人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「な~んちゃってパエリア」の作り方

年末年始にかけて
パエリア パエリア。。。
とバカのひとつ覚えのように作っていた私

長男に食べさせたら
「一見パエリアやけどパエリアの要素全然ないやん~」。。。と
あはは~

簡単!誰でもすぐにできる
がモットーの私の料理に
「本格的」という言葉はありません
きっぱり!!
「な~んちゃってパエリア」の作り方_e0202518_20162180.jpg
な~~んちゃってパエリア
の作り方~♪


ちゃんと計るのは
お米の量と
水の分量だけ
あとはすべてテキトーです


【材料】
米 2合
好みの具材(貝、エビ、鳥手羽、蟹など)
ワイン(あれば白、なければ赤でもOK、それもなければお酒でもOK)
コンソメ 1個
カレー粉


①お米を2合、洗い米にしてざるにあげておく

②フライパンに油(オリーブオイルまたはサラダ油)を引き
にんにくを入れ
好みの具材をソテーする
この時に、クレイジーソルトを使うと 本格的?っぽい味になります
焦げ目がついたらワインたらりと回し入れる
アルコール分が飛んだら、水をカップ1入れる
コンソメ1個とカレー粉を小さじ2ほど入れ
ふたをして熱を通す

③具材をフライパンからあげ煮汁と具材にわける
煮汁に水を足して2カップにする

④フライパンに油をしき
米を炒める
好みによってベーコンや玉ねぎをいれるとおいしい
塩コショウなどでテキトーに味を整える


⑤ちょっと透き通るくらいに米が炒められたら
一旦 火を消し
さっきの具材とパプリカなどをきれいにみえるように米の上に並べる

⑥煮汁2カップを入れ蓋をして炊きこむ

沸騰するまでやや強火
沸騰後は中火で15分

⑦炊き上がったら5分くらい蒸らし
蓋をあけ緑色の素材をトッピングして飾る


普通のフライパンでOKです
ガラスの蓋があると中の様子がわかって便利です
な~~んちゃってパエリア
お試しあれ!
by emiko4469 | 2012-01-04 20:32 | 食べもん♪