えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不携帯でした。。。

e0202518_22342787.png
本当に珍しく不携帯でした
携帯電話を家に置いたまま出勤
仕事場についてから気がついた
あちゃ~~~!(**)

多分 連絡があるだろうな~と
思っていた人からやっぱり電話が入っていた
が~~~ん

その他メール4件
電話6件
こんな時に限ってたくさん入っているものです
連絡くださった皆さん
ごめんなさい~!



e0202518_2239135.jpg
和 の消しゴムはんこのオーダー
彫りました~
明日発送します
よろしくお願いします



e0202518_22402525.jpg
おまけの画像

先日の生姜のシロップと同じような画像に見えますが
今回は酢と砂糖です

さっと茹でてから
酢と砂糖に漬け込みます

新生姜でガリ作ってみました

生姜ばっかりですね 笑
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-29 22:43 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

幸せはこぶ絵手紙展

夢うささんが主催の教室展
幸せはこぶ絵手紙展
紙処なごみ 2Fギャラリーにて   12月2日までです~ 

e0202518_20594267.jpg

広い会場ですが
ぎっしりといろいろな形の絵手紙が展示されています
教室の皆さんの熱気が感じられました~
お近くの方はぜひどうぞ~




e0202518_2153487.jpg
おまけの画像

昨日のティラミスを
切ったところ~
なかなかおいしかったです

末っ子は
「スーパーで売っているカップに入った100円くらいのティラミスと同じ味がする~」
。。。。って

彼なりの最大級の褒め言葉だそうです
なんだか褒められた気がしないのは気のせい??
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-28 21:08 | 絵手紙 | Comments(12)

ティラミス

e0202518_22551464.jpg昨日の
クリームチーズ2kg
マスカルポーネではないけれど。。。
このクリームチーズ200g使って
とりあえず
ティラミス作ってみました
ラム酒もほんのり入れ、
カステラにコーヒーシロップ
さて~お味見は明日のお楽しみ~♪

年賀状も描かず
何やってんだか。。。?笑
こんなことしている場合か??
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-27 22:57 | 食べもん♪ | Comments(10)

本格的な冬ももうすぐ

e0202518_22463843.jpg儲けもんのお天気だった昨日とは打って変わって
今日は荒れ模様のお天気
雨風ビュンビュン寒いです
雪も降ってくるのかな~
久しぶりに小さな小さなパステル画描いてみました
本格的な冬ももうすぐです



e0202518_2248651.jpg
おまけの画像

これ買いました
ちょっと大人買い
なんとこれ2kgあるんですよ~
たっぷりあるので
ケーキにしようか
そのままディップして食べようか~
むふふ~
こんな時はやっぱりワインだね~

e0202518_22505679.jpg
何??。。。て
クリームチーズ2kgでした (^^)/
で~~~ん!!!と存在感あり!
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-26 22:52 | パステルアート | Comments(8)

冬の晴れ間も儲けもん

朝からめちゃ青空!!
こんなにすっきりと晴れる日は石川県では珍しい
朝イチから庭掃除がんばりましたよ~

e0202518_19344184.jpgなにしろ午前中は、毎年恒例の内報恩講
ご近所さん5軒くらいの檀家さんを
お手継のご坊さんがお参りします
じいちゃん、婆ちゃんたちがついて回ります
家にも10人くらいいらっしゃいました
報恩講があるともう年の暮れだなぁ~と感じますね

手前にかけてある訪問着
来週、親戚の結婚式があり
私が着ます

ピンクピンクしててちょっと恥ずかしいんですが
まぁ~めでたい席なのでいいでしょ
あはは~


e0202518_1941436.jpg新生姜の季節
生姜シロップ&生姜糖を作りました
新生姜と同量の砂糖を入れ
よく混ぜ
レモン汁をかける



e0202518_19423180.jpg
しばらく置いておくと
じわじわといっぱい汁がでてきます
たくさん汁が出てきたら
圧力鍋で8分加熱

e0202518_1944244.jpg
こんな感じになります
ザルなどでシロップをこし
生姜を取り出し軽く絞ります

私は生姜800g使ってやったのですが
なんと1リットルのシロップができました
お湯でわって飲んだらポカポカ身体が温まります


e0202518_19463051.jpg
シロップを絞った生姜を
天日干しします~
儲けもんのお天気だったので
1日で乾きました


e0202518_19475681.jpg
自家製の生姜糖の出来上がりです
グラニュー糖を軽くまぶしてもいいですが
糖分控えるためそのままです
そのままでも十分甘く
そしてぴりりとおいしいですよ~

儲けもんのお天気と新生姜があったら
ぜひお試しくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-25 19:52 | 食べもん♪ | Comments(12)
第7回 絵手紙列車 募集のお知らせ
e0202518_18524457.jpg

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 絵手紙で、世界遺産を目指す富岡製糸場を応援してください。

テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録を応援しよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:
    25年2月1日(金)~2月20日(水)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成25年3月初旬から約一年間

※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

※絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
※返却は致しませんので、ご了承ください。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 

もしくは、きゅうママさんに送ってください。





e0202518_18541165.jpg
ぜひ応募してくださいね

絵手紙列車に乗って富岡に行き
新洋亭のカツを食べ
(カレーライスもオススメです)
絵手紙の蔵と
世界遺産候補富岡製糸工場に
行ってみませんか~
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-25 18:57 | 絵手紙 | Comments(4)

うれしい表彰状

e0202518_21234977.jpg筆の里
ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞
うれしい表彰状が届きました
手書きの温かさが感じられる表彰状
きっと歩歩さんの手書きですね
ありがとうございます

歩歩さんから絵手紙が届いたかのように感じられる表彰状に
とてもうれしくなりました

お世話いただいたスタッフの皆さんにも感謝です
いつか行ってみたいな~筆の里



e0202518_21273678.jpg
おまけの画像
夏にスイカがごろごろしていた仏間の回り縁に
今は柿がごろごろしています
じいちゃんが妙にきれいに並べています
たくさんあり過ぎて
並べられず籠に入ったままの柿もまだたくさんあります

その都度、いろんな方の所にヨメに行くのですが
また ごろごろいっぱいになります

いったい何個あるんやろ~?
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-24 21:36 | 絵手紙 | Comments(26)

女子会?

町内の女子会です(^O^)/
風邪治ってよかった
乾杯〜(^O^)/
e0202518_1983435.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-11-23 19:06 | Comments(12)

大根とのたたかい

今から大根とたたかいます
全部切って
切りおくもじにします
e0202518_825592.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-11-23 08:01 | Comments(16)

開封 & 解禁

e0202518_2256241.jpgはい。。。
昨日の爆発しそうな物体
さすがにどなたも分かりにくかったようですね
今日無事に開封しました~



e0202518_22564611.jpg
正解はこちら
韓国のお土産にいただいた
本場のキムチでした~
ラップの中で発酵が進み
今にも爆発しそうなくらいでした
めちゃ辛くておいしかったです
Hさんありがとうございます



e0202518_2302013.jpg
そしてもうひとつおまけの画像
我が家もめでたく解禁です~
こちらもおいしかったです





なんだか
胃腸炎が治ってから
食べ物の話題ばかりのしているような気がするのは気のせいだろうか~??笑
[PR]
by emiko4469 | 2012-11-22 23:02 | 食べもん♪ | Comments(10)