えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2012年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

梅干し?脳梗塞?

e0202518_21561682.jpg
娘が学校の視察で福島県に行ってきた

福島県ではかなり山奥のお宅にお世話になり、そこのお婆ちゃんがめちゃめちゃ良い方で、いろいろ手作りのお料理もごちそうになったとか。。。


お土産に~と
手作りの梅干し焼肉のタレをいただいてきた

この梅干し
なんでも干さずに作るらしく
脳梗塞にならないとのことで有名らしいです(本当かな~??)
うちの婆ちゃんもその情報だけは知っていて、このカリカリした梅干しをとっても喜んでいました
大変よくしていただいたので
母からも絵手紙のお礼状をと思い絵手紙にかいてみました


e0202518_2254034.jpg
本物の画像はこんな感じのカリカリ梅です
お菓子にこんなカリカリ梅
ってのに似ているよね~
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-30 22:08 | 絵手紙 | Comments(4)

皆さん ロンドンへ?

e0202518_20522584.jpgオリンピックが始まってから
ぐっとブログのアクセス数が
少なくなりました
きっと皆さんロンドンへお出かけ
なんでしょうね~笑

平岡の銀
それぞれの選手にドラマがありますね~
試合も面白いけど
その人の生き方もおもしろいです


ちょっと時間があった週末
お盆準備で真面目にお掃除しました
が。。。。
あまりに暑くて天井には手が出せませんでした(^^;;
天井見なければいいんやよね~笑

昨年の天井掃除風景はこちら



e0202518_2124782.jpg
ジャムも作りましたよ~
まずはイチヂクジャム♪
白イチヂクなので甘さがほんのり上品です


e0202518_2104572.jpg
ブラックベリーソース♪
一度にたくさん採れないので
こつこつ冷凍してためておいてから作ります
種がたくさんあるので
ちゃんとこして作ったよ~
とってもきれいな赤です
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-29 21:05 | 絵手紙 | Comments(8)

今日も暑かった

e0202518_2193028.jpg
今日は仕事の取材で
りんご園地へ。。。
道路にある電光掲示板では33度

あぢぃ~~~~~~!!
と思いつつ30分ほど運転していて
やおら目的地に着きそうな時に
職場から電話。。。
あの~えみこさんの机の上に
カメラあるんですけど。。。

えぇ~~~~~~~!!!!マジで??


はい。。。。。忘れていました
写真を撮りに出かけたはずなのに
肝心の一眼レフカメラを自分の机の上に置いてきてしまった私
暑さでボケた?!

一緒にいた家が近くの人に、一眼レフを貸してもらい
なんとか画像も撮れました。。。
よかったぁ~
でも、カメラを待っている間は、その人の代わりに外仕事
33度の中、みっちり1時間は園地にいました
あぢぃ~~~~~~!!汗だくになってしまった~


e0202518_21202036.jpg
土用の丑の日
汗をかいた日はうなぎで元気つけんなんね~
皆さん食べましたか?



e0202518_21214584.jpg
明日から常滑のセラモール内
やまやさんで
くりママさんの教室展です
くりちゃんに似ているわんちゃん探して贈りました
アツイアツイ常滑
く美ぃ姉ちゃんがんばです~!

絵手紙 ・joy
7月28日から8月5日



最後に一句

暑い暑い 朝から何度 言っただろ~

この前の心音句会で佳句いただいきました(^^)/
やったね
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-27 21:28 | いろいろ | Comments(0)
e0202518_22141558.jpg
子ども会のサマースクール
パステル教室
小学校1年生から6年生まで40人
若いパワー全開で無事に終了~
みんなとってもいい子で
上手に楽しく描けました~

なんと
この画像の真ん中の席が
私の場所なんですよ~
真ん中に全員集まってもらって
教えました~  
小さいからいっぺんに集まれるのかも。。。 大人40人だったらムリですね~

e0202518_22175582.jpg

1枚目 基本の円はこんな感じです~
宇宙があったり、みかんがあったり
円の中にも個性がキラリ

2枚目風景を描いて出来上がり~
どちらかひとつ、自分のお気に入りを額に入れて記念写真をパチリ
おつかれさまでした

e0202518_22211941.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-07-26 22:24 | パステルアート | Comments(12)

子ども会のパステル教室

子ども会のパステル教室
参加者なんと40人!(◎_◎;)
たくさんの人数にびっくり
なめられんように
がんばります
e0202518_12573056.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-07-26 12:55 | Comments(6)

ボタンパンチ

先日。。。
ぽんぽこちゃんに教えてもらって
ついつい衝動買いしてしまったクラフトパンチ
e0202518_2237118.jpg
むふふ~
かわいいんですよ~
なんとなんとボタンの形にパンチできるんですよ
こんなかんじです
ねっ~
かわいいでしょ~


e0202518_22351738.jpg
消しゴムはんこのラッピングに使ってみました
むふふ~
やっぱりかわいい

買ったからには
寝かせとかないで
せっせと活用して使わんといかんね~
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-25 22:39 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

杏仁豆腐ウマイ

e0202518_23233098.jpg
仕事の飲み会だったのですが~
金沢の夜景がめちゃきれいに見える
ホテル日航金沢 29階
中華で乾杯~(^^)/
おいしかったです

杏仁豆腐ウマイ!!
他の人の分まで食べてしまった~笑

明日からまた運動しよ~~~っと
おやすみ~~~
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-24 23:27 | 食べもん♪ | Comments(8)

楢葉にむけて発信~♪

先日かわいい絵手紙をいただいた楢葉の小学校の子供たちに
お返事を描きました~

一枚一枚の絵を見ながらお便りを読みながら描きました
e0202518_23242873.jpg
男の子はカブトムシやクワガタの絵手紙
女の子はちょっとかわいい感じに。。。

知らないオバちゃんからの絵手紙
遠い石川県から、
自分あてに
絵手紙が届く
というドキドキ感



ちょっとでも感じてくれて
絵手紙が好きになってくれたらうれしいな~♡
みんなステキな夏休みとなりますように(^^)/


e0202518_2326931.png
おまけの画像
最近、娘とウォーキングしてます~
娘は夕焼け画像撮るのが大好きで
なかなか良いショット撮ります
これは先日娘が撮った夕焼けです~
今日もちょっと歩いたよ~
私は15分だけ一緒に歩いて
途中でUターンして戻ってきました~笑
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-23 23:29 | 3美ぃず♪ | Comments(12)

へた自慢

へた自慢はピーマンからはじまった。
e0202518_20182974.jpg
インパクトのあるキャッチフレーズは
3美ぃず♪長女 
くりママさんの教室展
絵手紙 ・joy
7月28日から8月5日


ステキなへた自慢が見られる 
楽しそうな絵手紙展
皆さんぜひぜひお出かけくださいね(^^)/


e0202518_2030316.jpg
場所は
ちょうど2年前の7月に
3美ぃず♪絵手紙展in常滑
を開いた
セラモール内の
やまやさんです
あの時もとってもアツかった常滑
きっと今年も暑いだろうけど
お教室の皆さん
く美ぃ姉ちゃん
がんばってくださいね

やまやのんさん
また逢いたいなぁ~~~~♡
姉ちゃんのことよろしくおねがいします
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-22 20:37 | 3美ぃず♪ | Comments(6)

バジルソース作りました

e0202518_203463.jpgスイートバジルが山ほど採れました
洗って乾かして量ってみたらちょうど100gほど~
やったね(^^)v


e0202518_2051749.jpg
自家製バジルソース作ったよん〜
緑色がきれい~♡
中に入れたにんにくも自家製です
バジルの香りがいいね~

e0202518_2063597.jpg
さっそくバジルソース使ってパスタです

ベーコンとトマト
そしてバジルソースたっぷり
自家製素材がたっぷりのパスタおいしかったよ~
[PR]
by emiko4469 | 2012-07-22 17:44 | 食べもん♪ | Comments(8)