えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 3美ぃず♪もてなし市場に入荷された500枚の絵手紙

今日、一枚一枚丁寧に透明袋から出しました
500枚の絵手紙を箱に入れた画像を撮っておくんだった。。。
なんともスゴイ数です

搬出にとても時間がかかり郵便局に預ける時間があまりなくなったけど
チャーミングさんが2局だけ行ってくれて、風景印をお願いしてくれました
数が多いので、今週中くらいのメドになるそうです
郵便局さんにもお世話になります
よろしくお願いします

いつ、あなたのところに届くか。。。?
何通届くか。。。?
ドキドキしながらお待ちくださいね





私が描いたもてなし絵手紙をちょっとご紹介~♪
食べもんです~

e0202518_21353366.jpg


もみじこ
金沢では「たらこ」のこと「もみじこ」て言うげんよ
この話題は、同じ石川県人の年配のお母様がたにウケました あはは~
「もみじこ」としか認識がなかった小さいころ
たらこって違う食べ物のことだと思ってました

笹寿し
お祭りの時に作るお寿司です
家庭によってちょっと味が違うこともあります

このふたつのもてなし絵手紙もどなたかの元に出荷されました
そうそう!あなたのところに届くかもよ~~~??!
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-31 21:45 | 3美ぃず♪ | Comments(24)

搬出

e0202518_12534661.jpg

今から搬出です

本当にたくさんの人に支えられてできた絵手紙展

閉じるのはちょっと寂しい気持ちもするけど

もてなし絵手紙はそれぞれの宛先にと全国宅配

元気発信絵手紙はしばらく休んでからまたどこかで

では搬出がんばります
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-31 12:53 | Comments(10)
全部お見せできないのがとっても残念なんですが
元気発信絵手紙のほんの一部をアップしますね
画像は編集してあります~♪


e0202518_2181080.jpg



e0202518_2182630.jpg



e0202518_2185977.jpg


会場にいらしたお客さまは
とっても丁寧に観てくださっていました
中にはしゃがみ込んでみていらっしゃる方や
背伸びしてひな壇の奥のほうを見ている方も。。。
私は背が高いので視点がどうも皆さんと違うようです
普通に立っていて全部見えるのですが
どうも見えない方もいらしたようです。。。ちょっと反省点です ごめんなさい

そういえば。。。
初めてお会いした方の中で
「消しゴムはんこを細々と彫っているので小さい方かと想像していた」
と言ってらした方もいました
あはは~~♪でっかいんですよ
それから。。。
「お若くてびっくりしました」
と言われる方も
あはは~♪意外と若いんですよ

誰っ?「本当か~?」って笑ったでしょ~


明日、搬出です
雨が降りませんように。。。
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-30 21:14 | 3美ぃず♪ | Comments(12)

元気発信

e0202518_2321564.jpg

がんばれ日本
絵手紙で元気発信

という呼びかけに全国各地から寄せられた絵手紙500枚
3美ぃず♪ もてなし市場と一緒に
まずは金沢から元気発信させていただきました
ありがとうございます


今後どうするかは
ゆっくりと3人で考えて、行動していきたいと思っています
それまで大切にお預かりしたいと思います
温かい気持ちでおまちください
どうぞよろしくお願いします


e0202518_2384016.jpg



e0202518_2391238.jpg



e0202518_2393193.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-05-29 23:10 | 3美ぃず♪ | Comments(8)
今日は、土曜日ですが一日仕事でした
夜も接待の飲み会
同じ飲み会でもこちらはいろいろと大変です。。。
2次会パスして帰って来られてラッキー(^^)v♪よかったよかった


さて。。。
3美ぃず♪もてなし市場 石川県・愛知県
3美ぃず♪のチャーミングさんと私は石川県
くりママさんは愛知県なので
両県の絵手紙枚数が多くあり、展示場所をどうするか。。。???
悩んだ末に
机の上にトレリスを置いて
風通しをよくしながら空間に壁をつくって
楽しいイメージで展示しました
秘密兵器の2つ目です

展示風景はこんな感じです~
トレリス両面とその下のボードで合わせて約200枚展示してあります

e0202518_22394746.jpg



e0202518_2240953.jpg



e0202518_22403065.jpg



e0202518_22404631.jpg


リボンやテープ、かわいい小物を使ってレイアウト
このコーナーの担当はチャーミングさんでした~
かわいいでしょ
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-28 22:45 | 3美ぃず♪ | Comments(14)

人を動かすものは人

名もないただ絵手紙好きな3人で作った3美ぃず♪
昨日、地元の新聞紙で絵手紙展のことを掲載していただいたのですが

「3美ぃず♪と書いてあったのできました」
「昨年、なごみさんで絵手紙展をしたグループだなと思って」

3美ぃず♪という名前が知らないところで定着してきているみたいです
これには私たちもとてもびっくりしています


お友達に「素敵だから行ってみたら~」と言われて来ましたという方もたくさんいました




くりママさんから聞いた
昨日の大会会場での話題でとっても感動した話がひとつ。。。


大会参加者のある方が宿泊したホテルでの朝食のときに
ひとりのろうあ者の方が新聞記事をコピーして
NHKで開催の3美ぃず♪の絵手紙展をぜひ見にいったらいいよ
ということを筆談と手話で多くの人に伝えてくだっさっていたとのこと

きっと人を動かすものは人の気持ちなんですね

昨日は朝からずっとひっきりなしにお客様が来てくださいました

土日は休館なので、
あとは月曜日1日残すところとなりました

たくさんの方の温かい気持ちに感謝です
本当にありがとうございます
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-28 08:08 | 3美ぃず♪ | Comments(18)
昨日、今日と県内外から
本当にたくさんの皆さんに見ていただきました
和紙や千代紙、マスキングテープ、リボン
いろいろとかわいいもんをいっぱい使った
3美ぃず♪ワールドの展示

「展示のレイアウトが踊っているようでかわいい」
などなどうれしいコメントをたくさんいただきました
ありがとうございます

全国大会までは、
せっかく会場にいらっしゃる皆さんの楽しみを半減させないように
Blogでのアップは限定していました
今頃は友の会全国大会も今頃懇親会が終わったところでしょうか
盛り上がっているかなぁ~
 
絵手紙展 3美ぃず♪もてなし市場 
Blog 大公開です~♪


くりママさん担当の タイトルパネル
手作りしおりの中身も展示してあります
ポスト型のカードかわいいでしょ 全部、違う郵便局のロゴなんですよ

e0202518_20401572.jpg


北の方から展示です
絵手紙が集まらなかった県はフォルムカードのみでレイアウトしてあります

e0202518_2043015.jpg



e0202518_2045190.jpg



e0202518_205014.jpg



e0202518_20484654.jpg



e0202518_20492310.jpg



e0202518_2051677.jpg



e0202518_20512780.jpg



e0202518_2052989.jpg



e0202518_2053631.jpg



e0202518_20533844.jpg



e0202518_211812.jpg



e0202518_2057816.jpg



e0202518_20545510.jpg


まだ
石川県と愛知県のもてなし絵手紙
元気発信絵手紙があります

また明日(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-27 20:52 | 3美ぃず♪ | Comments(16)

賑やかな金沢です

おはよん♪
昨日は夕方から雨
今日は雨模様の金沢
でも、皆さんの熱気でむんむん賑やかな金沢です


さて。。。昨日のレスもする時間がありませんでしたが
昨日の正解はこちらです

じゃじゃじゃぁ~~~ん
e0202518_5283945.jpg


画像でわかりますか??
空間を有効に使うために
上り調子に全てがうまくいくように との思いを込めて
ひな壇の段を使いました

ぎっしりと元気シートを乗せたら息苦しいので
婆ちゃんの形見の帯を真ん中にあしらってあります



昨日は、たくさんの方が全国からおみえになって
このレイアウトもびっくりして見ていっていただけました



夜は「きときとつるつる3美ぃず♪」の懇親会
きときとのお魚と
つるつるいっぱいのビール
盛り上がりました

もちろん!守谷、横浜、香川にむけ乾杯もしたよん~
遠くで一緒に乾杯してくれました~??


e0202518_5371478.jpg

では、今日も会場にて
皆さんをお待ちしていますね
雨をフッ飛ばすくらい元気にいきましょう~
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-27 05:39 | 3美ぃず♪ | Comments(22)
いよいよ明日
全国の仲間たちがたくさん金沢へ来てくださいます
初めてお逢いする人も多いので
ドキドキです
あいにく天気は下り坂のようですが
みんなの元気で雨雲をフッ飛ばしましょう~~~!

私は明日26日の午後から と
そして、金曜日27日は一日会場で皆さんのお越しをお待ちしていますね~

さて。。。
皆さんが会場にいらっしゃる前に問題です!
e0202518_20235635.jpg


500枚送っていただいた元気発信絵手紙
かわいいラッピングにして展示することにしたのですが
展示場所のスペースが小さくて非常に悩みました

考えた末に ある秘密兵器を使い、空間を有効に活用
して展示してあります

さて。。。その秘密兵器とは何でしょうか?

ヒント1
私の家から持ってきました

ヒント2
この大道具、ちょっと重かったんです


あはは。。。。
わかった?

明日、会場でご確認くださいね~
お待ちしています~~~



さて。。。いろいろ準備せんと。。。焦っ
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-25 20:33 | 3美ぃず♪ | Comments(8)

たくさんのお客さま

今日は普通に仕事だけど

群馬県から絵手紙列車の女将さん がいらっしゃる!!
と聞くと。。。
これはやっぱり逢わないと後悔するでしょう~~~

そして、ちょうど郵便局株式会社北陸支社さんの取材もあり

ということで、ちょっとだけ時間休をいただきました
(休んでばっかりだね。。。ごめんなさい~)

会場に着くと
たくさんのお客さまで会場がいっぱい!
平日なのに~とびっくりです
ありがとうございます

e0202518_845145.jpg
女将さん
パワフルで素敵な方でした
お逢いできてうれしかったです
お土産の「お炭つき まんじゅう」おいしかったです
ありがとうございます
絵手紙列車も3美ぃず♪が終わったら描きますね~~

郵便局株式会社の女性の方も
親切に取材してださいました
フォルムカードを全都道府県展示してあるということに感動してました
「絵手紙で全国を観光しているみたいですね~」
とうれしい感想もいただきました
ありがとうございます

e0202518_23275964.jpg
画像は
次の絵手紙展会場へはこう行けばいいよ~
と女将さんたちに教えている
郵便局株式会社の人とチャーミングさんです
女将さん無事に全部回れましたか?
[PR]
by emiko4469 | 2011-05-24 23:30 | 3美ぃず♪ | Comments(12)