えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

自家製 ホンチョ

スタンプカーニバルの時に、ちらっと寄った新大久保
韓流ブームの食べ物いっぱい

KARAが宣伝していてめちゃブームになっているざくろ酢(紅酢)
さっっぱりしていて
美容にもよさそ~~♪
気になるもののひとつです

でも。。。そういえば。。。
うちにもあるやん。。。柘榴の実。。。
自家製ざくろ酢作ればいいんや~
e0202518_2004156.jpg
フルーツビネガー
酢:砂糖:果物の割合は基本1:1:1
これさえ守ればOKでしょ~

柘榴3個分です~
氷砂糖が溶けるまで一日数回容器を振り混ぜます~♪
だいたい1~2週間かな?
きれいな柘榴色になるかな~♪
紅酢と書いて ホンチョ
自家製ホンチョ
出来上がりが楽しみ♪




それにしても。。。
秋は食べもんの話題が多いなぁ~あはは~

e0202518_2091266.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-10-31 20:09 | 食べもん♪ | Comments(12)
野菜を干すと甘くなり、栄養価も高いとのこと
ある新聞で 丸干し大根 が出ていて
気になったので作ってみました
e0202518_1923385.jpg
皮をつけたまま
2~2.5cmの幅で輪切りにして
お日様があたり風通しのよいところに
2日間ほど干します
大根の真ん中が
5mmくらい凹んだらOK
この画像は、あとひと息


オススメの食べ方~♪

フライパンにバターを入れ
丸干し大根を並べ軽く塩コショウをして
蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにする
裏表、いい感じに焦げ目がついたらOK
お皿に盛りつけて、お好みのソースをかけてできあがり~
こんな感じです

e0202518_19263516.jpg

和風のキノコとネギのとろみをつけたソースかけてみました
ヘルシーでおいしいです

干した大根の甘さジューシーな食感
ちょっと洋風な大根料理 たまにはいかがでしょうか?



e0202518_19353723.jpgもうひとつ。。。
スタンプカーニバルで浅草に行ったときに
きゅうちゃんから聞いてめちゃめっちゃ気になっていた
ホッピー

石川県では聞いたことも見たこともないホッピー
関東では普通に量販店などにも売っているらしい

下町のビール??
庶民の味方?

きゅうちゃんが送ってきてくれました
ありがと~↑↑


ドキドキしながら栓を抜き
飲んでみる。。。

ビールじゃない。。。なんだ??この味??

よ~~~く見ると
アルコール分0.8%
焼酎で割って飲むものなのね
じいちゃんが喜んで焼酎割りにして飲んでました

私は焼酎は苦手なのでちょっとムリでした。。。ごめん~~



e0202518_19431878.jpgおまけのおまけ。。。
娘の学園祭
ダンスを見に行ってきました
若いっていいね~
みんなかわいかった
アームレスリング
今年は負けたらしいです残念
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-30 19:45 | 食べもん♪ | Comments(8)

カラー診断

初めて人に逢ったときに第一印象は3秒から7秒で決まる

そしてその83%は視覚からの情報だとか。。。
だから、自分に似合う色でコーディネートすると第一印象がぐっとアップするんですって



今日は、ギャラリー心さんで
永浜先生カラー診断の講座を受けてきました(^^)/

カラーの診断で
ブルーベースのカッコイイ系 ブル子ちゃん
イエローベースの華やか系 イエロ子ちゃん
のふたつのタイプにわかれるとのこと
e0202518_2093363.jpg

こんな感じにいろいろなカラー布を当てて
どちらが綺麗に見えるか診断していただきました

e0202518_2011442.jpg

がブル子ちゃんの似合うカラー           がイエロ子ちゃんの似合うカラー


さて。。。
私はどちらのタイプだと思いますか?
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-29 20:16 | いろいろ | Comments(20)

母なる海へと

e0202518_21164224.jpg
パステルでイルカ
やっぱり青色きれいだな~~
青色
いやされます


私の運転免許証も
大好きな青色です

あはは~
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-28 21:19 | 絵手紙 | Comments(6)

4は何??

e0202518_2111641.jpg
年賀状用の消しゴムはんこ

一富士二鷹三茄子

彫ってみました


一富士二鷹三茄子に続きがあるって知ってましたか?
4は。。。?何??



調べてみたら
四扇子 五煙草 六座頭。。。とか?

りんごさんにのBLOGには 桃栗3年柿8年の続きが書いてありました
柚子の大バカ18年というそうです
知らなかったぁ~

日本語って奥が深いね~~


一富士二鷹三茄子のはんこでなんとか
お正月バージョンの消しゴムはんこ図案集できあがりです
来週末に私の地元の公民館文化祭で消しゴムはんこ体験コーナーあります
ほるナビ4分の1サイズの消しゴムで100円で体験できますのでお得ですよ
お近くの方はぜひお越しくださいね


e0202518_2194844.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-10-27 21:15 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

来たぁ~~~!

やったぁ~
やっと届いてん~。。。パステル48色
e0202518_21432739.jpg
きれい~~~!
見ているだけで
うれしくなっちゃうわ~









e0202518_21461580.jpg
まずは定番のお地蔵さまで
ちょっと手慣らしに一枚

言葉も入れたくなってしまうのが
絵手紙人なんだよね~笑
パステルアートは入れないのが普通なのかな??

ほんわかタッチで
顔彩と違った良さがあるのかも?

描いている人が一緒だと
何使っても同じ印象受けるかな??









e0202518_2331532.jpg
追記です~

私の2作品目と。。。。


e0202518_23315615.jpg
バイトから帰ってきた娘が描いた
自分のキャラ??
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-26 21:50 | 絵手紙 | Comments(12)

消しゴムの山

e0202518_2058188.jpg
ほるナビ30枚
仏間に置いてある分
2階にも在庫あるし
消しゴムの山です

まさか
消しゴムを
万円の単位
で買うなんて
びっくりする話やよね~



11月のはじめに、自分の地区の公民館文化祭で土日通しての消しゴムはんこ体験コーナー

12月のはじめに、実家のある地区の公民館行事で消しゴムはんこ教室

2つ合わせてどれくらい消しゴムが必要かわからないので
とりあえず30枚買ってみた

足りなかったらまた買えばいいし
余ったら自分が使うもんね~
あはは~
ずっしり
びっくりするほどの重たさです
責任もずっしり。。。がんばります


e0202518_216123.jpg
ちょっと
ふてぶてしい鳥を彫ってみた
名付けて「マツコドリ」?
どこに飛んでいくことになるのか?
あはは~
この子
かわいい??
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-25 21:10 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

キリン

e0202518_21274773.jpg
遠い日の思い出は
ちょっと淋しい


キリンって
黒い目が
なんとなく悲しく見えるのは私だけかな~

昨日の日記の
ソロバン事件の日
うちの夜ご飯はカレーライスやった
なぜか、そんなどうでもいいことまで覚えているのが
思い出というものかもしれない
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-24 21:43 | 絵手紙 | Comments(4)

ソロバンの思い出

e0202518_18551258.jpg
茨城県守谷での
きゅうちゃんと100人の絵手紙展も無事に終わったようです
きゅうちゃん
スタッフの皆さま
おつかれさまです
いろいろとお世話になりました
ありがとうございます

守谷での
私のコーナー

こんな感じでした
クリスマスからお正月モード
消しゴムはんこ中心の展示にしてみました
見てくださった皆さま
ありがとうございます









実家がある地元での公民館の文化祭も無事に終わりました
地元ということで
懐かしい顔もたくさん

シゲルくんのお父さん
「あんたの顔見ると、今でもソロバンのこと想い出すわ~」
小学校5年のときのソロバン教室の時、
友達のTちゃんのことが原因でケンカになった私とシゲルくん
シゲルくんがソロバンで私の頭を叩き
ソロバンが壊れた。。。
その晩、シゲルくんとお父さんが家に謝りに来た。。。

同窓会がある度にシゲルくんにネチネチとソロバンの思い出を話す私
今では笑える思い出

その話を、まさかシゲルくんのお父さんから聞くとは思ってもいなかった 
ソロバンの話をしているのを、そばで聞いていた実家の母
「あらぁ~そんなことあったけ~?全然覚えてないわ~」
娘がソロバンが壊れるくらい叩かれたというのに覚えていない母に
ちょっと呆れたよ~笑


水彩画をやっている Yちゃん
久しぶりやったね~
全然かわらないYちゃん
懐かしかったよ 逢えてうれしかった



地元っていいね~
そういえば、文化祭のあった体育館は
昔、私たちが通った小学校の跡地
今残っているのは忠霊塔とポプラの樹だけだね~
でも思いではいっぱいの地元
校舎は残っていなくてもたくさんの懐かしい人に逢えた
うれしい2日間でした
このご縁を与えてくださった公民館の館長さんに感謝です
ありがとうございます

最後に。。。
絵手紙教室の6人の仲間たちの作品です
皆さんの一番お気に入りの一枚 額に入れて展示しました
おかげでステキな展示になりました
ありがとうございます
おつかれさまです~また来年にむけてがんばりましょう~

e0202518_19231111.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2011-10-23 19:31 | 絵手紙 | Comments(6)
文化祭の合間にも
まだまだイチジクと柿との戦いは続いています


e0202518_19475970.jpg
イチジクが山ほどあったので
今日は
ジャム
ワイン煮
両方とも作りました~

ジャムはちょっとかわいくラッピングぅ~
売りもんみたい?

e0202518_19493938.jpg
ジャムの瓶は、私が会場にいる間限定で、ちょっと展示してみました
誰か気づいてくれたかな?
ちょっと展示した後
実家の母にプレゼント
喜んで持ち帰ってたよ




今日の石川県は雨の予報を裏切り晴れ
干し柿第2弾も無事に最後の仕上げをして取り込むことができました
よかった~
全部で、いったいいくつあったんだろ~~~??
今日は数える時間がありませんでした
柿との戦いはこれで終了しますように



もうひとつ。。。おまけの話パステルアート

e0202518_2061872.jpg
心花さんの展示を見て以来
ずっと気になっていたパステルアート
今日、ギャラリー心のまり子さんに
ちょこっとポイント教えてもらってきました
むふふ~
実は。。。。。
全然パステルアートしたこともないのに
すでにパステルを注文してしまった私
心花さ~~ん パステル届いたらまた教えてね~
[PR]
by emiko4469 | 2011-10-22 20:00 | 食べもん♪ | Comments(6)