えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

押し寿司

e0202518_170360.jpg

押し寿司作りNow

とりあえず 一升分できた


追記です~

秋祭りなので作りました
笹寿司
石川県の郷土料理です
ところによって多少入れるものは違いますが
上には干しエビと ひじき
下には酢でしめた鮭や鯖を入れます
笹の葉で包み、しっかりと一晩押します

明日の朝は赤飯も炊き、親戚とかに配ります
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-30 17:00 | 食べもん♪ | Comments(18)

ずっとほしかったもの

今年初め
娘に成人式&誕生日プレゼントに腕時計をプレゼント

最初は使わないかも~と言っていた娘
よしよし!私が旅行など遠くに行くときは、
娘の時計を借りていこうと思ってたのに。。。
使い始めたら毎日つけている。。。

ん~~~む
計画が狂ったぞ~~

スタカニで東京へ行く時には腕時計ほしいなぁ。。。

携帯電話を使い始めた頃から、腕時計をしてなかった私
まともに動く時計持ってなかったんです(^^;;
ずっとほしかった腕時計をやっと買いました
e0202518_22132863.jpg
生活防水 
ソーラー電池 
電波時計


骨太の私の腕にも似合うように
レディスですがちょっと大きめフェイス
むふふ~
来週には、
この子と一緒にスタンプカーニバルに行きます~♪





電波時計って
使い始め、時間が合うまでめちゃクルクル回わるんですよ~
壊れているんかと思ったよ~笑
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-29 22:19 | いろいろ | Comments(4)

取材を受けてきました

3美ぃず♪の元気発信絵手紙のことで
北國新聞社さんに取り上げていただけることになり
今日、チャーミングさんと私の2美ぃずで
北國新聞本社に行って取材を受けてきました~

e0202518_20582017.jpg


27歳!好青年の記者さん
1時間余り、親切丁寧に取材してくださいました
いい お兄ちゃんやったなぁ~
ありがとうございます

本社5階のフロアは編集部??みたいなところの部屋がいっぱいで
大きなパソコンで皆さん仕事してて
すごいなぁ~と社会見学気分の私
それだけでも楽しかった~

早ければ明日、新聞に掲載されるかも。。。??
2美ぃず。。。名前のとおり美人に写っているか心配です あはは~


もう一人の3美ぃず、
遠くて来られない くりママさんのこともちゃんと話してきたからね~
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-28 21:08 | 3美ぃず♪ | Comments(8)

ドキドキ

e0202518_13355196.jpg

今からチャーミングさんと取材受けてきます♪

ドキドキ
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-28 13:35 | Comments(6)
e0202518_20183626.jpgきゅうちゃんの絵手紙展
がんばっぺ茨城!
吉川みかと100人の
ありがとうの絵手紙展

という長~~~いタイトルの
絵手紙展の来場記念はんこを作りました
自分がいけない代わりに
記念はんこを派遣しました
守谷の会場で見かけたら
ペタペタ押してくださいね


e0202518_2020023.jpg
話は変わって。。。
りんごさんのBLOGでムカゴの絵手紙を見かけた日
帰ったら家に
ムカゴが山ほどありました
この画像の3倍くらいあるんです


どうやってムカゴと戦おうと考えて
いろいろとネット検索~

e0202518_20231941.jpg
ムカゴとベーコンのバター炒めをしてみたよ~

ムカゴはしっかりと洗って塩茹

プライパンにバターを入れ
茹でたムカゴをいれ炒める
ベーコンを入れさらに炒める
塩コショウで味を調える


なかなかおいしいよん~
息子がウマイと言ってたくさん食べてたよ~


ムカゴはしっかり洗ってからよく水気をとり冷蔵庫で保管するとひと月以上大丈夫とのこと
ちょっと保管してまたいろいろと作ってみます~
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-27 20:28 | いろいろ | Comments(10)

守谷へと。。。龍の使者

先日アップした
ちょっと大きな赤い紙に描いた龍

きゅうママさんの守谷での絵手紙展で
私のコーナーの展示に使います~♪
今日やっと龍の使者としてきゅうちゃんに向けて発信しました

太っ腹なきゅうちゃんから
チームがくさんひとりずつ模造紙1枚分のスペースをいただいたので
ちょっと大胆に龍を描こうと (スペースも大きく使うため??。。。笑)
模造紙半分の大きさにしました

e0202518_20122968.jpg
消しゴムはんこでの作品で~との指定なので
こんな感じの展示にします~(^^)/

小さくてよく見えない。。。って?
はい。。。
守谷に見に行ってくださいね~

この年賀状に使ってある消しゴムはんこたちは
スタンプカーニバルで売れ残っていたら
守谷でも販売している予定です

後の半分のスペースはどんなふうな感じかは
守谷でのお楽しみにしておきます

More
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-26 20:20 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
帯状疱疹は安静が一番
と言われ
ちょっとのんびりしようとは思っていたんですが
e0202518_19362985.jpg明日までに
という依頼の
結婚祝い用の米袋
めで鯛
を描いて
画材を広げたついでに
一気に米袋
20枚描きました
涼しくなると大きなものも
描きやすいです



きゅうちゃんの守谷に向けての荷物あれこれもやっと梱包
明日、宅急便で送ります~


午後はゆっくりとジムへ行って
今日は、運動やめて体を温めようと遠赤外線岩盤浴
遠赤外線って免疫力UPするらしい
今の私にちょうどいいやん
その後、炭酸泉に入りぽかぽかの体で帰ってきたよん
炭酸泉ってお湯につかっている部分と出ている部分でくっきりと皮膚が紅白になるげんよ~
それだけ皮膚が息しているってことかな?すごいよね
たまにはゆっくりもいいですね~
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-25 19:47 | 絵手紙 | Comments(16)

イタイ。。。

3日ほど前から
右太ももから脇腹にかけて
チクっと刺すような痛みが走る

皮膚の上のほうがイタイんだけど
打ち身でもなく、虫刺されもブツブツもない

でもあまりに痛くて
昨日は痛み止めを飲んで様子見していたら。。。
今朝からブツブツが出てきた

今日、美容院に行っていて
この症状を話したら
「それはヘルペスだよ~!すぐに病院へ行かんか~!
早く処置しないと大変なことになるよ~」と言われ

e0202518_1936165.jpg美容院から病院へはしご。。。

はい。。。正解です!

帯状疱疹(ヘルペス)でした

土曜は12時までの皮膚科の病院
1時に行って時間外診療取られ

ヘルペスの特効薬という高い薬を出してもらい
6700円 高い(^^;;

高かったけど
早めに処置できてよかったのかも。。。
もらったこのパンフレット見て思ったよ~


ストレス、過労が原因で免疫力が落ちたときに発症しやすいとのこと
罹ったことありますか?
この痛み。。。めちゃイタイんですよ。。。

ちょっとしばらくは無理したらいかんよね。。。
今日は早く寝よう~っと
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-24 19:45 | いろいろ | Comments(30)

木に描く

ずっと前にヨーガの先生から預かっていた木。。。。
覚えてますか?
いつ預かったっけ。。。??と思って
BLOGをさかのぼったらなんと!7月17日でした

「ゆっくり、急がなくていいから」。。。のお言葉に甘え
2ヶ月も経ってしまいました
今日、やっと預かっていた木に描くことができました


e0202518_1931149.jpg
一枚しかない木なので
言葉はやはり本人に決めてもらおうと思い
いくつか候補を渡した中から選んでもらいました

今日、よし!と思い
思い切って一気に描きました

描き始めるとあっという間なんですが
なかなか描けなくて2ヶ月。。。
ひとつ肩の荷が降りた気分です
さて。。。
次のことがんばります
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-23 19:33 | 絵手紙 | Comments(10)
スタンプカーニバルに向けて
何かクリスマスバージョンを彫ってみたくなったので
よくクリスマス・ツリーとかに下がっている
このクッキーのこの子を彫ってみたよん

e0202518_19535463.jpg

ね。。。!
見たことあるでしょう
アイシングとか塗ってあっていろいろな色でかわいい感じのクッキー
なんという名前か知ってますか?

職場の若い子に聞いたら
ジンジャーマンという名前だと教えてくれました

知らんかった~
このクッキー、何しろ絵とかで見たことあるけど
食べたことないなぁ
ジンジャーの味がするクッキー??
それだったら、金沢銘菓の柴舟の洋菓子バージョンということなんかも?
柴舟はあんまり好きでない私。。。
柴舟もかわいい形にしたらもっと売れるかもしれんね~

この子の名前知ってましたか?
食べたことあります??
[PR]
by emiko4469 | 2011-09-22 20:01 | 消しゴムはんこ | Comments(8)