えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

賑やかに華やかに

e0202518_20493991.jpg
今日は自宅でパステルアートしました~
ご近所さんが集まって始まったこの教室
いつの間にか輪が広がって
今日は10人の賑やかに楽しくパステルしました~

今日のテーマは春らしく
着物の裾模様みたいに華やかに仕上がりました

パステル終わってから
春らしいのし袋も作りました~
賑やかで楽しかったです
ありがとうございます

e0202518_20573468.jpg
そして。。。
またまた終わってから着付けの練習
嫁入りの時に持たせてもらった
大島の着物一度も袖を通したことがなくて
もったいないし、作ってくれた母にも申し訳ないので一度着てみたかったんです

今度みんなで着物をきて
ちょこっとお出かけしようと計画中です
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-30 21:00 | パステルアート | Comments(12)

増税前の衝動買い

3月もあと1日です 増税前最後の週末
今日はスーパーへ行けば、いろいろ買いだめする人でレジが超満員
ガソリンスタンドでも何台も並んでいる状態
e0202518_21205767.jpgそんな中
買いたいものがあったので、文具スーパーにも行ってきました~
で。。。
ついつ買いたいもの以外にもいろいろと買い込んでしまいました(^^;;
4月になると8%になるから。。。と
あはは~
増税効果??

e0202518_212218100.jpg一番の衝動買いがこちら。。。
ファイバーカステルの水彩色鉛筆
特売で4分の1の価格だったんですよ(^^;;
ついつい。。。あはは~


増税前も後も
買わないことが一番の節約なんですよね(^^;;

e0202518_2125598.jpgおまけの画像
夕方、晩御飯に作ったフキノトウの天ぷらがたくさん作りすぎたので
ご近所さんにおすそ分けをとKさんの家に。。。

そしたら。。。
  10分ほど時間ある?
と言われ、着物の着付けの練習台になりました~
とってもシックなお着物で
  結納に行く母みたい
と言ったら
ちゃんと白の帯揚げで結納モードにしてくれました
このままの姿で家に帰ったので
家族がめちゃ驚いていたよ~笑

黒いくつ下がアンバランスで笑える~
たまにはお着物いいな~
今度、普段着の着物でお出かけしたいな~
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-29 21:34 | いろいろ | Comments(10)

春だね~

e0202518_2121243.jpg今日の石川県ぽかぽか18度
春だね~

春らしい絵手紙を。。。と
桜の消しゴムはんこペタペタしました~


青色の円はドクターマーチンのインクでくるりと円を描き
薄い紙で円を切り抜き
カバーしながら円の中に桜の消しゴムはんこをペタペタ。。。
最後に流れるように花びらはんこをおして出来上がりです~♪


e0202518_21264646.jpg




昨日の兼六園は梅がとってもきれいでした
桜のつぼみはまだまだ固いけど
春だね~


e0202518_2132591.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2014-03-24 21:35 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

遠くへと

遠くへと
旅立ちの春
e0202518_205545.jpg
今日、車のタイヤも交換
春らしい季節になってきました

親戚の女の子が
県外の大学に行くと挨拶にきました

友達の娘さんが県外へ就職ということで壮行会をしました

知っている子が遠くへ行くと聞くと
ついついウルっ。。。。
涙腺が弱いお年頃になってしまいました
旅立ちの春
みんながんばれ~~~~!
母たちもがんばっているからね~~~
とエールを送ります
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-22 20:57 | Comments(4)

京都へ

京都へ母の納骨に行ってきました
総勢12人
母がいなくても賑やかな小旅行
時々 母がいたら〜と話しながら

納骨を終えてからの
北野天満宮の梅と
仁和寺へ行ってきました

ひと区切りしたら
なおさらちょっと淋しい気持ちになりました
e0202518_193538.jpg

[PR]
by emiko4469 | 2014-03-16 19:29 | Comments(6)
e0202518_1924812.jpgなんと画像の地元新聞に載っている、
胴上げされている女の子
姪っ子なんですよ
昨日は赤飯を炊いて吉報を待っていました
よかったよかった おめでとう~!
この週末、大学の合格発表があちこちであり
うちの子どもたちは関係ないのですが
親戚の中では
サクラサク
サクラチル
どちらもありました

e0202518_19312699.jpg
受かった姪っ子たちにはあたらしい一歩におめでとう
落ちた甥っ子には、後期がんばれとエールを送りつつ

それぞれの春にむけて
手作りののし袋4つ
諭吉さんを何人も入れて飛んでいきました
メデタイことですが
春は何かと物入りです(^^;;ふぅ~
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-09 19:38 | 絵手紙 | Comments(8)
3美ぃず♪からのお知らせ

東日本大震災よりまもなく3年が経とうとしています。

この間私たち3美ぃず♪は、絵手紙仲間の皆さまのご協力、応援のおかげで、
絵手紙を通して被災地を応援することができました。
震災当初絵手紙で何かできることはないのかと考え、応援絵手紙を呼びかけ、絵手紙展を通して元気発信しました。次に皆さまよりお預かりした絵手紙をどのようにしたらお手元に届けられるのかと考え、たくさんの方たちにお世話になり、応援いただき、仮設住宅や薬局にて直接被災者の方々のお手元にお届けすることができました。
心より感謝申し上げます。
e0202518_21401097.jpg
被災地の状況もいろいろな形での方向性が見え始め、少しずつ変化はしていますが、まだまだ絵手紙でできることがあるのではないかという強い気持ちもあり、今年も引き続き応援したいと思います。これから被災地でお世話してくださる方たちとご相談しながら進めていく予定です。
詳細につきましては、また改めてお知らせしたいと思いますので、今年も被災地応援をどうぞよろしくお願いいたします。


3美ぃず♪

チャーミング
くりまま
えみこ
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-07 20:00 | 3美ぃず♪ | Comments(16)

インフルエンザ警報

最近あたたかくなってきたな~と思っていたら
今日はまたまた寒い冬に逆戻り
雪もチラチラ
寒い~~~

そんな中、石川県にはインフルエンザ警報が発令されたんですよ
そして、私の職場でも今週、2人がインフルエンザでお休みしていて
今日また新たに1人がインフルエンザにやられてしまいました(^^;;
ひぇ~~~

暮れに体調が悪くて、予防接種しようと思っていたのにできず
今年はインフルエンザ予防接種してないんですよ
こんな時に限って流行るのね~(^^;;

かからないようにビタミン補給してがんばります~

e0202518_2135631.jpg
また寒い季節だけど
16日に母の納骨に本願寺さんへ行くことになりました
母と一緒に最後の旅です

日帰りだけど
ちょっとどこかひとつふたつ観光もしてこようかな~と思ったら
この時期どこがオススメでしょうか?
いいところあったら教えてくださいね
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-06 21:07 | いろいろ | Comments(6)

わんわんわん

e0202518_2153375.jpgわんわんわん
わんちゃん彫ってみました~

何犬に見えるでしょ?
わんちゃん好きに
「ちょっと違うよ~~」と言われたりしないかな。。。
大丈夫~??
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-05 21:55 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

ひな祭り

e0202518_20585396.jpgひな祭りですが
肝心のムスメは遠くにいてて不在
ちょっと淋しいひな祭り
でも、ちらし寿司
作ったよん~
具だくさんのちらし寿司
おいしかったよん
干ししいたけもしっかりと煮込んでいい味出してました


e0202518_211455.jpg
あちこちからかわいいお雛様が届きうれしいです
ありがとうございます


e0202518_212205.jpgおまけの画像
スーパーで見つけて
つい買ってしまったこれ!
チロルチョコさくらもち
めちゃ桜餅の味がするんですよ~
このシリーズのきなこ餅もおいしいよね
[PR]
by emiko4469 | 2014-03-03 21:04 | いろいろ | Comments(6)