えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「12」 やん!

辰の消しゴムはんこ
いろいろ彫り彫り中~♪


ちょっと試しに年賀状のイメージ作ってみたくて
はがきに押して。。。。。
気がついた!


この前の8月26日BLOG
あ~~~~っ! 「12」やん!

2011 になってる~!!!
ボケやわ~私。。。



図案集また作り直しですね  あはは~ 
気がついてよかった~

皆さんもこんな間違いしないように気をつけてくださいね

e0202518_22322656.jpg
そうそう!
今日作った年賀状
こちら~
シンプルな辰ちゃん
使い勝手がいいよん
いろいろ使えます

2012 でよかった。。。
2013やったら
もう一個 「3」
彫らんといかんかったわ
あはは~

ちなみに~
数字は1つずつバラで彫ってあるので
3だけ追加したら来年も使えます~
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-31 22:40 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

気分は年賀状??

まだまだ暑いんですが
気分は年賀状??
e0202518_22305115.jpg

スタンプカーニバル

きゅうちゃんの作品展

公民館の消しゴムはんこ教室
にむけて彫り彫りしてます
どんだけ兼ねているんやぁ~~~!!


スタンプカーニバル
10月8日(土)9日(日) 午前10時から午後5時
東京都立産業貿易センター 台東館 
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/index.html

今年も看板娘2号として会場に行きたいと思ってます
まだ切符とってない。。。。けど

めちゃめちゃ熱気のある会場
若いきれいなハンカーさんたちがいっぱいです
(ハンカーさんって消しゴムはんこを彫っている人のことらしいです)
その中でも、ちょっと異色なチームがくさん
あはは~
がんばります
逢いに来てくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-30 22:40 | 消しゴムはんこ | Comments(16)

グラスアート

明日からの ギャラリー心さんの展示のお知らせです~

グラスアート展


e0202518_7563922.jpg
いろいろなアートがあるんですね~
初めて知った世界です
ステンドグラスみたいな感じで。。。もうちょっとお手軽なのかな??
違っていたらゴメンなさい~~
なんでも金色のワイヤーがたくさん使ってある作品は高価なんだとか。。。

こんな作品です~

e0202518_22471358.jpg
ね。。。おしゃれでしょ









白山が清々しい
この作品いいなぁ~



e0202518_22481613.jpg

9月10日(土)までです~

more
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-29 22:51 | いろいろ | Comments(0)

カメ もうひと息

この前、「うさぎ がんばりました」の消しゴムはんこの
オーダーがあったのですが  こちらから
その姉妹品??
カメ もうひと息」の
オーダーがありました

あはは~発想がおもしろいですね~
オーダーがあると自分では考えないようなデザインを要求されたりするので
新しいものを作る よいきっかけになります
ありがたいことやなぁ~と思っています
ありがとうございます
e0202518_20484858.jpg

ということで彫りました
汗かいている感じにすればよかったかなぁ~

e0202518_2185513.jpg
おまけの画像~♪

今日の手作りおやつ~♪
。。。またかいっ?!
て思ったりしてますか?
あはは~
作っちゃいました
青汁白玉
白玉粉がちょっと少なかったので
3分1ほどの米粉を混ぜました~
適当に混ぜても普通にOKです
あと。。。なんとなく抹茶味ぽくしたかったので
青汁一袋投入

たぶん家族全員誰も青汁とは思っていません
普通に抹茶味に感じるんですよ~

きな粉と黒蜜かけて食べました
おいしかったよん
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-28 20:52 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

新米の準備〜♪

頼まれもんの米袋です〜o(^-^)o

10㌔用の米袋20枚

一枚一枚手描きしました〜♪
手描きなので微妙に表情や大きさが違います

おいしい新米
もうすぐで食べれるね
e0202518_19401991.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-08-27 16:43 | 絵手紙 | Comments(8)

がちゃ降り

e0202518_21283387.jpg
が~んこな~
がちゃ降りやね~~~








午前中はめちゃめちゃ大雨。。。
こんなとき石川県人は「がんこな~、がちゃ降りやね~」って言うげん

がんこな=とってもすごいこと
がちゃ降り=土砂降り


A:がんこなほど降っとるけど、あんたんち早いもんの稲刈り終わったんかいね~?
B:そんなもん、このがちゃ降りの中できるわけないがいね~
A:やっぱそうやろ~どうなっとるげんろうね~この天気
B:ほやわ~なんとかしてほしいわ~

以上
石川県弁の会話レッスンでした~笑

がんこながちゃ降りの中、もちろん稲刈りも延期
稲さんはだんだん倒れてきます
大丈夫か??!
皆さんの所も被害はありませんか?
早く、すっきり秋晴れになってくれ~~~



e0202518_2139332.jpg
稲刈りもすんでないけど
気分は年末??
年賀状用の消しゴムはんこ図案彫り彫り中~
食べてばかりではありませんよ~笑
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-26 21:28 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
最近。。。。
食べもんばかりの話題のような気がするんだけど

今日も食べもん♪
のネタよん~♪

呆れないでお付き合いくださいませ~


じゃじゃーん

e0202518_20175898.jpg
京都に行かなくても
おうちで「八つ橋」


自分で言うのもなんやけど
めちゃホンマもんに見えん~?
お味も普通に八つ橋です~

ちゃちゃっと
10分ほどで作れます~


簡単に覚えて作れるように分量はえみこオリジナルです

材料A
白玉粉(またはもち粉)  50g
米粉(または上新粉)   50g
砂糖             50g
水              150g

材料B
きな粉           適当
シナモン          適当
アンコ            適量

ねっ!これなら暗記できるでしょ(^^)/


耐熱容器に、材料Aの粉類を全部入れてよく混ぜ混ぜ
そこに分量の水を入れてよく混ぜ混ぜ

e0202518_20285046.jpg
これを電子レンジに入れて
1~2分 チン! 混ぜ混ぜ
1~2分 チン! 混ぜ混ぜ

この電子レンジにかけている間に
台に材料Bのきな粉&シナモンをいい感じに混ぜて広げて置きます
(ちなみに。。。えみこ流クッキングでは
台の上できな粉とシナモンを直接混ぜながら味見をしてOKを出します)

1~2分 チン! 混ぜ混ぜ。。。。何度か繰り返し。。。
おっ!餅になったぞ~!と思ったら
きな粉シナモンの上に餅を乗せて
餅の上にもきな粉&シナモンをふりかけて
麺棒でなるべく四角形に伸ばします~

e0202518_20312685.jpg
包丁などで四角に切り分け、アンコを載せて
三角形に包み込んだら出来上がり~~~!

ちなみに。。。
今回はアンコは市販のものを使いました~

京都土産の八つ橋は最近いろんな味があるから
アンコでなくてもOKよん


e0202518_20395322.jpg
台の上に余ってしまったきな粉&シナモンは
もったいないので、かき集めて小さなボールに入れ、
そこに水飴(ハチミツやシロップなどでもOK)を少しづつ入れて固めて
丸めて楊枝にさすと。。。
スハマ団子の出来上がりです~
おいしいよん
画像はちょっと蜜を入れ過ぎで柔らかすぎです 失敗失敗


ちょっと粉について説明~!
もち米が原料  
白玉粉、もち粉
うるち米(普通に食べている米)が原料 
米粉、上新粉、団子粉


以上

旅行に行けない人も
八つ橋食べて京都気分を味わってね~
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-25 20:50 | 食べもん♪ | Comments(18)

心づくし展

ギャラリー心さんでは次の展示が始まっています

心づくし展

DECOクレイクラフトアカデミーの宮江さんの作品展
e0202518_21215497.jpg
看板は宮江さんが手作りです
下方にあるバラの作品
真ん中が心のオーナーMさん
そして小さなバラたちが
Mさんを囲んで集まる仲間たち
末広がりの8個のバラを使ってあるんですよ~
そして、看板の中にも
紺色で大きくの文字がレイアウトされています
わかりますか~?
心を尽くして描いた
宮江さんの気持ちが伝わります


e0202518_2128158.jpg
ギャラリーの中はまるで
結婚式みたいに華やかなんですよ~
なんとドレスもあります

DECOクレイクラフトって
特殊な粘土で作る小物のアートのことです
今回はお花を中心に展示しています


e0202518_2129916.jpg
青いバラのブーケと
下の真紅の薔薇のブーケが新作とのこと

ワイヤーのレイアウトも素敵です
いいなぁ~ラフなワイヤー
私もやってみたいなぁ
今度ポイント教えてね

心づくし展
27日までです~
お近くの方はぜひご覧になってくださいね



e0202518_21295613.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-08-24 21:34 | いろいろ | Comments(4)

いつも応援しているよ

e0202518_21522323.jpg
季節はいつの間にか
ですね~
描くお花もコスモスに移行です



本当は明日
早稲の稲刈りの予定だったのですが
雨で延期
今日は夕方から大雨
いつになったら稲刈りできるんでしょう?
田んぼが寝てしまわないように祈ります
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-23 21:58 | 絵手紙 | Comments(2)

茄子

e0202518_2294763.jpg
すっかり秋らしく
涼しくなってきましたね~


茄子もきゅうりも
ちょっと涼しくなってきたら
味が変わります

きゅうりの生で一本
ボリボリ食べたら
甘くておいしい季節

茄子もこの時期になると
味噌でしっかりと煮込んだものがおいしくなりますね~

茄子を縦4つに割り
ちょっと柔らかくなるまで煮る
やわらかくなったら煮こぼす
ヒタヒタの水を入れ、薄揚げを細かく切って入れ
沸騰したら、味噌汁よりちょっと濃い味に仕上げる
こってりとおいしい秋の茄子です
[PR]
by emiko4469 | 2011-08-22 22:15 | 絵手紙 | Comments(8)