えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日でした

いつやるの?

今でしょ!!


e0202518_21472224.jpg
そうそう
すっかり忘れていました
昨日お知らせすればよかったです 反省

紫陽花のおまじない
Yukkoママさんと鍵コメさまの書き込みで思い出し
今!外に出て紫陽花切ってきました

紫陽花のおまじない
6月26日に紫陽花を切り
半紙にその家の女性の氏名と生年月日を書き記し
水引で結んでトイレに飾っておくと
女性の病気にならないというおまじない
もう2時間ほどしかありませんが
皆さん 今でしょ
外に出て紫陽花を切ってきてくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-26 21:48 | いろいろ | Comments(5)

フクロウ

e0202518_22182799.jpg消しゴムはんこ
フクロウさんをホリホリしてみましたよ~
なんだか夏を通り越して秋気分??
相変わらずコツコツとホリホリしてます~

きゅうちゃん
よろしくです~
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-25 22:23 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

たくさん採れそう。。。

梅雨の頃といえばの季節
うちの梅の木はぜんぜんなっていないのですが
いただきのものの梅が6.7kgあったので
み~~~んな梅酒に漬け込みました(^^)v
(ちょっとバタバタしていたので画像はありません)
でゆっくりと熟成します~
今日漬け込んだ梅酒の代わりに5年ものの梅酒を蔵から出して来ました
ちびちびロックで飲も~~~っと
やっぱり梅酒はロックやね~


e0202518_21293597.jpg
今日、畑をチェックしてきたら
去年植えたブラックベリーがわんさか実をつけていました
徐々に色づいてきています
奥の方まで実がどっさり実っているのが見えますか?
7月入った頃から収穫が始まるか???
またまた闘いの日々が続きそうです
ひょえ~~~~

今年はブラックベリー酒も作りたいと計画中~
きっとワインみたいな色になるやろうな~ワクワク


e0202518_2132735.jpg
玄関も七夕バージョンにしてみましたよ~
大きな吹流しに願いを込めて
お願いは 健康です
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-23 21:35 | 食べもん♪ | Comments(20)

どしゃ降り

久しぶりに雨が降ったと思ったら
どしゃ降り
被害も出ているようです
お見舞い申し上げます
極端なお天気です
交通安全にも気をつけたいです(^O^)/
e0202518_22321715.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2013-06-19 22:28 | Comments(8)

身の回りのもので

e0202518_2254050.jpg

波の音をあつめて


5月、6月とふた月続けて拓をしてみました
今月は身の回りのものをいろいろ利用して拓
そのひとつがこの貝です
本物の貝の拓をとり
さらっと色をつけてみました

身の回りのもので
なるべく平らな形で凸凹しているものが使いやすいですよ~
この貝はちょっと丸くて拓を取りにくかったんですが
そこそこ線がでるとあとは色つけで
なんとか貝にみえるもんですね

この貝はKさんからいただいたものなんですが
Kさんは今体調を崩しているようで心配しています
早く元気になってくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-17 22:13 | 絵手紙 | Comments(2)

男子クッキング

男子クッキングってなんであんなに材料にこだわるのだろう??
と思ったことありません?

数日前にニコニコしながらクリームチーズなどを買ってきて冷蔵庫に入れていた末っ子
クリームチーズはもちろん有名な銀色パッケージのヤツ
生クリームもなんだか高そうなヤツ

材料をこだわり、きちんと分量を計って作った男子クッキング
おいしいに決まってるよね~
多分こんなところが女子と男子の違いですよね

e0202518_20322359.jpg
18日誕生日のじいちゃんには
ちょっと早いけど誕生日ケーキといい

旦那には父の日といい

ちゃっかりひとつで二役のケーキに
じいちゃんが喜んで、末っ子にお小遣いをあげてた 笑


今日は本番のケーキを焼いてます
次のケーキはどこに行くのか?
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-16 20:45 | 食べもん♪ | Comments(16)

忙しくしていました

何かと忙しいこの頃です
ご無沙汰してます~
私は元気にしています(^^)/


e0202518_20201292.jpg
先日の敬老会絵手紙の謝礼が公民館からいただけることになったので
教室が終わってから
皆さんと一緒にランチに行きました~
ORSOです~(^^)v
おいしいパスタもいただいたのですが
食べることとお話することに夢中で
画像を撮り忘れました 笑
画像は前菜とデザートだけです

最近?おいしいもの食べ過ぎの私です
ヤバイ~~~

皆さんとゆっくりお話できて楽しかったです
公民館さんありがとうございます


ランチが終わってすぐに心さんでの拓絵手紙第2弾~
今日はたくさんの方がおいでくださり賑やかでした ありがとうございます

絵手紙も季節は夏真っ盛り
今日は久しぶりの雨でしたが蒸し暑い石川県でした

e0202518_2028313.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2013-06-15 20:30 | 絵手紙 | Comments(8)

楽しかった~

e0202518_21431419.jpg今日は、いつも絵手紙教室をさせていただいている地区の敬老会に出席させていただきました~

敬老会に出席の118名のお年寄りの方に
絵手紙教室一同から
絵手紙のプレゼントをしました
絵手紙の画像はこちらから

お弁当の上にそっと添えられた絵手紙
敬老会が始まる前から皆さん隣の方と見せ合ったりしてました
知り合いの方にお声かけすると
絵手紙がとっても嬉しかったと言ってくださいました
よかった~ 
絵手紙教室の皆さんにも喜んでいる様子を見せたかったなぁ~

e0202518_2146446.jpg

心音さんが参加しているグループのハーモニカ演奏や
御供田幸子さん一座の興行もあり
たっぷり3時間楽しく過ごしました

地域の皆さんともたくさんお話しできてよかったです
ステキな機会を与えてくださった公民館の館長さん主事さんに感謝です
ありがとうございます


e0202518_2150154.jpg
今日の夕焼けはため息が出そうなくらい美しかったです
暗くなるまで眺めていました
明日も晴れそうです

皆さんのところはいかがでしたか?
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-09 21:53 | 絵手紙 | Comments(6)

吹き流し

吹き流し作りました(*^^*)
ちょっと渋い色で作ってみました
七夕の季節になったら玄関に飾ります(*^^*)
e0202518_1074052.jpg



完熟トマトで
トマトだけのスープ作りました(^O^)/
トマトそのままをオリーブオイルで炒めたらそのうちに自然と皮もはがれるので箸でつまみ取り煮詰めます(*^^*)
ちょっとミキサーもかけ
塩 コンソメ などで味を整え完成
食べるとき生クリームをたらり
栄養たっぷり
いかがでしょう
e0202518_1074272.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2013-06-08 10:02 | Comments(4)

おお山盛り

今はやりの言葉で言うと


じぇじぇじぇ!



という感じでした


今日、帰って玄関を開けると
おお山盛りの野菜


e0202518_21484967.jpg
白菜
レタス
キャベツ
見えないけど下の方にフキ。。。

どうしよ~
というほどあるんです(^^;;

じぇじぇじぇ!!

と言いたくなるでしょ。。。

とにかくうちだけでは消費できないので
あちこちに配達に行きました

贅沢な悩みかもしれませんがありすぎるのも
それはそれで大変なんですよ(^^;;
[PR]
by emiko4469 | 2013-06-05 21:54 | 食べもん♪ | Comments(10)