えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オシャレガマン

e0202518_210272.jpg
連日暑い日が続いていますが
今日はこのクソ暑い中(笑 失礼)
わざわざ和服を着てお出かけしてきました~

越前市で開催されている
吉田ときおさんの
「色鉛筆絵 美瑛の丘&小石アート展」へ行ってきました~(^^)/
ご近所のKさんとそのママさんも一緒です~♪

会場では涼し気な金魚やお魚ちゃんの小石アートや
涼し気な美瑛の丘の風景画で気分が涼しくなりました~
会期は6月8日まで GalleryCafe群青 越前市粟田部街9-1-44


e0202518_2153058.jpg

それにしても暑かったのですが
日傘でちょっと涼しそう。。。なイメージを醸し出します
が。。。私の黒い日傘は暑苦しそうで失敗です(**)
おまけに柿色がめちゃ赤く見えます(**)
単衣の紬なんですが、この時期はもっと涼しそうな色がいいですよね(これしか持っていない~)
そのママさんの薔薇の帯と白い和服がきれいでした
やっぱり夏は白ですね~
暑くてもオシャレガマン。。。笑
でもね。。。意外とシャキと帯を締めると覚悟ができて思ったよりは暑くないものなんですよ~


e0202518_2193369.jpg
紙の神様にも行ってきました
「神は紙なり」
と境内に描かれていました
絵手紙にもご利益があるか。。。?

本殿の彫りがとても立派でした
大きなイチョウの樹もあり
とってもステキなところでした 
そのママさんありがとうございます

e0202518_21114452.jpg
さて。。。
オシャレガマンの和服でお出かけ
絽バージョンはあるか。。。? 笑
次は浴衣か。。。?
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-31 21:21 | いろいろ | Comments(12)
月刊絵手紙6月号(P61)に被災地応援の記事を載せていただきました。
たくさんの応援絵手紙をお寄せくださった皆さまのおかげで、私たちも続けることができました。
本当にありがとうございます。

ご覧になった方たちがまた改めて被災地に思いを馳せてくださる機会になれば、こうして月刊誌に取り上げられたことはとても嬉しいことだと思っています。
e0202518_2020455.jpg
3月にもお知らせしましたが、
今年も被災地応援を続けて行きます。
現在少しずつ準備を始めています。
夏にはご案内させていただきますので、
その折にはどうぞまたよろしくお願いいたします。

3美ぃず♪
チャーミング
くりまま
えみこ
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-26 22:00 | 3美ぃず♪ | Comments(2)

亜汰ごはん

e0202518_21385564.jpg今日は、代休をいただいたので
友達と一緒にちょっと気になっていたお店「亜汰」さんへ行ってきました~
にし茶屋街の近く、べんがら格子の町家作りのお店です
ねっ
外観も気になるでしょ

e0202518_21404960.jpg
店内にはいろいろかわいい雑貨がたくさんあります
ねっ
見ているだけで楽しいでしょ

で。。。
一番気になる「亜汰ごはん」がこちら~~
小さな小鉢が15皿 15種類のお惣菜がかわいく盛られていて
塗りのお椀にご飯と味噌汁がついていて
なんと850円
ねっ めちゃ贅沢でしょ~
身体にやさしい亜汰ごはん おいしかったです ごちそうさま~


e0202518_21421039.jpg

気になった方へ  亜汰さん情報 こちらです~

亜汰
金沢市野町2-32-9
電話番号 076-207-7365
営業時間 [火~土]11:00~22:00 [日・祝]11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

[PR]
by emiko4469 | 2014-05-22 21:49 | 食べもん♪ | Comments(12)

100円で(^^)

e0202518_2252959.jpgちょっと金沢の叔母ちゃんのところに用事があったので
ふらふらと金沢めぐり~♪
花音さんと京心さんが出店している
横っちょマーケットものぞいてきましたよ~
久しぶりに逢ったので話に夢中で
その画像は撮り忘れてました。。。ごめんなさい~
良いお天気に恵まれてよかったね~

e0202518_2211565.jpg
今日の朝、たまたま横安江町の商店街がTVに出ていた
ブティックミドリヤさんのお婆ちゃん(^^)
92歳で超元気でおしゃれ
その方にもお逢いできました
そのブティックミドリヤさんの店頭で
なんと100円という特価で買い求めてきたのがこの陶器のお人形さん
お洋服屋さんなのになぜか雑貨??笑

この子たちいいでしょ~
絵手紙のモデルちゃんにしようと思っています(^^)/




e0202518_22122645.jpg
おまけの画像
大葉を大量にいただいたので~
♪大葉の肉味噌♪
作りました~

ひき肉をごま油で炒め
生姜のみじん切りと大葉の千切りをドッと加え
砂糖、みりん、味噌、醤油を入れて煮詰めます~

お野菜にトッピングして食べても美味しいし
ご飯にかけて食べてもOKです~
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-18 22:18 | いろいろ | Comments(2)

天にむかって

e0202518_2144137.jpgまさに五月晴れ
きもちのいいお天気でした~
皆さんのところはいかがでしたか~?


今日は絵手紙教室~♪
ちょっと大きめの丸~ぁるい和紙にお花を描いてみました~
こんな感じです
天にむかって伸びろ
ねぎ坊ちゃんです


e0202518_2165084.jpg
教室の皆さんの作品です~
色紙サイズの色画用紙を背景に入れてあります
季節感のあるお花の絵手紙
額に入れて飾るとステキですよね~
ありがとうございます


e0202518_21105935.jpgおまけの画像その1

題して
「お空に田植えしてみたよ」

朝のうちは風が少ない日が多く
水面に映る風景を見るのが好きです
お空に田植えしたみたいでしょ


e0202518_21125423.jpgおまけの画像その2
夕方、教室で使ったお花をお墓にお供えしてきました~
きれいな夕焼けの風景
やっぱり田んぼのある風景っていいよね~
心が落ち着きます
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-17 21:17 | 絵手紙 | Comments(8)

母の日

e0202518_20161825.jpgジャーマンアイリスの絵手紙まだ文字入れしていないけど
ちょっとアップ~

母の日なので
母の好きだったジャーマンアイリスを持って
墓参りに行ってきました
柏餅をお供えして語りかけながら
お墓の草むしりもして。。。
そんなことしかできなくなりましたね~
淋しいものです

うちの婆ちゃんには、一緒に買物へ行って
下着などを買ってあげました

娘からはマスキングテープいっぱい
長男からはコーヒーが届きました
気持ち♡が嬉しいです
母の日は 母を想う日なんだな~と改めて感じた母の日でした
ありがとう~♡


e0202518_20255975.jpgおまけの画像
最近ハマっているもの~
ごろグラ
このシリーズのダイズもめちゃウマです
果実がごろっとしていて心がグラとします 笑
オススメです~
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-11 20:31 | 絵手紙 | Comments(6)

甘い香り

夕方 家に帰ると。。。
なんだか妙に甘い香り。。。???

??なに~?

と思ったら、末っ子がキッチンでお料理していました~(^^)♡
何を作っていたかというと
こちら~~~♡

e0202518_21244552.jpgイチゴのタルト
タルト型をわざわざ買ってきて、タルト生地から自分で焼いたとのことです
中には、カスタードクリームと生クリーム
そして隠し味にホワイトチョコ
イチゴの上にはアプリコットジャムで作ったソースがトロリ
なかなか手がかかっています
しかも材料を全部買ってきたらしい(^^;;
やっぱり料理男子は材料にこだわるのね~
女はあるもので作ってしまいますよね 笑

末っ子からの母の日のプレゼント♡
めちゃおいしかったです
手作りの気持ちが嬉しいです ありがと~♡
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-09 21:35 | 食べもん♪ | Comments(8)
連休は各地でいろんなイベントがありますね~
e0202518_2138928.jpg
今日は、ちょっと遠出して
福井県 越前和紙の里
和紙の掘り出し物市に行ってきました~
←S2000カッコイイでしょ
むふふ~もちろん私の車ではありません
お友達に乗せてもらいました
ぶぃ~~~んと飛ばす友
カッコイイんですよ~

ちょっと運転席にも座らせてもらいました~(^^)v
似合います??

e0202518_2143650.jpg
和紙の掘り出し物市では本当に掘り出し物がたくさんあって
ついついたくさん買ってしまいました(^^;; あはは~
この和紙を運ぶために車まで2回往復しました
こんなにたくさん使えるのか??


e0202518_21453439.jpg ちなみに~
現地で合流したもうひとりの友達が「とりあえず買ったよ~」
と写メで送ってきた画像(**)が
←こちら。。。
一緒に来たお父さんの車椅子を利用しての運搬(**)
すばらしい~!
上には上がいます(^^;;

楽しかったです
ありがとうございます

越前和紙の里 和紙の掘り出し物市は
5日までやっています~
皆さんもぜひどうぞ~
[PR]
by emiko4469 | 2014-05-03 21:50 | いろいろ | Comments(18)