人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3美ぃず♪からのお知らせ

東日本大震災よりあとひと月余りで1年が経とうとしています。

昨年3美ぃず♪はブログを通して呼びかけ、
「がんばろう日本・絵手紙で元気発信」と題して、
皆さまよりたくさんの絵手紙をお寄せいただき、絵手紙展をさせていただきました。

その後「元気発信絵手紙」は
仙台市薬剤師会様東松島の薬局様にお世話いただき、
被災者の方のお手元に直接お届けすることができました。
これも皆さまのご協力・応援のおかげと
心より感謝申し上げます。


3美ぃず♪は、このご縁を大切に
今年も絵手紙で被災者の方を応援していきたいと思っています。

今回は夏を元気に乗り切っていただきたい
という思いから、
手作り団扇をお届けしたいと思います。

手作りですので手間がかかり、本数もたくさんできないかも知れませんが、
薬局さんでお会いした方や
仮設住宅でお話を伺った方のことを
思い浮かべながら作りたいと思います。

準備作業もありお手数をお掛けしますが、ブログをご覧の皆さまでご協力・応援してくださる方がいらっしゃいましたら、下記の要領にてお願いいたします。



                       記
◆手作り団扇の作り方3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20383760.jpg

イベント等でいただき、ご家庭でねむっている
プラスチックの団扇を利用します。
大きさは幅24㎝のものに限らせていただきます。
竹の団扇は不可とします。

①水に濡らし、きれいに紙をはがします


3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20411684.jpg
②障子紙または和紙の上にプラスチックの団扇を置き、
型紙を表裏2枚取ります

3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20435634.jpg
③表側に絵手紙をかき、
裏側は3美ぃず♪からのメッセージを入れますので
白紙のままにして、
住所やコメントは書かないでください。


3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20455788.jpg
コメントなど書く場合は直接団扇に書かず、
タグを利用して紐で取り付けてください。 
タグのサイズは、縦8㎝×横5㎝とします。

3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20483443.jpg
④プラスチックに糊(スティックのり・ボンドなど)を付けて、紙を貼りつけます。

3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_20533827.jpg
⑤はみ出した部分をはさみでカットし、仕上げます。

表面のイメージです
タグはひもなどでつけてください

3美ぃず♪からのお知らせ_e0202518_2055915.jpg
裏面は真っ白のままです





注意事項
団扇には凹凸のある物や重ねた時に他の団扇を傷つける恐れのある物はご遠慮ください。
(折り紙、ビーズなど)


◆締め切り 5月末日まで
◆送り先 3美ぃず♪まで
団扇は封書にてお送りください。



以上

皆さま どうぞよろしくお願いいたします

3美ぃず♪
くりまま・チャーミング・えみこ)


寒波の中
うちわ~~~??!とずいぶん季節外れに見えますが
すぐに春になり夏になる
あっという間の一年です
by emiko4469 | 2012-02-01 20:00 | 3美ぃず♪