えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0202518_20193657.jpgあと数時間で2013年も終わろうとしています
今年もお世話になりました
ありがとうございます

今年は母のこともあり
何かと慌ただしい1年でした
ご迷惑をおかけしたことも多々
本当に申し訳ありません

喪中とはいえ
実家の母なので
家は普通に正月モードに飾り付けして新年を迎えようとしています

鏡餅は石川県モードの紅白重ね
そして額の絵は加賀八幡起上りです



e0202518_20294413.jpgこの道より
我を生かす道なし
この道を行く      武者小路実篤

母の座右の銘でした
病床で何度も何度も呪文のように書き綴っていました
書きたいと思いつつ、なかなか書く気持ちになれなかったこの言葉
心に刻み、次の年を迎えようと思います
来年もまたよろしくお願いします
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-31 20:35 | いろいろ | Comments(14)

いいこにしてたらくるよ

Merry Christmas
みなさんのところにはサンタさん来ましたか?
全国の絵手紙サンタさんから
たくさん絵手紙とプレゼントいただいています
ありがとうございます


今日はとってもかわいいお手紙をもらいました
e0202518_2073627.jpg

かはきたえみこちゃん
おてがみとシールいっぱいくれてありがとうね うれしかったよ。
しかくの ちょこれいと あげるよ。
かれんたあににこはいってたからいっこあげるよ(カレンダーに2個入っていたから1個あげるよ)
りっかは たまごっちのけいたいを もらつたんだよ
かわきたえみこちゃんは なにたのむの?
いいこにしてたらくるよ。


ロイズのアドベントカレンダーに2個のチョコレートが入っていたのを
ひとつ分けてくれたりっかちゃん
ありがとう~~~(^^) やさしいね~ うれしいね~~
たまごっち携帯もらえてよかったね~
きっといい子にしてたんだろうな~

えみこちゃんは今、掃除機ほしいのよ~
いい子にしてたらくるかな。。。? 笑

うちの掃除機2002年製のタッパーウェアのサイクロン掃除機
性能はとってもいいのですが
そろそろちょっと危なそう
そして重い。。。
いい掃除機がほしいな~と
昨日、電気屋さんで見てきたのですが
掃除機っていろいろあって難しい(^^;;
他に買うものもあり、悩んだ末買えませんでした

店頭ではHITACHIのサイクロンをオススメされ
今日、職場でリサーチすると
SHARPの雷神がいいという人
パナソニックの掃除機がいいという人
いろいろとイチオシがありますます悩む。。。。

皆さんは掃除機 何を使っていますか?オススメは何でしょう??

サンタさん~~~(^^)/
掃除機買う資金持ってきてください(^^)/

いい子にしてたらくるかな~~~~
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-24 20:24 | 絵手紙 | Comments(6)

銀杏

e0202518_21143139.jpg
銀杏 大好き~

たくさん銀杏があるので
ちょっとがんばって串に差し
冷凍してみました~


e0202518_21172961.jpg
柿もたくさんあるので
柿ジャムにしました~
甘くておいしいです

種を取らずにそのまま煮込んでいったので、後でひとつずつ拾うのに大変な目にあいました
やっぱりずぼらしちゃいけませんね 笑
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-22 21:19 | 食べもん♪ | Comments(0)

ぽち袋作りました~

今年最後の絵手紙教室
e0202518_20344979.jpg5種類の和紙を使って、ちょこっと 
ぽち袋
を作りました~
見本はこんな感じです~
この見本はもちろんお正月に使います(^^)v


e0202518_20562325.jpg 【ぽち袋の作り方~♪】
A4サイズの和紙
短い方の辺が21cmなので
それに合わせて21cmの正方形に切り
図のように6cm,10cm,5cmに平行線を入れます
上下の2cmのところに平行線を入れます
上下の口部分はちょっと斜めに切ってくださいね
これを切って貼ると封筒ができます
お好みにデコデコするとぽち袋の出来上がりです~
ピン札もきれいに入れられますよ~
作ってみてくださいね


e0202518_2046483.jpg今年最後の絵手紙教室だったので
おいしいもの食べて
ぷちクリスマス会
1年の感謝をこめて
お楽しみ袋の抽選もしました
今年もお世話になりました
ありがとうございます

[PR]
by emiko4469 | 2013-12-21 20:56 | 絵手紙 | Comments(6)
第8回 絵手紙列車 募集のお知らせ

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 絵手紙で、世界遺産を目指す富岡製糸場を応援してください。

テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録を応援しよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:26年2月1日(土)~2月20日(木)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成26年3月初旬から約一年間
e0202518_20565987.jpg
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 


もしくは きゅうママさん 宛てです~! 


応募期間は、来年になりますので、お間違えなく~^^
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-20 20:58 | 絵手紙 | Comments(2)

ごほごほと

e0202518_20433717.jpgすっかりとご無沙汰しています
ここ2週間くらい
ず~~~っと咳が止まらず
ごほごほと嫌な感じの乾いた咳をしていて
イマイチの体調です(^^;;

特に寝ようとした瞬間からごほごほと
激しく咳き込み1時間ほど寝付けません
そしてそのうち疲れて寝てしまうようです

早く治ってくれ~~~~


e0202518_21145940.jpg
あ。。。
熱はぜんぜん出ていないので見た目は元気です(^^)/
ということで

すっかりとご無沙汰していた私の近況でした(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-20 20:49 | 絵手紙 | Comments(2)

ふりそそぐ

e0202518_20334721.jpg
愛 ふりそそぐ


雪だるまサンタさん
外はちょっと寒いけど
心はほかほか温かい

あちこちからサンタさんがやってきています
ありがとうございます(^^)/


e0202518_2036940.jpg
おまけの画像です~
キウイフルーツがたくさんなったので
キウイジャムを作りました~
ちょっと酸っぱいけどビタミンたっぷり
おいしいです~
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-12 20:40 | 絵手紙 | Comments(4)

60年前の

12月になり慌ただしくなってきましたが
今日、母の49日法要をしました 早いものです

石川県では珍しくいいお天気で
無事にお墓に納骨もできました

法要も終わり
がらんとした仏間で父と2人で仏具を片付けていると
本当に淋しくなったな~と感じます

いつもは行かない仏間裏の納戸で
片付けがてらちょっといろいろと見ていたら
面白いもの発見
e0202518_20133875.jpg昭和29年度の母たち3姉妹の
伸びゆく記録
石川県では今でも通知表のことを「伸びゆく記録」と言うのですが、全国的にも同じですか??

60年前の通知表
今の感覚とは違っていて
先生からの「特に気づいたこと」というコメント欄が、実に容赦なく厳しい口調で書かれていて笑えます

叔母の2年生1学期の気づいたことに
  愚図愚図していて不明瞭な点が多い
というコメント
小学2年生の小さな子にも厳しいお言葉
今だったら親から逆ギレされそうですよね 笑

もうすぐ学期末で、通知表渡しの季節
叔母ちゃんたちに60年前の通知表渡ししてきます~
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-08 20:24 | いろいろ | Comments(8)

衝動買い。。。

「衝動買い」で自分のBLOGを検索してみたら

去年買った裁断機がヒットしたよ~笑
定期的になにかついつい買っちゃっているんですよね
(裁断機はめっちゃよく使っています)



今度は。。。。これ
e0202518_2114850.jpg
ラミネーター


これに通すと
ピッキ~~~ンとラミネートされて出てくる
というすぐれもの
絵手紙仲間は意外と持っている方が多いかも???

さっそく1枚ラミネートしてみたよん~
楽しい~~♡


何に使うかは未定ですが
ついついほしくなって買っちゃっいました(^^;;
あはは~
自分へのクリスマスプレゼント?

こうしてどんどん道具が増えていきます 笑
がんばって使うぞ~~~



e0202518_218303.jpg今日は公民館で
一人暮らしのお年寄りへ年賀状を贈ろうということで
元気な小学生16人一緒に年賀状を作ってきました

和紙のはり絵を中心に華やかにたくさんできました
小学生の発想ってとってもかわいい~
きっと一人暮らしのお年寄りのお正月もぱっと明るい気持ちになってくれそうです
ご参加ありがとうございます
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-07 21:12 | いろいろ | Comments(4)

クリスマスカード

e0202518_22222630.jpg12月と言えば
クリスマスカード~♪
先日の絵手紙教室で皆さんが作ったクリスマスカードです~
はがきサイズの赤と濃紺の洋紙
そしてちょっとだけ小さめの緑の洋紙を使って
2枚のクリスマスカードを作っていただきました~

皆さん工夫いっぱいで作ってらっしゃいましたよ~
マスキングテープとシールも使ってデコデコ
大人でもなんだか楽しくなっちゃいます



そして。。。
12月と言えばもうひとつ 忘年会~♪
毎週の何かしらの忘年会が入っています
あはは~
体調管理に気をつけてがんばります~
皆さんもくれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎにご注意くださいね
[PR]
by emiko4469 | 2013-12-04 22:27 | 絵手紙 | Comments(6)