といったらこれ」です
石川県内のスーパーにはどこにでも売ってますよ~





絵手紙日記のnikkiさん
もてなし絵手紙のことをご自分のBLOGにアップしてくださってます~♪
nikkiさん~ありがとう~~~
ふるさと島根の姉様人形に方言のお言葉
温かいですね~
方言ってところもいいですね
とっても素敵なんですよ
皆さんもびゅんと飛んで見てきてくださいね
こちらから。。。☆
あ。。。っ  そうそう
もてなし絵手紙は、ハガキサイズでお願いしますね
よろしくです~~


e0202518_23143185.jpg
おまけの画像
今日彫った消しゴムはんこ~~♪
「Thank You 坊や」 むふふ~かわいいしょ
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-23 23:16 | 3美ぃず♪ | Comments(12)

ハートのメモはんこ

e0202518_21164294.jpg
久しぶりに消しゴムはんこのアップです~
天使ちゃんとブタちゃんのハートのメモはんこ~~!
ブタちゃんにハート 似合います??

アップは久しぶりですが
毎日のように彫ってはいるんですよ
なにしろコツコツ
アリさんタイプ
基本せっかち。。。?
早めに準備できていないと安心できないのよ~
このはんこさんたちは6月大阪用? のつもり。。。です
その前に。。。
5月は3美ぃず♪、その前からいろいろ準備もあるので
はんこはコツコツと作業してます~

皆さん~~~(^^)/
それぞれ忙しくしていらっしゃることと思いますが
絵手紙展 3美ぃず♪もてなし市場もお忘れなく~~~
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-22 21:27 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

絵手紙教室 その2~♪

e0202518_21315790.jpg
公民館に引き続き
お友達のお宅でも絵手紙教室をさせていただきました~
Mさん~~~(^^)/ありがとうございます~♪
ご縁あって集まった方 6人
不思議なことに以前、福祉関係のバザーでお逢いしたことのある方もいらっしゃいました
どんどんつながる友達の輪
うれしいです~
これにも感謝です




e0202518_2142834.jpg

皆さんの作品です~
かわいいでしょ~
全部画像を撮るつもりだったのですが。。。
3枚撮ったところで
おいしいコーヒーと
オヤツがいっぱい出てきたら。。。
お話に花が咲き。。。

あはは~

忘れてました

残念!
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-21 21:45 | 絵手紙 | Comments(18)

パン屋さんでパン作り

地元のパン屋さんであった、「パン作り教室」に行ってきました~
e0202518_19585036.jpg
友達と友達の娘(もちろん大人)
それにうちの娘で4人でひとつのグループ
めちゃ賑やかに
コネコネ。。。
パン作りにいったのか?
粘土細工をしに行ったのか??
あはは~


e0202518_2001944.jpg
えみこ作
アンパンマン

焼く前の姿です
うまく焼けるか??

私がアンパンマンを作っている横で
娘はバイキンマンを作っていたよ

似たもの親子?


e0202518_2073154.jpg
焼き上がり~~~!
こんな感じです
アンパンマンとバイキンマン
ちょっと目がつぶれちゃったけど
アンパンマンってわかるよね~
むふふ~
あんこもいっぱいです

お土産のパンもたくさんいただき
お腹いっぱいのイベントでした
ごちそうさま~


相変わらず
食べ物の話が多い
私のBLOGです
[PR]
by emiko4469 | 2011-02-20 20:11 | いろいろ | Comments(12)