えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野菜 果物

e0202518_2254540.jpg

帰ったら台所に野菜と果物があふれてた^^;

トマトは熟し過ぎて売れないと果物屋さんが置いていったらしい
画像にはないけどフキも3束置いていった^^;
西瓜は買ったらしいけど冬瓜はもらったらしい
白菜とレタスもたくさん^^;

e0202518_2254645.jpg
えんどう豆もイチゴもたくさんあります

今日もがんばりました
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-31 22:49 | Comments(8)

手をひらく

e0202518_20541984.jpg昨日の続きです~
だんだんとひらいてきました

そっと手をひらいて
何かをつかもうとしているようです

雌しべもチラッと見えます
生花をする人は
ユリの雌しべを見るとすぐに摘み取ってしまいますが
絵手紙人は絶対残しますよね~
これがないと開いた時
絵になりません
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-30 20:58 | 絵手紙 | Comments(2)

今が華

e0202518_22418100.jpg
百合を一輪
朝、蕾のまま部屋に持ってきたのに
描こうした時にはちょっと開きかけていました

今から花開こうとする時
そんな時が人生の華なのかもしれませんね~


温かくなってきたので
野菜たちも花盛りです

キタ~~!そら豆
ビールにそら豆
そして新鮮な野菜サラダがあればそれで十分な私です
この画像のそら豆の7割ほどは私が食べました(^^;;笑

イチゴも盛りです
今日もイチゴジャム作ったよん♪

e0202518_2294561.jpg
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-29 22:13 | 絵手紙 | Comments(14)

駅猫おさむちゃん

ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅には
おさむちゃんという駅猫ちゃんがいるらしいです

茨城シスターズ ピッコロさん りんごさん中心に
ひたちなか海浜鉄道湊線を絵手紙で応援しようとがんばっています

詳しくはこちらから 
e0202518_21263385.jpg
納涼うちわ
一枚描きましたよん
うちわは3枚まで
裏面は真っ白のままでよろしくとのことです

あと2枚仕上がったらおくりますね~
がんばってくださいね~
応援してます(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-28 21:28 | 絵手紙 | Comments(4)

太陽に虹

ギラギラと暑い今日 地区の運動会
社会体育祭
略してシャカタイでした
e0202518_21311365.jpg
途中、空を見上げると
太陽の下に虹の輪っか

不思議な光景でした
調べてみたら
日暈というのでしょうか?
どんな時に見られるのだろう???
見たことありますか?

日頃運動不足なので、肉離れが怖くて
シャカタイでは、簡単な競技を3個ばかりしか出場しなかったのですが
それでもちょっと筋肉痛  
どんだけ運動不足ねん~笑



e0202518_213351100.jpg
シャカタイから帰ってから
畑に行ってイチゴの収穫~
今日はたくさんあった。。。
30分かかったよ~
今年初のイチゴジャム作りました(^^)v
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-26 21:41 | いろいろ | Comments(14)

拓  何でしょう~?

e0202518_2282389.jpg先日の絵手紙教室はをしました~
教室にむけて用意した私の作品はこちら~

さて
何ができると思いますか??






e0202518_2292185.jpg
はい~!

そうですね
季節柄 紫陽花
これはすぐに思いつきますね

でもそれだけではせっかく彫ったのにおもしろくないですよね


e0202518_22112428.jpg
だから。。。
ちょっと色をかえて
菜の花



e0202518_2212012.jpg
ちょっと目先をかえて
クローバー



e0202518_22124372.jpg
葉っぱの部分だけ使って
落ち葉


はがき大の一枚の拓から
いろいろと発想の転換して楽しんでみました~

単純な形のほうがいろいろ応用できます~
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-24 22:16 | 絵手紙 | Comments(10)

うちの新入り

うちの新入り 冷子さんです~~(^^)/


背丈はちょっと高めですが
お部屋の関係上少しスリムちゃんで幅は60㎝なんですよ~

決め手はスッキリ美人で余計なものはあまりないこと
明るい性格がいいよね~





じゃじゃじゃぁ~~~ん



この子~♡




e0202518_22323163.jpg
新入りの冷蔵庫ちゃん
前の子が壊れたので
新しくおうちに来ました~

新しい冷蔵庫ちゃん
すっきりと何もなくて気持ちいい~
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-21 22:37 | いろいろ | Comments(8)

絵手紙っていいね

今日は絵手紙教室の日でした~
e0202518_2111547.jpg
午前中の公民館教室では、
6月にある敬老会に絵手紙教室一同から贈る絵手紙のラッピング作業もしましたよ~
全部で104枚
並べてみたらなかなか壮観です
「パワー感じるよね~」との言葉に
うれしくなってしまいます


e0202518_21121470.jpg
午後は心さんでの絵手紙教室
常連さんが2名お仕事でお休みだったのはちょっと淋しかったのですが
初めて絵手紙の方が2名いらっしゃって嬉しくなりました

Mさんから絵封筒をいただいたのが
衝撃的で、それで絵手紙を描いてみたくなったというRさん
うれしい反応
ありがとうございます 
やっぱり絵手紙っていいね~

今日は初めての方も交えて楽しくホリホリ 拓をしました~
来月もまた来てくださいね(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-18 21:17 | 絵手紙 | Comments(6)
金曜日は果物屋さんがワゴン車で果物や野菜を売りにくる日

帰ったらなんと
キュウリが2箱
あった(≧∇≦)



こんな感じ
e0202518_23184357.jpg

これでなんと1000円だったらしい
一箱分数えてみたら90本入っていた(≧∇≦)びっくり

がんばって150本ほど味噌漬けにしたけど
まだまだたくさんあるよ〜


そしてパセリがいっぱい
e0202518_23184540.jpg

こちらはなんとタダ(≧∇≦)
ちょっと痛んでいるので置いていったらしい
茨城産のパセリ
長い旅をしてきたんやね
週末がんばって消費します
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-17 23:11 | Comments(14)

HAPPY メディアな人々

e0202518_22243264.jpg
丹南ケーブルTVさんの自主制作映画
 HAPPY メディアな人々

吉田ときおさんが制作原案とプロデュースした作品です

あさがおTVで日曜日午後2時から6月中旬まで毎週放映されています(^^)/

渡辺裕之さん主演、
先日お寺さんで舞を観た地元の藤間信乃輔さんも出演されています

福井県 丹南地域の名所がとってもステキに紹介されていて
地元に密着しているケーブルTVの良さがよく表現されていました

GWに行った、和紙の里や西山公園も出ていました
その他、行ったことのないところもたくさん紹介されていて
また福井県に行きたくなりました

観ていて、あさがおTVでも白山市でこんな映画作ってほしいな~と感じました

あさがおTV視聴できる方はぜひ一度ご覧くださいね オススメの作品です
[PR]
by emiko4469 | 2013-05-14 22:32 | いろいろ | Comments(0)