えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

氷室饅頭

一日早いけど
氷室饅頭(ひむろまんじゅう)を買ってきました~♪
e0202518_2051122.jpg


またまた石川県の食文化
あはは~~

7月1日に氷室饅頭と竹輪を食べると
一年間無病息災で過ごせるんです


地元の和菓子屋さんに寄っている時間がなかったんで
スーパーで買い求めたものですが
普通においしいです
この時期、スーパーには山盛りに売ってます
きゅうちゃんは見たくない光景かも。。。?


最近はめっきりと少なくなりましたが
娘の嫁ぎ先に「つけ届け」と言って
実家から嫁ぎ先へ、
節句ごとに饅頭を100個ほど届けるのが風習だった石川県
この氷室の日も実家からたくさん饅頭が届いたもんです
私の実家も何年か持ってきてました
「娘を嫁にやると、饅頭で瓦を葺かんなん」
(娘を嫁にやったら、饅頭で瓦を葺き替えるくらいたくさんの饅頭を嫁ぎ先に持って行く必要がある)
とも言われてました
親は大変だっただろうなぁ~



16年前の氷室の日
実家に遊びにいったときに、手土産に氷室の饅頭を持っていったら
実家のじいちゃんがとっても喜んで食べていた
その時は元気だったんだけど
翌日、脳溢血で倒れ、そのまま亡くなりました

先日17回忌の法要した時に
じいちゃんが氷室饅頭を喜んで食べていたことを思い出して、母たちと話していた

氷室が来るたびに思い出す
じいちゃんの思い出
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-30 21:07 | いろいろ | Comments(14)

目印は。。。(^^)♪

ギャラリー・雑貨 心
あさってオープンです
お近くの方はぜひお越しくださいね~

地図を作ってみました~
e0202518_21201246.jpg


目印はまずは。。。松任アピタ
松任のアピタの裏側辺り なんです

交差点の反対側にはガストがあり
地図には載せなかったけど
最近全国的にニュースになった焼肉えびすもあります

アピタがわかれば、だいたいの位置がわかると思います
最後の曲がり角がちょっと難しいのですが
目印にブロックにロゴを書いてみました
これを目印にお越しくださいね~




e0202518_21225784.jpg

このシンプルなブロックがお目に止まりますように。。。
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-29 21:24 | いろいろ | Comments(10)

心を込めてプレゼント

ギャラリー・雑貨 心 さんのOpenにあわせて
私から心を込めて彫り彫りした
消しゴムはんこのプレゼント


e0202518_2105354.jpg

ギャラリー・ざっか 心 消しゴムはんこ~♪

タグにしたり
小分けの袋に押したりして使っていただけたら嬉しいです
Openまであと2日
まり子さん準備万全かなぁ~私もドキドキ
がんばってくださいね~




昨日のオランダ煮
反響が大きくてびっくりしました

定番の夏の茄子料理
もうひとつあるんですが。。。

そうめん茄子って知ってます??
茄子とそうめんを入れて作ったお味噌汁なんです
これは普通でしょうか??
石川県だけ??
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-28 21:04 | 消しゴムはんこ | Comments(12)

オランダ煮

この前、大阪に行ったとき
茄子のオランダ煮のことを話ししてたら
その場にいた、関西圏、関東圏の人は誰も知らなかった
。。。。が~~~ん
なんで知らんのん?オランダ煮。。。
オランダ煮って石川県だけのローカルなものなんかなぁ???


夏場、茄子が山ほど採れるので
ほぼ毎日のようにオランダ煮をします~
我が家では一度にだいたい20個くらい炊きます
毎日出てきても誰も文句はいいません あはは~~

オランダ煮
気になるでしょ
こんな感じです

e0202518_2032483.jpg


オランダ煮の作り方~~♪
材料
茄子(15~20個くらい)
砂糖(大3)
醤油(大3)
ナンバの輪切り(唐辛子)


① 茄子に縦に十文字を入れ水にさらします

② 鍋に茄子を入れ、水がひたひたになるくらい入れ柔らかくなるまで煮る

③ 茄子が柔らかくなったら、湯を全部すっきりと捨てる

④ 湯を切ったところに、砂糖と醤油とナンバを入れ
蓋をしてくつくつと水分がなくなるまで炊き込む(水は足さない)


そうそう!あの時、
ナンバが通じなかってん~
唐辛子のことナンバって言いませんか??

オランダ煮というハイカラな名前の料理なのに
めちゃめちゃ醤油くさい料理です
小さい時から普通に夏の定番料理

茄子のオランダ煮 
石川県以外の人で、知っていた方はいらっしゃいますか~ (^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-27 20:23 | いろいろ | Comments(42)

心  7月1日から


e0202518_19584899.jpg
7月1日Openの
ギャラリー・雑貨 
搬入していました~

この絵手紙展のために
新たに描いたものも
ちょこっと
前からある作品も
ちょこちょこ。。。(^^;;



チラッと。。。
こんな感じです~♪

もっと見たい方は
ぜひとも足をお運びくださいね
よろしくです~

消しゴムはんこ教室
7月2日の午後の部は定員となりました
ありがとうございます♪

季節の図案、楽しい使い方などをいろいろと製作中です~
お楽しみに~
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-26 20:06 | 絵手紙 | Comments(4)

紫陽花 おまじない

紫陽花のおまじないは今日ですよ~
まだ間に合います

私もついさっき紫陽花を切ってきました~
先日、QPちゃんが話題にしていた
白い紫陽花 アナベルです
うちに普通に咲いているので白い紫陽花が珍しいとはあまり思ってませんでした



生年月日と名前を書いた半紙で
紫陽花をくるみ
紅白の水引で結んでトイレにさげておくと
下の病気にかからないというおまじない

簡単だからやってみても損ではありません~!

e0202518_20254919.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-06-26 19:22 | いろいろ | Comments(8)

ブルーベリー

e0202518_20381592.jpg

我が家で採れたブルーベリーo(^-^)o
山形のさくらんぼに負けないくらい大粒で美味い(o^〜^o)
贅沢なデザートです♪
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-24 20:38 | Comments(10)

なごみさんで

e0202518_12531994.jpg

陶芸家高光先生となごみさんの講師さんのコラボ展
夢うさちゃんが出てるのでちょっと昼休みに行ってきました

高光先生がいらしていろいろお話させていただきましたo(^-^)o

人に気に入られようとしている間はダメだ
嫌われても自分を出して行かなくては

とアツク語ってました
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-24 12:53 | Comments(0)

準備中~

e0202518_23201297.jpg
7月1日からの絵手紙展にむけて
いろいろと準備中です~

始まるのは1日だけど
金曜日なので
平日搬入が難しいので
搬入はなんと
今度の日曜日
あと2日しかありません
あはは~~
がんばらんとね


それにしても
暑い!
夕方に大雨が降ったけど
全然涼しくなりません
蒸し蒸し暑い~~~
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-23 23:23 | 絵手紙 | Comments(6)

低すぎる??

とにかく。。。暑い。。。
夏至の今日
関東方面では36℃超えたところもあるとか。。。
まだまだ暑くなるんでしょうね。。。
生活環境が復旧していない被災地の皆さん
本当に大変なことと思います


e0202518_2182243.jpg

ちょっと涼しげに
トリプルのアイスはいかが~~
私が選ぶとしたら~
まずは
ラムレーズンこれは外せません
そして ナッツの入ったのん
あとはチョコミントかなぁ~




夜にジムに行った時、暑かったせいか
どうも心臓が重く感じて
ウォーキングも10分位でやめ
サウナに行ったけど息苦しくてこれも10分でやめ
血圧が心配になって測ってみたら
最高103 最低55
もしかして低すぎる??
時々、心臓の鼓動が飛ぶような気がするんです
血圧に詳しい人いらっしゃいます?どんなもんでしょう?
[PR]
by emiko4469 | 2011-06-22 21:21 | 消しゴムはんこ | Comments(20)