えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

切ったり貼ったり

e0202518_09020667.jpg

昨日は絵手紙教室の日(*^^*)
今月は切ったり貼ったり工作絵手紙をしました〜
夏休みの工作みたいですね〜(*^^*)


夏っぽい柄の友禅和紙で団扇絵手紙

五角形に和紙を折って朝顔を切ったり

消しゴムはんことペーパークリンパーで
金魚鉢の絵手紙

盛りだくさんでがんばりました

公民館さんから謝礼をいただいたので
みんなでランチもいったよ〜
美味しかったです


[PR]
by emiko4469 | 2015-07-18 23:00 | 絵手紙 | Comments(4)

ありがとうございます

週末に東松島市と仙台へ行ってきて
はや水曜日になってしまいました
帰った報告が遅くなりましたが
3美ぃず♪3人とも元気でかえってきました
ありがとうございます
e0202518_22122990.jpg


震災以来 今回で5回目の被災地訪問

だんだんと被災地での様子も変化しています
多くの仮設住宅では、今年度いっぱいで新しい住宅などに移り、
閉鎖されるところが多いとのことでした

e0202518_22122909.jpg






これまで3美ぃず♪に
絵手紙協力してくださった絵手紙仲間の皆さま
被災地でいろいろとお世話になった
東松島市のTさんSさん
仙台市薬剤師会の皆さま
たくさんのご縁に支えられてこそできたことと感謝の気持ちでいっぱいです
今回でとりあえず被災地訪問はひと区切りとして
また違う形で応援していくことができたらと思っています

今後とも3美ぃず♪をよろしくお願いいたします。


 
[PR]
by emiko4469 | 2015-07-15 23:11 | 3美ぃず♪ | Comments(8)

荒浜 仮設住宅

e0202518_13225947.jpg

荒浜の仮設住宅で
仙台市薬剤師会さん主催のお薬相談と合わせて
絵手紙うちわ配布させていただいてます
とてもアットホームな仮設住宅です

[PR]
by emiko4469 | 2015-07-11 13:21 | 3美ぃず♪ | Comments(2)

アスト長町

e0202518_10202017.jpg

アスト長町仮設住宅にきました
郵便受けが封鎖され
空き室になっているお宅が多くみられます
草も生えて
寂しくなってます

[PR]
by emiko4469 | 2015-07-11 10:18 | 3美ぃず♪ | Comments(4)

大曲浜

e0202518_23505842.jpg


東松島の大曲浜は海の近くにあり
たくさんの方が犠牲になりました

大震災の年の秋にここを初めて訪れた時は
あまりの惨状にシャッターも押せませんでした


今では土盛りをして
工場も建設中です


一角には犠牲者のお名前を刻んだ慰霊碑もたてられました
お一人お一人のお名前をみてると
幼くして亡くなった人も多く
胸が痛みます

明日は11日
月命日だからと
お参りにおいでたお母さんのお話聞くことができました

私たちも静かに手を合わせてきました


[PR]
by emiko4469 | 2015-07-10 23:45 | 3美ぃず♪ | Comments(2)

東松島にいます

e0202518_11455147.jpg

無事に3美ぃず♪
東松島に着きました
薬局さんで
きれいにディスプレーされた絵手紙うちわです
ありがとうございます(*^^*)

[PR]
by emiko4469 | 2015-07-10 11:44 | Comments(2)
絵手紙仲間の皆さまへ

日ごろより絵手紙を通して被災地を応援していただき誠にありがとうございます。
さて応援絵手紙をお届けしている仙台では薬剤師会主催の仮設訪問を今年も続けられると伺っています。また東松島では復興公営住宅の建設が進み、年内に仮設を出られる方たちも多いとお聞きしておりますが、遅れているところもあり未だ仮設での生活を余儀なくされている方たちも大勢いらっしゃいます。私たちも仮設にお住いの方たちに少しでも元気になっていただきたいと思い、以前お届けしたことのある絵手紙うちわが好評でしたので準備を進めてまいりました。

これまでブログを通して大勢の方たちにご協力、応援していただき、ここまで続けることのできた被災地応援です。毎回皆さまからお寄せいただくたくさんの絵手紙は私たちの励みにもなり、とても嬉しく感謝しております。
今回はお仕事の都合でえみこさんが準備に携わることができず、どう進めていいのか悩んだ末にブログ公開にてお願いすることは差し控えました。二人では枚数の把握もできず力不足のため対応できないという思いもありました。また事前にうちわの骨がまとめて手に入りましたので、今回は私たちの方で和紙を貼り、枚数は多くできませんがこのうちわに絵手紙をかいていただこうと個人的に個人的にお願いをしてご協力いただきました。

今まで応援してくださった皆さまにはお知らせできず大変申し訳ございませんでした。どうかご理解いただきこれからもどうぞ3美ぃず♪をよろしくお願いいたします。

なお今月10日より3人で宮城にお届けに行ってまいりますので、お届けの様子など随時ご報告できればと思っております。
          
         

3美ぃず♪(チャーミング・えみこ・くりまま)


e0202518_20195559.jpg




えみこより
あの大震災以来、絵手紙を通して少しでも被災地応援ができたらとの思いで、多くの絵手紙仲間の皆さまに応援していただき続けてきましたが、この春、仕事がとても忙しい状態で心身ともに余裕がなく、中途半端な気持ちでかかわるのも迷惑をかけることになるかと思い、二人に準備をお任せしました。
その間ブログを通して応援してくださる方たちにはお知らせもできず、たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当初は宮城に行くことも考えられませんでしたが、ようやく仕事も軌道に乗り、行かせてもらうことに決めました。私なりの視点で被災地の今の様子や感じたことをブログ発信していきたいと思っています。
元気に3美ぃず♪3人で絵手紙うちわをお届けに行ってきます。

[PR]
by emiko4469 | 2015-07-01 20:00 | 3美ぃず♪ | Comments(6)