えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ

<   2011年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

絵手紙フェスティバル

11月も今日で終わり
とうとう残すところ、あとひと月です
今年も早かった~~ぁ
e0202518_20502316.jpg
年賀状も全然仕上げてませんが
来年2月に大崎ウエストギャラリーである
絵手紙フェスティバル
来場記念はんこを作りました~♪
チームがくさん5人5通りあり、
次回発行のギャラリー通信の封筒にランダムに捺していただけるようです
今回は
シンプルに大人っぽく?
都会的に???

をコンセプトに仕上げてみました~



絵手紙フェスティバルでは
きゅうママちゃんが個人で初参加
きゅうちゃん~!がんばれ~~~!!

チームがくさんでの消しゴムはんこの販売もある予定です
アリさんタイプの私はこつこつがんばってます
でも。。。何を彫ったらいいのかわからなくなってきた~~
何かリクエストありませんか?


さて。。。
まずは頼まれものの住所印。。。彫らないと。。。がんばります
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-30 20:53 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

生姜ふりかけ

e0202518_22181435.jpg

生姜がたくさんある頃ですね~

買ってきた生姜の袋2袋分くらいで
生姜ふりかけを作ってみました~
ご飯のお供にどうぞ


生姜はみじん切り
私はせっかちだから粗みじんです あはは~
作るときにはもうちょっと細かくした方がいいですよ~

フライパンにごま油を入れて
炒めます~

やや火が通ったら
みりん 醤油 砂糖 味噌 を適当に入れて
お好みの味付けにします
水分がなくなるまで炒ります
最後にすりごまを混ぜてできあがりです(^^)/

生姜は発汗作用があるから体ぽかぽか
これをご飯にのせて食べます~
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-29 22:18 | 食べもん♪ | Comments(20)

大人買い

e0202518_21215236.jpg
パステルのサイズが15×15㌢
このサイズの額が
なかなかないんですよ~
ネットで検索
むふふ~あったぁ~
ちょっとたくさん買っちゃった
大人買いしちゃったよん♪
同じ絵でも
額に入れると
しゃっきっとするね~
うれしいな
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-29 21:25 | パステルアート | Comments(10)

尼報恩講 無事に修了~

e0202518_22405523.jpg

午後7時半から始まった尼報恩講

正信偈から始まり
続いて
親鸞聖人さんからの御文
お坊さんの説法
という3部立て1時間コース

終わってから皆さんにお茶とお菓子みかんを出して歓談。。。。。
全員が帰られたのが10時過ぎ

あはは~

月曜日だというのにハードな始まりです

娘と末っ子がいてて
いろいろと手伝ってくれたので助かったよ~

特に娘。。。
年配のオバちゃんたちにiPhoneでいろいろ画像を見せてあげたりして
愛想よく、上手にたくさんのオバちゃんの相手をしてました
オバちゃんキラー??

娘のiPhoneを見て
「あら~~!iPhoneって理屈なもんやね~
年寄りにも使える、シンプルフォンのiPhone出ないかね~」
とオバちゃんたちは言ってました  笑


e0202518_2384038.jpgそんな娘の画像をひとつ。。。
今日、紅葉を見てきたんだって
なぜか木に登っているという
年頃の娘
フクロウみたいやん~!
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-28 23:14 | いろいろ | Comments(20)

石川県の鍋と言えば…

e0202518_17271381.jpg

石川県で鍋と言えば
これでしょo(^-^)o

今日は一日中掃除で疲れたので、夜ご飯は簡単に鍋〜〜♪

まだじいちゃんいないし
今日は飲も〜〜とっ
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-27 17:27 | Comments(16)

座布団いっぱい並べたよ

e0202518_1056137.jpg

尼報恩講さんのスタンバイo(^-^)o
座布団いっぱい出してきたよ〜
屏風の前の花は
私が活けました(^o^)vなかなかいい感じでしょ

まだまだ準備は続きます
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-27 10:56 | Comments(4)

マロリー・ワイス

マロニー??って
最初はそう思った。。。

先週の土曜日深夜
じいちゃんが救急車で搬送されたときに救急隊員さんが
マロリー・ワイス症候群だと思われます・・・」と電話口で病院と連絡

何?マロニー??って何??

知っている方も多いかもしれませんが
お酒を飲んで吐き気がしたときに
胃が切れて大量に血を吐くという症状
マロニー・ワイス症候群って言うんだって

しかし。。。めちゃめちゃびびりました
先週の土曜日深夜
トイレで血を吐いて、意識朦朧で倒れていたじいちゃん
血みどろの光景は壮絶。。。



でも思ったよりはたいした症状ではなく
無事に火曜日に退院の予定となりました
よかったよかった

忘年会のシーズン
飲み過ぎ食べ過ぎで、このマロリー・ワイス症候群になり
搬送される急患が多いとのこと
腹も身のうち
飲み会の時は皆さん気をつけてほどほどに~

e0202518_22553568.jpg
生まれ変わったじいちゃんは
お酒はしばらく?飲まないらしいです
ということで
私も火曜日から、じいちゃんのお付き合いで家では禁酒となります
飲めないじいちゃんの横で
さすがに飲めないヨメです
あはは~
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-26 22:58 | 絵手紙 | Comments(12)

碌山美術館

e0202518_21411631.jpgとっても嬉しいお便り
いただきました

安曇野からのお便り
絵封筒になってた
碌山美術館
懐かしいなぁ~
20歳の時、
友達と一緒に行ったよ~
あはは~
ずいぶんと昔の話になってしまいました
きっと周囲の風景も違っているのでしょうね



信州 安曇野
という響きがとてもおしゃれで憧れます
わさび畑に行く道の川の流れがとってもゆったりときれいだったこと
道祖神があちこちにたっていたこと
今でも覚えてます
また行ってみたいなぁ~

Eさん~♪
了解です~
ありがとうございます
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-25 21:49 | 絵手紙 | Comments(2)

みぞれ混じりの雨

e0202518_21325438.jpg
寒いです
このみぞれの頃が一番寒い気がします
いろいろ忙しくって行けなかったジムに
久しぶりに行って体を温めてきました
血流をよくすると
病気の予防にもなるそうです
冷えにご注意くださいね

画像は、道路工事の標識
ずっと前にカエルバージョンをアップしたことありますが
最近新しくキリンバージョンも出ました
とってもかわいいんですが
暗くてみぞれ降っていてよく見えないかも~残念
車に乗っていてこんな画像を撮っていたら危ないですね (^^;;



昨日のパステルアート
私のは左側でした~
自分の中で気に入っているものをちょっとピックアップ~♪

e0202518_21392233.jpg


        左上 ピラミッド           右上 誕生
        左下 怒り              右下 祈り(灯火)


中でも「怒り」が気に入ってます
描いていて気持ちよかった
怒りの発散??怒っていること多いからなぁ~~あはは~



e0202518_21445277.jpg
はなママさんのも一枚だけピックアップ~♪
香りのイメージ
はなママさんは「ラベンダー」の香りを描いてます
とってもきれいで透明な色合いが大好きです
構成もとてもステキ!
見ていても勉強になります~いつもありがと~
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-24 21:49 | パステルアート | Comments(4)

パステル始めてみました

ちょっと思うところあって
パステルアートを本格的に始めてみました~♪
絵手紙から転身するわけではありません(^^)v

心花先生に教えてもらって、はなママさんと一緒にスタートです
一緒にする仲間がいると心強いです
心花先生♡はなママさん♡これからもよろしくです~
e0202518_20383987.jpg

今日は一日、みっちりと描きました
描いた枚数は、それぞれ11枚
同じお手本を見て描いているのですが
やっぱり個性が出てきますね
私のとはなママさんの、右左どちらが、私のかわかりますか?




e0202518_204471.jpg
夕方、私が帰ってくるのを待っていて
お花の先生が、報恩講さんのお花の活けこみに
きてくださいました

玄関は大がかりな道具を持ち込み
花展のような感じに
(**)
ちょっと びびったぁ~~!



e0202518_20472054.jpg
床の間はこんな感じです
花器も貸していただきました

お花を生けたら
仏間がグレードアップしたような気がします

あとは、掃除と
お菓子や餅の準備

まだまだこれからです

がんばるぞ~
[PR]
by emiko4469 | 2011-11-23 20:50 | パステルアート | Comments(12)