人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厄を祓う

やはり
厄年ってあるのか。。。?
それも長男の厄を
家族がかわりに担いているのか。。。?



7日 末っ子が車を岩にぶつけ自損事故
相手がなのになぜか被害見積もり30万円
なんでこんなにひどくぶつけたのか。。。??
でも、相手が岩でよかった


と思っていたら


14日、末っ子今度は、じいちゃんの車を借りて出かけ
人の車にぶつかる事故
ひぇ~~~!!
幸い人には怪我などなくてよかったけど
2回も続けてぶつけるか!!!?
腹がたつやら、情けないやら。。。
久しぶりにでっかい息子を叩いて叱った


そして
昨日深夜
じいちゃんが具合が悪くなり救急車で搬送し入院
幸い、病状はたいしたことないので
よかったけど
ここまでいろいろ続くか。。。??

これが厄年??



今日は村の神社で新嘗祭の後
長男の五五 厄年のお祓いをしてもらいました
厄を祓う_e0202518_2048063.jpg
餅、酒、魚、金一封を奉納


厄を祓う_e0202518_20494113.jpg

一緒に初老を迎える人もいたので
並べて奉納です
五五は白の餅
初老は紅白の餅です

危機感を感じている末っ子も、長男の代わりに神社に参拝
神妙にお参りしている姿はちょっとかわいかったよ


厄を祓う_e0202518_2102322.jpg
そうそう!
神主さんが言ってたのですが
奉納するお魚の口の中に、小さな魚をくわえさせるのが
正式な奉納の仕方らしいんです

うちが奉納した魚ちゃんには
ちゃんと口の中に
小さなアジがいました

いつも来る魚やさんから買い求めたので
魚屋さんがこのことを知っていて、ちゃんと魚をくわえさせたのかと思っていたら
なんと偶然この魚を持ってきたらしい
これはラッキー

しっかりと厄も祓ってもらったし
これで大丈夫
これからはきっと良い風が吹いてきます
by emiko4469 | 2011-11-20 21:03 | いろいろ