えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほのぼのと

e0202518_22314197.jpg
ほのぼのと春ですね~~~
なんとなく温かく
春めいてきました
2月は逃げる
明日で2月も終わりです
早いもんです

e0202518_22341753.jpg
春といえば
招かざる客?
PM2.5で視界も真っ白な県内です
目に見えて真っ白になると
怖いですよね
鼻もぐずぐず。。。
ほのぼのと。。。なんて言ってられないくらいですね 笑
マスクせんなんね~
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-27 22:36 | 絵手紙 | Comments(0)

ご縁に感謝

e0202518_2094249.jpg大阪と東京で
同時に開催されている
絵手紙フェスティバル2014

どちらも行けないな。。。とは思っていたのですが、ご縁あって大阪会場の最終日にちょこっと顔を出すことができました。
ステキな作品と
ステキな仲間がたくさん
生の作品を見ることができてよかった
仲間に逢うことができて本当にうれしかった
ご縁をありがとうございます


そして。。。
当日日帰りの予定だったのですが
不思議なご縁で愛知にいる娘と合流することになり
そのまま名古屋泊まり(^^)
土曜日の夜はイベント参加して、娘と母友と一緒に乾杯~♪

今日は、また違う友達母娘と一緒に徳川家のお雛様飾り特別展見てきました
急な訪問だったにもかかわらず、娘の友達とお母さまにとってもよくしていただきました
娘はいい友達に恵まれていて幸せものだと思っています
ご縁に感謝です
ありがとうございます

皆さん
石川県にもぜひぜひ遊びにきてくださいね
喜んでお供いたしますよ~(^^)/


直接、行くことはできませんでしたが
東京での絵手紙フェスティバルもとてもたくさんの来場者のようです
消しゴムはんこもたくさんお買い上げいただいているとのこと
ありがとうございます
遠くからですが心より感謝をこめて
ありがとうございます♡
東京会場は2月28日(金)まで開催です(^^)/
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-23 20:26 | いろいろ | Comments(14)

多目的いろいろ袋

e0202518_22124696.jpgヨガ教室でお月謝入れに使っているいろいろ袋が好評だったので
多目的いろいろ袋♪
たくさん作ってヨガの仲間さんにプレゼント
皆さん悩みながら選んでいました
あなただったら、どれがお好みですか~?


いろいろな色の和紙を使って、袋から手作りしています~
マステやクラフトパンチ、シールなど使って切ったり貼ったり
楽しいんですよ~
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-19 22:21 | 絵手紙 | Comments(8)
e0202518_21351286.jpg第8回絵手紙列車の
募集期間の
締め切りは
2月20日(木)必着
です~(^^)/
ツートンカラーの和紙を使ってみました

先週末やっと送ることができました
なんとかセーフです
皆さん 乗り遅れないようにしてくださいね~
詳しい募集要領はこちらから~


e0202518_21365992.jpgおまけの画像
ばあちゃんが昨日誕生日だったのですが、昨日はいろいろと忙しくて何もできず、
今日、手作りプリンを作り、デコデコして
自家製プリンアラモード
作りました~笑
左から、チーズケーキ、ガトーショコラ、ロールケーキ、イチゴ生クリーム、プリン、りんご、キウイフルーツ
自家製と言ってもケーキなどは市販のものです 笑
めちゃ豪華に見えるでしょ(^^)v

何しろ、プリンは手作りなのでたくさん作れるので
なんと!夜も第2弾プリンアラモード~!

e0202518_21423381.jpg第2弾は
プリン、ロールケーキ、りんご、キウイフルーツ、そして
ハーゲンダッツの抹茶とストロベリーです~(^^)/

あはは~
昨日から甘いもの食べ過ぎかもしれない。。。(^^;;


しかも
まだプリンは4個残っています

ヤバイ
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-16 21:45 | 絵手紙 | Comments(8)

お雛様の出番です

e0202518_20313413.jpg寒いけど絵手紙は春の季節ですね~
バレンタインも終わったので、
お雛様の出番です(^^)
今日の絵手紙教室は
お雛様の絵手紙でした~

5cm×10cmの大きさの和紙の
一辺に細いマスキングテープを貼り、その部分を襟にみたてて、半円に切りお着物にしました~
たくさん集まると華やかです
こんな感じです~

e0202518_20345162.jpg

和紙も、無地や柄物などいろいろあり
選ぶ楽しみもあります♡

e0202518_20363255.jpg
もうひとつ
簡単なネコちゃんお雛様を描きました~
皆さんほっこりとかわいいです~
やっぱりお雛様いいですよね~

画像が傾いていてごめんなさい

e0202518_20383571.jpg
絵手紙の後は
ひな祭りのように
豪華なデザート
皆さん手作りの差し入れ
ありがとうございます

これで一人分(^^)v
おいしかったです~
感謝です
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-15 20:40 | 絵手紙 | Comments(8)

えびす

昨日の祝日
キッチンの棚の中を模様替え&整理してみました~(^^)/~
たまにはきれいにスッキリ


。。。毎日していればいいのですが。。。あはは~



ということで
棚の中から出てきた賞味期限間近の棒寒天を使いたくて
えびすを作ってみました~
えびすってどこにでもあるもんかと思っていたら
金沢の郷土料理なんだとか
e0202518_2074655.jpg
こちらです →
大理石みたいでしょ 笑

棒寒天に規定の水を入れ煮溶かし
出汁、醤油、砂糖
そして生姜で味付けします
味が整って、寒天もきれいに溶けたら
沸騰した煮汁の中に
溶き卵をチョロチョロ流し固めます
粗熱をとって冷蔵庫で冷やしかためてできあがり~


e0202518_20111351.jpg
こんな感じで切り分けていただきます

ちなみに~
うちの男性軍はあまり好きではありません 笑

郷土の伝統料理
伝え、守らんなん!!



というほどの使命感はないけど
郷土料理 だんだんと知らない人が多くなると淋しいですもんね
たまには食べなくちゃね

昔、婆ちゃんが祭りの時に作っていたのを思い出します
めでたい時のお料理なんですよ~
金沢の味
ぜひお試しくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-12 20:14 | 食べもん♪ | Comments(10)

この子に決~~めた!

クリスマス頃からず~~~っと悩んでいた掃除機選び

周りの人に聞いたり
ネット友達に聞いたり
店頭で見たり聞いたり
サイクロンか、紙パックか。。。

いろいろ悩んでいたら、なかなか買えなかったのですが
先日、インターネットを光に引っ越ししたののキャッシュバックキャンペーンで
思わぬ資金ができたので
とうとう決断することにしました。。。(大げさな~笑)


e0202518_2157103.jpg
やっとこの子に決~~めた!
HITACHIのサイクロンです
決め手はヘッドの性能の良さ!
軽くて大きい
そして、ベットの下などの低いところでも
ヘッドが床にピッタリくっついて掃除できる

本体にひっつけてある白いものはテイッシュです
一枚テイッシュをかましておくと
細かいホコリが中まで入っていかず
簡単に捨てられます

掃除機に悩んでいらっしゃる方がいましたらご参考に~(^^)/

e0202518_2263571.jpgおまけの画像
先日のクラフトバック
仕上がりました~
底が26cm×40cm  高さ26cm
そこそこ大きめサイズに作りました
教室のとき、道具を運ぶのに使おうと思っています~(^^)
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-09 22:08 | いろいろ | Comments(6)

チョッコぽく

e0202518_2191747.jpg
ありがとうの絵手紙
切って貼って
バレンタインモードでちょっと
チョコっぽく
焦げ茶色の洋紙使いました~
ありがとうを込めて


e0202518_21114274.jpg
えのきだけ
先日、大量に買い込んだえのき茸
3束は冷凍保存したんですが
後は全部使いきりました~
一番、ハマったのがこれ
えのきだけ
えのきだけ。。。といいつつも
彩りにネギは入れました

ヒタヒタのだし醤油+ちょっと砂糖に、えのき茸とネギをいれ、しっかりと味を染み込ます。
汁は少なめにするのがポイントです
ご飯の上にぶっかけ、紅しょうがを載せてできあがり~~~
ローカロリーなのにしっかりとウマイ!!!
えのき茸を買ってからずっと私の昼の弁当メニューでした
1周間食べても飽きなかったよ~笑
今週も続けてもOKなくらいウマイんです お試しください 


えのき茸の回しもんか~~ぁ?? 笑
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-08 21:20 | 絵手紙 | Comments(6)

にゅ~ふぇいす。。。

大崎ウエストギャラリーでは絵手紙フェスティバル2014
前期展が賑やかに開催されています
残念ながら東京までは行けませんが
後期展2月21日(金)~28日(金)
の時に消しゴムはんこを大崎ウエストギャラリー
で販売していただけることになりました~
e0202518_21275037.jpg
数はあんまり多くはありませんが
うちの子たちを送りますので、大崎WGに行かれる皆さまはひやかしに見てやってくださいね
よろしくお願いします


画像はにゅ~ふぇいすの消しゴムはんこちゃんたち
むふふ~ひと足もふた足も早くひとっ飛びにヒツジちゃんです
来年の干支。。。あはは~
2月なのにもう年末モード?
1年なんてあっという間ですもんね~ 笑




e0202518_21314270.jpgおまけの画像

最近ハマっている
スムージー?

上から
小松菜
いちじくジャム
りんご
バナナ

これに牛乳とオーガニックシロップを入れてミキサーでが~~~~~~っと
出来上がりが右のコップ、かなりドロドロです
これが実に美味しいんですよ~
毎朝一番に飲んでます~
ヘルシーでしょ(^^)
ご飯がこれだけで終わってたら、きっときれいに痩せられると思うわ~笑
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-05 21:37 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

廃材で

e0202518_22523050.jpg
いつもお世話になっている
ギャラリー・雑貨 心さんの看板1号がだいぶ色あせてきたので
ちょっとかいてみました~

面白い形の廃材が
家にあったので
それを使ってみたよん~
つかってくださいね



e0202518_22564781.jpgおまけの画像
月始めなので、ヨガの先生に渡すお月謝
先生がとっても喜んでくださるので
先月から手作りの封筒を使ってお渡ししています~
今月はマスキングテープとクラフトパンチで
ちょっと華やかにしてみました(^^)/
リユースできるようにノリなどで貼らず、クリップでとめてあります


外はしんしんと雪が降っています
立春なのに寒いです
明日の朝 どれくらい積もっているか??
怖い〜
どなた様も 気持ちゆったりと安全運転しましょうね
[PR]
by emiko4469 | 2014-02-04 22:59 | 絵手紙 | Comments(10)