えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を

大晦日ですね
皆さんのところはお天気いかがでしょうか?
石川県は雪模様で寒いです

朝からお節料理作ってます
だいたいできたので
ちょっと実家へおすそ分け( ´ ▽ ` )ノ

皆さん今年もお世話になりました
ありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
よいお年をお迎えください
e0202518_11281349.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-12-31 11:26 | Comments(14)

イタイ~~! 血豆

今年も松花を作りました~
昨年のBLOGを振り返ってみたら
やっぱり29日に作っているのね~
だいたい予定通りです
今日はお天気がよかったので
ポカポカの日差しの中でゆっくりと作ることができました

e0202518_19553598.jpg作った松花はこちら~
仏壇、神棚、お墓などに飾ります
他の県でも一緒かな??
これも金沢だけかな??

材料の松がウチになかったので
実家に採りに行ってきました
あれこれと木鋏で切っていたら。。。。
イタイ~~!
木鋏に小指を挟んでしまい
見たら血豆が~~~

e0202518_1959245.jpg血豆って潰したほうがいいのかな~?
そのままにしておいた方がいいのかな~?
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-29 20:00 | いろいろ | Comments(18)

雨風やわ〜

仕事納めの今日
忘年会&送別会でした
乾杯〜
e0202518_21112736.jpg


ビール 梅酒ロック ワイン
ちょっと並べてみました( ´ ▽ ` )ノ
あはは〜
忘年会ですからね〜

こんな状態を
金沢弁では
雨風やわ〜
と言います


通訳したら

めちゃくちゃやないの〜

というような感じでしょうか 笑


明日から大掃除とお正月準備がんばります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-28 21:04 | Comments(4)
e0202518_22222378.jpg
消しゴムはんこオーダー
年を越してもいいよ~
とは言われたけど
今年のものは今年のうちに。。。と思って
せっせとラッピング
明日投函しようと
住所録を開くと。。。。



が~~~~~ん!!!
こんなところにヘビちゃんまだいたのね~!?


住所録の間に年賀状が3枚挟まっていた(^^;;
年明けまで気が付かないところだったわ~
危なかった~
今年の最終便?

e0202518_22265327.jpg
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-27 22:29 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

お正月の準備

e0202518_2121566.jpgクリスマスも終わったので
玄関もクリスマスから
お正月モードに変身~!
額のヘビちゃんはパステルで描きました
羽子板画仙紙でおかめひょっとこも描きました~
玄関もお正月の準備です


e0202518_2125960.jpgもうひとつお正月準備~!
一升瓶の梅酒買いました~
「梅里」の500ml入りはめちゃスタイリッシュな瓶に入っていて1500円くらいするんですが
一升瓶で買うと3150円!
お得でしょ

誰に似たのか??
うちの子どもたち全員かなりイケル口
梅酒ロックが大好きで
お茶飲むように何倍も飲みます。。。
本当に誰に似たのか??
たぶん1日でなくなるでしょう~

横の日本酒はいただきものです
あとはビールを買えばお正月のお酒はOKです~
。。。え??これだけあってビールも買うんか~???って思った??
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-26 21:35 | 絵手紙 | Comments(10)

お年玉袋

お正月準備いろいろしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
箸袋に続いてお年玉袋〜作りました
今年は29日から金融機関が止まるとのことで新札の準備ももうしましたよ〜
皆さんもお早めに〜
e0202518_7442136.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2012-12-26 07:42 | Comments(4)

クリスマス寒波

e0202518_1932511.jpg

クリスマス寒波ですね~
皆さんのところは大丈夫ですか

昨日の午前中めちゃいい天気で窓拭きしたのがウソのような
今朝の石川県
カフェオレ飲んでた庭はこっとりと雪が降り積もっています
手前のマキの木、朝イチに雪をきれいに落としたのにまた山盛りに降り積もったよ~
明日の朝までまだ降るんだろうか~~~??
通勤ラッシュすごいだろうな~~~怖っ


e0202518_19362611.jpg
ちょっとクリスマスらしく
スペアリブの煮込み作ってみました
一緒に炊きこんだ
ジャガイモがうまいです

あなたのところにもサンタさんが飛んできますように
Merry Christmas

e0202518_19381567.jpg
たくさん作った箸袋
ほとんどおヨメに行ってしまい
残り4つ
また作らないと。。。
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-24 19:39 | 絵手紙 | Comments(18)

久しぶりの青空

e0202518_19295485.jpg
久しぶりの青空
温かかったので
よし!!と気合を入れて
年末の大掃除 窓拭き
がんばりました



青空と言っても
午前中だけで
午後からは雨風
明日からは寒波だとか。。。
せっかくきれいにしてもすぐに汚れちゃうけど
まぁ~1度掃除したという事実だけで
よしとしましょう~!

e0202518_1933935.jpg
上の画像、娘が撮ってたんですが
そんな暇があるならコーヒーでもいれておくれ~とオーダー
庭を見ながら外でカフェオレ
なごみますね~


我が家の雪吊りはまだしてません
庭師さんいつになったら来るんだろ~?


e0202518_1938639.jpg
おまけの画像
クリスマスケーキ?作りました~
赤色のものがほしいところですが
この時期のイチゴは高いのでパス
みかんの缶詰と自家製のキウイフルーツ
安上がりなケーキです 笑

しかもケーキの登場頻度多すぎかも??
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-23 19:40 | いろいろ | Comments(4)

ティラミス 箸袋

e0202518_21213330.jpg今年最後の絵手紙教室
1時間で箸袋を作ってから
クリスマス会
皆さん大急ぎでがんばって
素敵な箸袋たくさん
作ってらっしゃいました
お正月、喜んで使っていただけると
うれしいな~

私が作ったたくさんの箸袋
教室の見本のお役目が終わったので
プレゼント用にラッピングしました~
手作りなので一つ一つ全部違うデザインで見ていると楽しいです
作った箸袋の半分以上はおヨメに行きます(^^)/


e0202518_21271181.jpg
今日のクリスマス会のケーキです(^^)/
Mさんが買ってきてくださったいちごショートと私が作ったティラミスです~

絵手紙教室で
ティラミスの作り方を教えてほしいと言われたので
書いておきますね~


①ちょっと大きめのタッパーにラップをかけておきます

②柔らかくしたクリームチーズ200gと泡立てた生クリーム200gと砂糖70gをよく混ぜあわせます

③ロールケーキ(パンのコーナーに売っている安いやつ。。。またか~笑)を薄く切ってタッパーに敷き詰めます

④インスタントコーヒーをお湯で溶かし砂糖とリキュールを入れてコーヒーシロップを作ります

⑤タッパーに入れたロールケーキにコーヒーシロップをふりかけます

⑥ ②で作ったティラミスを薄く伸ばします

⑦ ③から⑥を何度か繰り返し最後に純ココアをふりかけて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~~~

安くてウマイですよ~(^^)/



e0202518_21381720.jpg
おまけの画像

夕方から高校部活の25周年記念パーティーに出かけるという娘
髪をなんとかしたいと。。。友達を呼びなんとかしてもらってました
いつもはスカートなんかはかない娘
髪もきれいに編みこんで
珍しく女子の娘でした~
ウチにも女の子いたんやな~~~と実感したよ 笑
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-22 21:45 | 絵手紙 | Comments(8)
明日は今年最後の公民館絵手紙教室
箸袋を作ってから
皆さんでケーキとコーヒーでクリスマス会をします~♪
市販のケーキも用意していただくのですが
さっき、手作りティラミスも作ったよん~
たくさん食べましょうね~

e0202518_2310315.jpg
で。。。
今日はそのクリスマス会準備で
こんなもの作ってみました

何か??って
むふふ~
実は100均で売っている
プラスチックのフォークなんですよ

ケーキを食べるために使うんですが
赤い紙のカバーの内側にナンバーが書いてあって
お楽しみプレゼントの抽選番号になっているんです~
フォークで抽選です~

e0202518_23144417.jpg
そして。。。プレゼントはこちら~~
消しゴムはんこやシール
米ぬかふりかけや銀杏??など 笑
ウチにあるもんばかりですが
いろいろ入ってます(^^)v
HAPPY Christmas~!!
[PR]
by emiko4469 | 2012-12-21 23:20 | 絵手紙 | Comments(10)