えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

贈る心

e0202518_211304.jpg
3美ぃず♪
絵手紙で元気発信
さっそく南の方の元気なあの方から温かい心が届きました~
ありがとうございます~

うんうん
離れていても空は一緒に見られるね~
上を向いてたらきっといいことあるよね
桜も南の方からどんどん咲いてくるね
春はすぐそこです
元気の発信ありがとうございます
3美ぃずも元気いただけました
うれしいです
ありがとう~
その他にも、ご自分のBLOGなどに紹介してくださっていらっしゃる方もたくさん
うれしい絵手紙の輪です ありがとうございます



e0202518_21195263.jpg
明日、私の職場を退職される方がお二人います
絵手紙とはちょっと違うけど
退職記念の目録を、心を込めて書かせていただきました
長い間お疲れ様でした。
それぞれの道を
がんばって歩んでください
贈る心があなたに響きますように

明日で3月も終わりです
スタートの春
がんばろう 私
がんばろう あなた
がんばろう 日本
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-30 21:30 | 3美ぃず♪ | Comments(14)

絵手紙で元気発信

昨日のBLOGで
3美ぃず♪もてなし絵手紙と一緒に
「がんばれ日本・絵手紙で元気発信」という企画のことも書きました
また皆さんよろしくお願いいたします
詳しくはこちら。。。 ☆3月28日のBLOGでご確認くださいね~

e0202518_23254284.jpg
元気発信絵手紙
私も一枚描きました~(^^)/
宮城県、岩手県に広く伝わる「鹿踊り」(ししおどり)という郷土芸能の玩具を描きました。
2年前、花巻で絵手紙の全国大会があったときに
チャーミングさんからお土産でいただいもの
花巻のEさん元気でしょうか?

響け 太鼓 高らかに

東北へ行ったことがない私
いつの日か、本物の鹿踊りを見てみたいです
伝統の太鼓の音を消さないでください
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-29 23:33 | 3美ぃず♪ | Comments(4)
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』

東日本大震災から2週間が過ぎました。
日を増すごとに心が痛むことばかり・・・・
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに
皆様のご安全と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

震災後、いろいろな行事が自粛され中止や延期となっています。
その中で絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」を
このまま進めて良いのか・・・・?
私たちにできることが、何かないのか・・・?
いろいろ考えました。

今、私たちにできることは
絵手紙で元気を発信すること

小さな絵手紙に、元気をいっぱい詰め込んで、
金沢から全国に発信したいと思います。


絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」は、
予定通り開催したいと思います。


被災された方たちを応援したい、ひとりでも、少しでも、元気になってほしい。
そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』
と題して、急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。        


1 普通のはがきサイズ 画材は自由です
2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です。
3 締め切りはおもてなし絵手紙と同日の4月20日(水)です。
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。
4 『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』は、『おもてなし絵手紙』とともに
展示いたします。



後日、出来れば・・・
被災地の皆様にも見ていただきたいと思っています。
今の段階では、お届けする手段をお知らせすることが出来ませんが、
私たちもいろいろ模索しながら、実現に向けて進めたいと考えています。
それまでは3美ぃず♪で 
大切にお預かりいたします




e0202518_23215485.jpg
『おもてなし絵手紙』も
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』も
皆さまのできる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

急なことですので、ブログにてのお願いとなります。
3美ぃず♪
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-28 23:24 | 3美ぃず♪ | Comments(32)

兄ちゃんへ  就職祝い

e0202518_2313825.jpg
のんびりやの長男
やっと今日帰ってきました

兄弟二人から兄ちゃんに就職祝い
手書きのメッセージカードがかわいいです
兄弟仲良くてよかった。。。と
母はうれしいです


e0202518_23171916.jpg
プレゼントの中身は
Yシャツ ネクタイ 靴下
社会人の必須アイテム いくつあってもうれしいよね
これを着てがんばれ~~
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-25 23:20 | いろいろ | Comments(20)

ぴんく色の半紙

レインボー半紙
ピンク色を見ていたら
この時期はやっぱり桜でしょう
三寒四温
なんだか寒さのほうが勝っているみたいだけど
花霞みのように空がピンクに染まる日ももうすぐですね

e0202518_22533598.jpg


初出勤のための準備を整えたら
26日に同窓会もあるから、一度石川へ帰るわ!
と言っていた長男。。。

これが急がない性格のうえ、計画停電も重なり
なかなか準備ができない

給与振込みの口座を新規開設するのに
2回もムダ足 
事前調査して必要なものを取り揃えて行けよ~~!!!


いったい、いつになったら帰ってくるのでしょうか?
母に似ずマイペースの長男
長男が帰るのを待っていたら、桜が咲いてしまいそうです。。。。。
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-23 23:06 | 絵手紙 | Comments(16)

淋しい庭にも

春とはいえ、まだまだ寒いです
雪が降っていても、庭にはちゃんと椿が咲いていてくれます
寒風に耐えて、水仙も咲いてます。
木々の芽が少しずつふくらんできました
もうすぐ本当の春がやってきますね

e0202518_2204222.jpg


レインボー半紙に描いてみました
金色はイベントカラーです
こってりと塗れるので、ピカピカと存在感のある金色になりますよ~
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-22 22:03 | 絵手紙 | Comments(12)

卒業式

e0202518_203792.jpg
寒い雨模様の春分の日
今日、本当は長男の卒業式があるはずでした
地震の影響で「安全を確保できないため」とのことで中止
人生のひとつの節目
思い出の1ページがなくなったようで残念です

先生にしっかりとお礼を言ってないので、
とりあえず今日は大学に行くといっていた長男
さっき電話したら
そんな思いの同期生がたくさん大学に来ていて
今みんなで卒業記念飲み会をしているとのこと

こんな風に集まれる仲間がいてよかったね
卒業おめでとう
春から社会人として新しい一歩
がんばれ
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-21 20:09 | いろいろ | Comments(14)

芽吹くとき今

e0202518_21441525.jpg


アジサイの芽が開こうとしてます
我が家の梅も咲きました
大地が芽吹いてます
もうすぐ春ですね


昨日、今日と育苗ハウスのビニール張りでした
ヘルニア手術以来、戦力外の私
お茶とお菓子の準備だけがんばってます
私の代わりに、
娘と末っ子が農作業に出ていてくれて助かってます
できないことは誰かできる人がやってくれる
そんな気持ちがうれしいです
雨が降る前になんとか仕上がってほっとしてます
いよいよです
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-20 21:45 | 絵手紙 | Comments(2)

止まってちゃいけない

震災から9日目
あちこちからがんばろうという声が聞こえてきます
そう!止まってちゃいけないですね
被害のなかった私がぼ~~っとしている場合ではありません
できることをできる人がしていかないと。。。


今日は公民館の絵手紙教室(2回目)でした
みなさん、それぞれ新しい顔彩や筆を入れたバックを持って
うれしそうに来てくださいました

3月の絵手紙教室は
春を描こう~!
前回は題材がお雛様だったので
今回初めて絵手紙らしい絵手紙
皆さん真剣に筆を運んでらっしゃいました
できあがった時のうれしいそうなお顔を見ていると
やっぱり絵手紙っていいなぁ~と
教室の皆さんのおかげで絵手紙を描く元気をもらえました
うん!私も描くぞ~~~ぉ!
がんばろう日本

教室の皆さんの作品です~ ↓

e0202518_2035355.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-03-19 20:36 | 絵手紙 | Comments(6)

念ずれば花開く

e0202518_228507.jpg

今日はうれしい連絡があちこちから

仙台のムッチャンのところに
あちこちから応援絵手紙などが届いているようです
ムッチャンよかったね~


郵便やさんががんばってくださっているという情報を得て
仙台の仕事関係のYさんにも
いろいろぎっしりと詰めたレターパックを発信
仙台に届いた
ということだけでびっくりしたそうです
とっても喜んでくれて
少ない物資だけど職場の皆さんにも分けてあげられたとのこと


きゅうちゃんとりょうこさんが
潮来のakiちゃんの所まで
みんなの気持ちを届けてくれました
道路事情が悪く、ガソリンも手に入りにくい中
本当にありがとうございます
akiちゃんのコメント
自分がうれしかった気持ちを
もっと被害がひどい人にとつなげていきたい


うれしい気持ちの連鎖反応どんどんと広がってほしいです

念ずれば花開く

彼岸の入り
もう春です
きっとどんどん温かくなるよ
みんながんばろう~~~(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2011-03-18 22:19 | 絵手紙 | Comments(4)