人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみこです~!絵手紙と消しゴムはんこ、パステルアートをやってます~!


by えみこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハス蒸し

ハス蒸し_e0202518_22135619.jpgレンコンをたくさんもらったので
ハス蒸し
を作りました~

ハス蒸しって
全国的な料理だとばかり思っていたんですが
ちょっとネット検索してみたら
金沢の郷土料理だとか!
意外な事実にびっくり


簡単にできておいしいです~

レンコンをすり下ろすか、ミキサーにかける
卵、塩、米粉を入れ混ぜ混ぜ
茶碗に入れてお好みでしいたけ、エビ、うなぎの蒲焼、銀杏などをトッピングして
(うちにあったのはエビとしいたけだけ~~笑)
蒸し器に入れて15分ほど蒸す
火が通ったら
別の鍋でだし汁、醤油、みりんなどで味を整え、片栗粉を入れてとろみをつける
蒸し器から出したハス蒸しの上にとろりとかけ
わさびを添えて食べる

もちもちしていておいしいんですよ~
ぜひ作ってみてくださいね~

ハス蒸し_e0202518_22234494.jpg
おまけの画像
娘の今日の渾身の作~
鶏の親子??
考えたね~
がんばってるわ~
母にも作ってほしいなぁ
by emiko4469 | 2012-04-24 22:26 | 食べもん♪