えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2回めぇ~♪

e0202518_20333822.jpgたまにはご近所さんが集まって
いろいろ楽しいことしようよ~!
という企画 2回めぇ~(^^)/

まずは夏らしい風景のパステルアート♪
ほとんどの方が2回めですが
とってもステキに仕上がりました~

家に帰ったら1回めに描いた紫陽花と
額の中を入れ替えするそうです
梅雨から夏へ。。。
石川県も早く梅雨明けしてほしいね~


e0202518_20373742.jpgそして。。。
ご要望に応じて急遽用意した
和ろうそくの絵付け
お盆の用意にちょうどいいですね

赤いロウソクと
白いロウソクを用意しました
皆さんいろいろかわいいロウソクが仕上がりました~
お盆に華やかな和ろうそく
いいですよね~

赤のロウソクって、確か使える場面が限定されているんですよね?
お盆なら大丈夫かな?

e0202518_2042383.jpg

終わってから 豪邸Kさん宅でお茶ぁ~
楽しかったです
いろいろとありがとうございます

ご近所さん集まって企画 3回めも予定しています~♪ (9月末頃予定)
みんなの予定とやりたいこと調整でいろいろと企画しています(^^)/
一緒に何かしたい方はご連絡くださいね~
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-28 20:50 | パステルアート | Comments(8)

稲妻

夜の9時頃から突然雷鳴が鳴り響き
稲妻が走ってました

今、ようやく雷鳴も遠くなったところです

2階の部屋から国道を望む西側の窓からきれいに稲妻が見えたので
iPhoneで闇雲にシャッターを切ってみました
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる~
ということで、たくさん切ったうちの何枚かは撮れたのですが
やっぱりiPhoneの限界か?
多分シャッタースピードがついていってないんですよね??

e0202518_21303317.jpg
上半分は真っ暗闇に光る稲妻

下半分は稲妻で辺が昼間のように明るくなっている風景

不思議な画像となりました
やっぱり一眼レフ用意すればよかった。。。
残念
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-26 21:33 | いろいろ | Comments(12)

向日葵

まだ梅雨が明けてないからか
蒸し暑いです
雨の被害も多いですね
皆さんの所は大丈夫ですか?
e0202518_831626.jpg

クレヨンでくるくる描いた向日葵絵封筒
切手はクワガタです(^O^)
封筒は夏だけど中身は冬??
早く涼しくなってほしいなぁ〜


あ(^O^)

風鈴届きました
ありがとうございます(^O^)/
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-25 07:58 | Comments(2)
最近、ブラックベリーと闘うため
毎日のように畑に行きます
e0202518_2110233.jpg
今日は日中ウロウロと
畑を散策してみたら
キウイフルーツが
ゴロゴロと実をつけていた
収穫はまだまだだけど
今年はたくさん採れそうです
うれしいな

e0202518_21114669.jpg
そして。。。
畑の隅っこに、しぼんだこの花発見!!! →
むむむ。。。
これはもしかしたら
あれではないの~~~!??





さっそく知り合いのNさんに電話して確認
Nさんの話では、この花は
日が落ちる頃に咲いて、日が出る頃にしぼむとのこと



夕飯の片付けが終わったあと、ちょっと薄暗くなった畑に行ってみました


すごい~!
咲いていました
優雅にレースのようなひらひらをなびかせて咲くこの花

e0202518_21183499.jpg
そう~!
カラスウリの花です

何年か前に知り合いの人に種をもらって植木鉢に植えてあったのですが全然花が咲かず。
そのままになっていたのを、婆ちゃんが畑に移植したらしいです

カラスウリの花はとっても綺麗なんですが、山の中にあることが多く、しかも夜しか咲かない一日花なのでなかなか見ることができないと言われています。
まだまだ蕾がたくさんあるので、実物を見たい方は、夜の7時半過ぎに家までお越しくださいね(^^)/
畑にご案内します~

秋。。。
赤い実をつけてくれたらうれしいな
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-21 21:28 | いろいろ | Comments(20)

産地直送

e0202518_22445694.jpg
愛媛県産 清見ジュースいただきました~
生産者の清家治さん
ありがとうございます

このジュース
果汁100%のストレートジュース
おいしさがギュギュッと凝縮されていて
とってもおいしいんですよ~
おすすめです

清見ジュース 愛工房株式会社
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-18 22:48 | 絵手紙 | Comments(6)

測りきれないもの

e0202518_21475579.jpg
正しいのか 間違っているのか
よいことか 悪いことか
幸せか 不幸せか
どの選択が一番正しいのか
世の中、測りきれないものが多すぎます

自分の選択にこれでいいのかと自問する時
ありませんか?
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-16 21:51 | 絵手紙 | Comments(6)

あれこれいっぱい

e0202518_220945.jpgあれこれいっぱい採れる季節
ブラックベリーも毎日収穫の時期となってしまいました(^^;;

いちじくジャムも毎日作っています

e0202518_2253289.jpg
そして。。。
トウモロコシもゴロゴロ。。。。
つぶだけにしてぎっしりと冷凍しようか。。。。
と思ったけど
よし~!
たくさん消費しよう~!と思い直して
先ずはたくさん入れてコーンポタージュ



e0202518_2234744.jpgポタージュする時に裏ごししたトウモロコシのカスを使って
トウモロコシクッキーも作りました(^^)/
採れたてのトウモロコシの甘さがおいしい~♪
今日の主食はトウモロコシ??
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-15 22:07 | 食べもん♪ | Comments(6)

お茶会

e0202518_20304454.jpg
いつも心さんの絵手紙教室に来ていただいている
Uたんからステキなお茶会のお誘いをいただきました(^^)/

お気楽な感じです。。。。

とのことで近くの茶室だったので
気楽な気持ちで行ってきたんですが。。。。


e0202518_20324391.jpg

たまたま同席させていただいた正客さんたち御一行さまは
夏のお召し物を涼しげに着ていらして
これはタダモノではない。。。と思わせる方々
立ち居振る舞い さすがでした

しか~し
見とれている場合ではありません!!
自分の番はすぐ来るし
オタオタするし(汗)
お菓子は食べにくいお菓子だったのに
正客さんたちはあっさりと素早く食べ終わっているし(汗)

いや~~~~ぁ
やはり日頃から少し鍛錬しておかんといかんな~~と思いました(^^;;

Uたんのお着物もステキでしたよ~
お誘いありがとうございます(^^)/



e0202518_2042399.jpg
ニンニクがたくさん採れたので
ガーリックオリーブオイルを仕込みました
ニンニクをたくさん入れ過ぎてオイルが見えないほどです
ぼちぼち使っているうちにちょうどよい具合になってくるでしょう~
ナンバも少し入れましたよん~

あとジップロップにいっぱい冷凍にもしたよん~♪
ニンニクをいっぱいスライスしていると
エキスが空中を飛んでいるのか?顔が痒くなってきたよ~
ニンニクパワー恐るべし
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-14 20:46 | いろいろ | Comments(8)

海の日も近いな~

紙処なごみさんでのパステルアート教室~
今日はあいにく雨模様だけど
7月なので夏らしい風景
虹と灯台を描きました~
e0202518_20272738.jpg

夏らしい雲がムクムク
先日石川県でもムクムク雲の日があったな~
この絵を見てたら海の日も近いな~
でも連休は雨模様の石川県です
皆さんのところはどんなお天気ですか?

そうそう~!
下の段の左から2番めの絵
なんと!保育園の年長さんの男の子が描いたんですよ(**)
すごいでしょ~
とっても上手に描いてました
遠くからありがと~また描き描きしようね~


e0202518_20323149.jpg
ボチボチと採れているブラックベリーは
たくさん貯まるまでコツコツ冷凍しています~
その冷凍ブラックベリーにかけてあるもの
梅干しではありません(^^)
こちらも冷凍してあったイチゴジャム
これにヨーグルトと牛乳を入れ
ちょっとシロップを足し
ミキサーにかけて種を裏ごしすると
きれいな薄紫色の
ベリーベリーラッシー
のできあがり~
ブラックベリー&ストロベリーでベリーベリーです~笑
おいしいよん~

コツコツ貯めているけど
どんどんラッシー飲んでいるので
なかなかブラックベリージャムを作るほどたまりません あはは~
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-13 20:40 | パステルアート | Comments(2)

トウモロコシご飯

e0202518_7551890.jpg
トウモロコシがいっぱいあるので
トウモロコシご飯作ってみました


トウモロコシの甘みがほんのり美味しいです(*^^*)
旨味出すために
トウモロコシの芯も一緒に入れて炊き込みましたよ〜
だし醤油とバターで味付けしてます
[PR]
by emiko4469 | 2013-07-11 07:52 | Comments(16)